昨日は全国各地で雨がひどかったですね!


みなさま、大丈夫でしたか?


サムネイル

怒らない!褒めない!叱らない!
勇気づけ子育て16年!!
アドラー心理学勇気づけ子育て講師
根拠のない自信を育てる専門家
前川公美子です!

クークって呼んでくださいねニコニコ



昨日、いつもより、Naさんの帰りがおそくて、

ちょい心配になった私。


なんせ、つい先日、事故したので、、、



そしたら、ラインで、

「大丈夫ー!」

「今帰ってるー!」


ホッとしましたが、やっぱり私も心配になります。



そんな時には、「心配」の気持ちをサラッと伝えます。


そして、無事に帰ってきたことを喜びます爆笑


「おかえりーー」とねウインク



心配より信頼を届けよう!


といっていても、


帰りが遅くなる時は、心配だし、


車で出かけた時は、気になるしね


職場で、うまくやってるかな〜と心配になったり


しますよね!


心配になるのが、ダメなわけではない!


ただ、その心配を、そのまま、

相手にぶつけるのは、

やめた方がいい!


ぶつけちゃうと、

心配より、信頼されてないが届いちゃうと思うのです!





心配を心配のまま伝えていく。


心配を信頼に変えて届けていく。



そこを意識して、子ども、そして家族と関わると良いと思うのです!!





心配するのは、私の課題。


それでも、心配か、信頼か、どちらを届けるかは、

私が決めていけるのです!



どちらが、勇気のある人の選択になりますか?


そして、心配と、信頼と、どちらが届いた方が、


勇気のある人になると思いますか?



子どもに勇気づけしたいならば、

まずは、自分から、勇気を持って、

勇気のある人の振る舞いをしてみましょうねウインク


信頼を届けた先にあるのは??


きっと、笑顔溢れる関係ですよラブ



さあ、今日もまた、

子どもと自分を勇気づけながら、

明るく楽しく子育てしていきましょうね!!





公式LINEで、
子育てに悩みながらも、子どもとも、自分自身とも良い関係を築いていきたいママを応援しています!
個別のやりとりもできますよウインク

ただいま、公式LINE登録で、
アドラー流親バカ1DAY講座へ無料ご招待!!

友だち追加