子供の話聞いてますか?


上は高校生から下は小学生まで

我が家には3人の子供がいる


特に末っ子はまだまだ幼く

親の私たちに話したいこと

聞いてほしいことが山ほどある



私も然り


家事育児が中心の生活で

下手すれば


今日は誰とも会話してないなガーン


なんて日もあるもやもや




子供のこと、世間のこと、自分のこと


中身は薄いけど聞いてもらいたい話って

あるよね真顔



夕飯中


夫に今日あったでき事を話し始めたら

ちょうど夫が食事を食べ終えた



私は夫の正面で顔を見てはなす

相手の反応を確かめながら話したいから



しかし



私が話している最中も

後片付けをするため席をたち

その後は別の場所で耳だけ傾けて

きいている(と思いたい)




この人聞いてるのかな?



一生懸命伝えようと話してるけど

どこか上の空で反応もない悲しい


「聞いてる?」

と聞きたくなる気持ちをぐっと抑える



結果、会話ではなく

私が一方的に報告して終了〜ガーンガーン  


「聞いてる」ではなく

「聞こえてる」んだろう


張り合いない

なんか虚しいな悲しい



私は聞いてあげてるかな?


人の振り見て我が振りなおせ 


私、子供が話し始めると


やたら洗濯物畳んでみたりダッシュダッシュ

やたら後片付けし始めたりダッシュダッシュ

やたら忙しくなるダッシュダッシュ



子どもが一生懸命話してるのに

どこか「また始まった」的な態度で

顔も見ず聞いてるよね、、、



ダメだ


それじゃだめだ


相手(子供)に失礼だ




わかっちゃいるけど

家族だから余計にそうなってしまう



少し意識しよう

子供が話し始めたら

一回手にしてる物をおいて


正面からちゃんとうなずいて

話を聞いてあげよう






だってね

世に名を刻む偉人たちが

幼い頃共通してるのが


お母さんが子供と向き合い話を聞き

面倒であろうとも失敗があろうとも

好きなこと、やりたいことは

とことんやらせてあげてること


「それ、やんないじゃん!」

「すぐ飽きるからやめときな!」


こんなこと言ってる私は

まだまだ器がちっさいな凝視