こんにちは。

三重から〜!!勇気づけ広がれ〜〜!!勇気づけリーダーのクークーですウインク

昨日は、私の勇気づけ勉強会1期の最終回、3人のママさんと無事に迎えることができました爆笑
第10章  あたりまえの価値を再確認する
第11章  物事を前向きに考える
第12章  勇気づけをする

3つとも大好きな章ですラブラブ

{0C4B065F-BA4A-4014-AFB3-5716924261F8}



もともと、仲良しのママさんたちなので、ついつい近況報告になったり、お話がたのしくて脱線しつつアセアセ、進んでいきます〜ウインク

第10章  の実習1では、ダメ出しもヨイ出しもたくさん書いてくれていました‼️  3人とも、さすがだな〜爆笑と感じました。実習3では、それぞれにヨイ出しをして、読み上げてから手渡しすると、なんだかくすぐったいような、うれしいようなラブラブラブラブ
「ヨイ出しをしてもらいとても良い気分になりました。家族にも自分にもしていきたいなぁと思う」とのこと。
ぜひぜひ、取り入れてもらえると、うれしいですルンルン

第11章でのリフレーミングでは、みなさん、なかなかの食いつきで、「そんなふうに言えるのか〜」と楽しんでいましたおねがい
ついつい、欠点や短所として見える所は、本当は長所であるということ近くでそのように見てくれる人がいたら、子どもはとても心があったかくなっちゃいますよねラブラブ

第12章では、「ほめる」と「勇気づけ」の違いが難しかったようです。私も、言葉でうまく説明することができなかったですが、「ほめる」と「勇気づけ」には違いがあるということ(重なっている部分もあります)を知ってもらえたので、それが大切なのだと思いますニコニコ 
3人とも、すでに勇気づけに必要な態度と技術を持ち合わせていますキラキラキラキラ 
是非、毎日に、勇気づけを取り入れてってもらえたらなぁと思いましたラブ


感想で、「頭では分かっていても、実践は難しいかも。。」とありました。

すぐに、100%でなくても、大丈夫なのですラブラブ
まずは、知ることメガネ
そして、少しずつ、少しずつ

私のまわり、みんなのまわりで、勇気づけが少しずつ広がっていくといいなぁラブラブ


初めての勇気づけ勉強会を、なんとか無事に終えることができて、本当にうれしいですチョキ爆笑

まだまだ、たくさん伝えられることや、イロイロ感じてもらうこと、できたんじゃないのかな〜❓と、反省点ばかり、自分の至らなさばかりに、目がいってしまいますショボーンが、、、

私にもできた爆笑‼️ 
1期を終わることできた爆笑‼️
こちらに、目を向け、次に進んでいきたいですおねがい


次は、木曜日10月6日に、ホンダカーズ鈴鹿  千里店  第2回第4、5、6章です!