給食がおわり、早帰りウィーク。

この期間が学童では忙しい時期なのですキョロキョロ

怪我ないように頑張ってのりきろう!


サムネイル

怒らない!褒めない!叱らない!
勇気づけ子育て16年!!
アドラー心理学勇気づけ子育て講師
根拠のない自信を育てる専門家
前川公美子です!

クークって呼んでくださいねニコニコ





​勇気づけとは、
困難を克服する活力を
与えること!





日曜日に勇気づけコースも、

全6回の5回目!!


今回は、ヨイ出しという勇気づけの技法の一つを体感していきます!



ダメ出しはすることがあるけれど、


ヨイ出しは、、、


ヨイ出しとは、ダメ出しの反対で、良いところに注目していく指導法のこと



けれど、なかなかできないのが、このヨイ出し!!


良いところ!!というと、とーーっても良いところ?!と思うかもしれませんが、


実は、そんなことはありません。


できていないところや、不適切な行動は目につきやすい


だからこそ、意識して、


当たり前で、目立たないところに

注目していくのです。



「あ、今月から、新しい報告表をつくってたのですが、やってないところをどうしたらできるようになるのかな?と気になってましたが、これ、逆ですね!」

「できていたところや、当たりまえにやってくれていたところに注目して、協力への感謝を伝えていきます!」


など、職場でのコミュニケーションのために学びに来られているからこそ、
職場での気づきが多く、即実践できることばかりなので、きっと今日もヨイ出しの視点で、周りの方をみているのであれば、
きっと信頼関係などもかわってきて、より働きやすく、協力し合え、やりがいのある職場や仕事になっていきますね!

毎日の実践を応援しています!!


そして、最後は、三人でそれぞれへのヨイ出しラブ


とーーってもヨイ出し上手なおふたりラブラブラブラブ

3人でほっこり笑顔になりましたラブラブラブラブ


ヨイ出しってとっても、簡単で笑顔にすることができる気づき気づき

ぜひ、大切な人にこそ、ヨイ出ししていきましょうね気づき気づき


今日もまた、子どもと自分を勇気づけながら明るく楽しく子育てしていきましょうね!!

公式LINEで、
子育てに悩みながらも、子どもとも、自分自身とも良い関係を築いていきたいママを応援しています!
個別のやりとりもできますよウインク

ただいま、公式LINE登録で、
アドラー流親バカ1DAY講座へ無料ご招待!!

友だち追加