スパイダーマン:ホームカミング | Every Little Step (新)

Every Little Step (新)

りおうさんの更なる進化を求めて。

スパイダーマン:ホームカミング (原題:SPIDER-MAN: HOMECOMING)
2017年アメリカ 日本公開2017年8月
監督ジョン・ワッツ
トム・ホランド/マイケル・キートン/ジョン・ファブロー/ロバート・ダウニーJr.

画像
(C)Marvel Studios 2017. (C)2017 CTMG. All Rights Reserved.

【雑感その1】
あちこちで最高!という声しか聞えてこない今作だけど
わしは正直なところイマイチでした。
どちらにせよ、公開後早い段階で観に行ってる人はスパイダーマン好きか
マーベルファンな人が多いので絶賛が多いのもうなずけます。

一つ一つのシーンが助長すぎてテンポが悪くて
見てて、ちょっと退屈なところも。
こういう感じでずっと続くのかなぁと思ってしまいました。
上映時間が133分と少し長めなので
もうちょっとコンパクトにまとめられたはず。

特に残念に感じたのが印象に残るシーンがなかったこと。
もう一回あのシーンみたいなって思えるところがなかった。
盛り上がりに欠けた。
あとはわしの好みの問題なんだけど
前から買いているようにアベンジャーズ関連は世界がリアルすぎて
自分にはちょっと馴染めない部分も多い。
MCUに好きな作品ももちろんあるんだけどね。
もっとドラマ性が欲しいというか
もっとこちらに想像させてほしい。
逆に言えば感受性が乏しくても気軽に見れる。

あとはアベンジャーズ、アベンジャーズとくどい。
キャプテン・アメリカの使い方にあざとさが垣間見えたのも事実。

とはいえ後半はその展開の意外さにびっくり。
これはまだまだ序章にすぎないんだ。と自分に言い聞かせて
見てました。


【超適当なあらすじ】
15歳のピーター・パーカーはNYでスパイダーマンとして活躍している。
アベンジャーズ候補としてトニー・スタークに見出された彼は
新しいハイテクスーツをもらう。
意気揚々と街へ繰り出す彼の前にハイテク機器を使った強盗集団が現れるのだが。


【キャスト】
ピーター・パーカー/スパイダーマン役にトム・ホランド。
役柄にあっていてとてもよかったと思います。
めちゃくちゃ脚が細くてただただうらやましかった。
内容では印象に残るシーンはなかったんですが
後半、ピーターがとある車の中でガールフレンドのお父さんに
諭されているシーンでの彼の表情がとても良くて
そこが唯一印象に残った。

エイドリアン・トゥームス/ヴァルチャー役にマイケル・キートン。
今回の悪役担当。

トニー・スターク/アイアンマン役にロバート・ダウニー・Jr
言ったら客寄せ的なゲスト。
思ってるほど出番はない。

ハッピー役にジョン・ファブロー。
今回はハッピーが結構登場します。
ハッピーファンは見て損はないかも。

ピーターの同級生ネッド役にジェイコブ・バタロン。
キャラとしてはいいんだろうけど
どうしてもアントマンのマイケル・ペーニャ的なにおいがして
二番煎じな感が否めない。
あれが当たったから今回も似たような感じにした的な。
どうでもいいけど ピーターとネッドが並んだときの顔の大きさの違いが凄かった。

ピーターの同級生で想い人リズ役にローラ・ハリアー。
綺麗じゃないけど、清潔感あって知的な雰囲気がありました。

同じく同級生ミシェル役にゼンデイヤ。
リズよりも印象的だしキャラクターが立ってて断然こちらのこの方が
好き。

同じく同級生フラッシュ役にトニー・レヴォロリ。
どっかで見たことあるよなぁと思って調べたら
グランドブダペストホテルのベルボーイのゼロだった!

メイ・パーカー役にマリサ・トメイなどなど。
あ、ちゃんとスタン・リーも出てます。


【雑感その2】
今回は今までのちょっと悲哀のあるスパイダーマンではなくて
とことん陽キャラ。
それが新しくて好評価に繋がっているかと思います。
ただわしは陽キャラは苦手だし
以前のあの悲哀のあるのが好きだったのでちょっと残念感。
でもMCUの仲間入りするにあたってはあの以前のスパイダーマンではダメだった
と思います。
なのでMCUのスパイダーマンとしてはこれでよいのだと思う。

おりこうさんのスパイダーマンに頭脳的なアクションシーンは必須だと思うんだけど
それが感じられなかった。
それは今後見られると思ってていいんだろう。多分。
尋問モードは笑ったけど。

あと個人的なことなんですが
ちょっと見ててダレているところに
ドラマ・ベターコールソウルのナチョが出てきて んっ! となった。
見る気力がわいた。
ナチョ好きなのよね!!
でもそのシーンでの登場時間は1分くらいだった気が。
ナチョが出てると噂に聞いていたのにすっかり忘れていた。
むしろ忘れていてよかったと思ったけどね。

過去作にとらわれていてある意味頭が固い感想かもしれないけど
もうちょっとテンポ良く見れたらよかったなと思いました。
全く新しいスパイダーマン、キライではないけど
ちょっと内容としては馴染めないなという感じです。

公開されてまだ日が浅いので極力ネタバレは避けて書いておりますので
是非劇場でその内容を確認してみてくださいませ!
MCUスパイダーマンとしての続編は
現時点で2019年7月5日全米公開が決定しております。
それでもわしは多分見ると思う。
だって次回の悪役が楽しみなので^^


2017-⑯