サムネイル

怒らない!褒めない!叱らない!
勇気づけ子育て16年!!
アドラー心理学勇気づけ子育て講師
根拠のない自信を育てる専門家
前川公美子です!

クークって呼んでくださいねニコニコ



昨日は、受講生の方とランチ〜!


育休中に、学び始めてくださり、

その時まだ1歳未満だったお子様が、この度、保育園に入園とのこと飛び出すハート飛び出すハート


成長が嬉しいですねおねがい





いつものコナズコーヒーで☕️


おいしくリラックスしてランチをいただきましたウインク



保育園へのお迎えまでの数時間。


あっという間でした〜気づき気づき


いつもオンラインなので、リアルであえる喜びを感じながら、ゆっくりとお話できましたよハート





​成長を感じて、
2人でウルウル



受講生のSさん。


子育てを通して、学び、

親子関係、自分との関係、夫婦関係を

勇気づけのコミュニケーションを実践してくれています!



学び始めた時、


「これでいいですよね?」


「これが正しいですよね?」


「これがダメなんですよね?」


という質問や確認が多かったのです。



「自己肯定感が低い」とご本人はおっしゃっていました。



そんな、Sさんが!!



「私が、こうしたいな、と思って、やってみました」


と!!


保育園の先生や、世の中が言う子育てのやり方もあるけれど、


私が大切にしたいことは、これ!

自分の心地いいのは、これ!


自分の大切にしたいことを、大切にしたい!


もしかしたら、もっと正しいやり方とかもあるかもしれない

もしかしたら、間違ってるかもしれない


でも、私は、こうしていこう!



もうね、話をきかせてもらっていて、

泣けてきましたーーおねがいおねがいおねがい




そう!


それが、我が家の子育て、マイストーリーになっていくんですよねおねがい



同じような価値観であっても、

共感できることがたくさんあっても、

それぞれの家庭の子育ては絶対に違います。


子育ては、その家庭、その家族、その親子、その夫婦、あなただから、


あなたのストーリーになっていくんですよね!


そこで大切になってくるのが、


自分のプラチナマインド!!


Sさんは、プラチナ子育て講座でじっくり1年間学びを通して、それを実践しながら、自分自身と向き合いながら、親子で夫婦で成長してきた!!



もーー!!

Sさん!!


サイコーーだよ!!


一緒に、成長を喜べて、私は幸せですおねがい



昨日も、お互いにたくさんの親バカトークを試合ながら爆笑


「けっこうな親バカで」なんて、変な礼儀作法でやりとりして面白かったなラブ


私の親バカトークも聞いてくれてありがとうございます飛び出すハート飛び出すハート




正しい子育てなんて、やっぱりなくて、


未来を思い描き、

大切な今を、どう生きていくか?


今をどう、関わっていくか?



私たちには、可能性しかない!!


今日からまた、子どもと自分を勇気づけて、

明るく楽しく、子育て、自分育てをしていきましょ!!



公式LINEで、
子育てに悩みながらも、子どもとも、自分自身とも良い関係を築いていきたいママを応援しています!
個別のやりとりもできますよウインク

ただいま、公式LINE登録で、
アドラー流親バカ1DAY講座へ無料ご招待!!

友だち追加