始まり2️⃣痙攣重積 | 〜とり子〜急性脳症、その後

〜とり子〜急性脳症、その後

2歳の息子が痙攣重積で重い後遺症を負いました。毎日泣いてましたが、少しづつ前を向いて支えていけたらいいな。
入院〜振り返って書いています。


その日はパートだったので、パパと子供達で車で30分ほどの場所へ遊びに行ってもらってた。

夕方、急に熱が出てきたと連絡があり帰ってくるとのこと。急いで夕食作りを開始しました。

帰ってくると眠たそうな次男。お熱があるし、たくさん遊んできたから車で寝てて起こされちゃってしんどいね赤ちゃんぴえん
なんて言いながら、
風邪をひいてもいつも食欲のある息子のために、待っててねー!と急いで夕食の続きを作っていました。

お熱は出先で38.6℃だったのが38.2℃でした。
少し下がった?熱冷ましの薬は38.5℃以上っていうし、少し様子みるかーと考えました。

パパも出先で使ったものやら片付けてくれてて油断して目を離していたんです...。

ひと段落して「もうすぐよー🍴」と顔をみにいくと
 "うーゔー"と様子がおかしい‼︎

目線が明らかにおかしく、
目玉が上にぐーっといって下と繰り返してその度に息子はヴーうーって苦しそうな声を出していたんです。
足や腕も片方をピーンと上げたり繰り返す。

明らかに異常だと思い、熱性痙攣てやつ?
一過性で治まると聞くし、どうしたらいいんだろう!?と
#8000にTELをしましたが、時間外のアナウンス。。
一瞬考え、救急車呼ぶ!!と心を決めました。

なんでキッチンから見えない所に寝かせてしまったんだろう
なんで熱が出てるのにもっと心配しなかったんだろう。

保育園に預けだして、しょっちゅう熱を出すのが日常になり過ぎてしまっていました。
その分息子の体力消耗やウイルスの蓄積に繋がっていってしまったんでしょうね。。

本当にやんちゃな子でよく食べ、トイレを覗いてはブラシを持ってきたり、壁紙を破いたり。
私も「やめて💦」と見張ったり追いかける日々にも疲れていました。

--救急車が到着し、何分くらい痙攣は続いていますか?と聞かれても
30分ほど目を離してしまったので正確な時間がわかりません。昼間は面倒みてすらいないし。

救急車に乗って応急処置をしてもらっても痙攣が治まらず
病院に着いても止まらず...

息子は夜通し苦しく辛い時間を耐えました。

後から考えると、出先から帰ってくる間にすでに痙攣を起こした後だったんじゃないかと、意識朦朧としてたのを眠いのかなと安易に考えてしまったんじゃないかと。

取り返しのつかないことをしてしまいました。


夕食なんて買えばよかった。
すぐ熱冷ましも使えばよかった?
なんで熱あるのに見えないところに寝かせたんだろう


後悔の念ばかりです。

こんな母親でごめん。

朝が来る前に「もっと設備が整った病院へ転院することにしましょうと転院することになりました。