Every Little Step (新)

りおうさんの更なる進化を求めて。


テーマ:
ルーパー(原題:LOOPER)
2012年アメリカ 日本公開2013年1月
監督ライアン・ジョンソン
ジョセフ・ゴードン=レヴィット/ブルース・ウィリス/エミリー・ブラント

Every Little Step (新)
(C)2012 LOOPER DISTRIBUTION, LLC. ALL RIGHTS RESERVED

わしが観る映画にしては非常に珍しいタイムトラベル物。
まぁわかってると思いますけど
大好きなジョセフ・ゴードン=レヴィット(以下ジョー)が主演しているからくま
この作品では ブルース・ウィリスと同一人物という設定なので
ジョーは特殊メイクを施しています。
なのでちょっと顔が…目が違います。
なんかやたら小粒でキラキラしてたような気が。
予告などでは違和感があったのですが
映画をみてるうちに気にならなくなってました。

未来から送られてくるターゲット(人)を殺す、いわゆる殺し屋をしている
ジョー。そんな彼らは【ルーパー】と呼ばれる。
ルーパーにはある掟があった。
ある時30年後の自分がターゲットとして送られてきた。
30年後の自分と対峙し躊躇したジョーはオールド・ジョーを取り逃がしてしまう。

あらすじ、ちょっと端折ってるというか
ちょっとぼやけて書いてます。
細かい説明がメンドクサイので。
割と賛否両論なこの作品。
わしは割と楽しめた。
きっとこういう題材が好きな人には物足りないのかもしれません。
わしは全く近未来SFとかには興味がないので
何の期待も想像もなかった。
ので普通に楽しめました。
30年後のジョーがブルース・ウィリスってのがちょっと…。
え?禿げんの?みたいな。
主人公ジョー。
25歳のジョーを演じるのはジョセフ・ゴードン=レヴィット。
ジョーは役名もたまたま【ジョー】なんですよね。
彼のモノローグで物語が始まります。
非常に乾いた感じの役柄で映画全体も乾いている感じに思えました。
30年後の自分を殺さねば今の自分が消されてしまうという
結局自分は遅かれ早かれ死ぬという運命。
説明がめんどくさいと書いた
ルーパーの掟というのは タイムトラベルに関わる非常に危険な仕事に
ついているので ルーパーを引退する=30年後の自分は30年前の自分に
殺されるというもの。そのようにして証拠隠滅をはかるというわけ。
ループを閉じる ということは未来の自分を抹殺すること。
あっ、なんか書いてて意味不明になってきたな。
ようするに今の自分がルーパーを引退したとしたら
今から30年間だけ生きられる。
30年後送られてはルーパー(自分)によって殺されるということ。
曖昧だからこれが正しい理解をしてるのかわかんなくなってきたわ。
まぁ雰囲気としてはそんな感じ。
そんな30年後のオールド・ジョーを演じてるのがブルース・ウィリス。
彼の方がジョーに比べて非常にアツイ肉弾戦が多かった。
ジョーはどちらかというとクールな感じ。
ただ、ブルース・ウィリスがマシンガンとか銃ぶっ放すともうダイ・ハードにしか見えないんだよね。
残念ながら。
しかもダイ・ハードの予告も当然ながらやってたし。
彼が(彼から見たら今は過去)過去で逃げている理由は
ある人物を過去で殺しておけば未来がかわるということから。
そしてそんな彼を追うジョー。
ある人物を探し歩くオールド・ジョー。
なんかこういう設定もループっぽいよね。
あとルーパー仲間のセスという方がいるんですが
これを演じるのはポール・ダノ。
あのリトル・ミス・サンシャインで声を出せないお兄ちゃん役してた!
うふ。男前じゃないけどなんか好き。
登場シーンは少しだけです。
しかも彼も30年後の自分と対峙しやはり取り逃がしてしまいます。
当然ミスしたセスは組織に狙われるし
オールド・セスも殺されたくないから逃げるわけです。
この2人の拷問シーンがなんというか感覚的にキますね。
ああいう拷問はえぐいね。
シーンそのものはないんですがそのむごさをああいう風に伝えるのが
これほど効果的とは…!
想像の力ってばかにならないね。
あそこは結構発想が面白かった。
サラという女性の役をしているのはエミリー・ブラント。
プラダを着た悪魔などに出演しています。
彼女が出てくるあたりから ん?こういう展開のお話なの…? って
物語の方向性が変わってくる。

というかこの作品の舞台は近未来。
そこではTK(テレキネシス)を持って生まれる人間が稀にいるという設定だったりします。
タイムトラベルにTKとかってもう何でもありなんすかね?
ブルース・ウィリスが銃持てばダイ・ハードだし
未来から送り込まれるというのはターミネーターだし
サラという女性の子供の雄たけびなんかはまるでホラー映画を彷彿させる
といういろんなものを詰め込みまくったSF。
でも物語はそんなに軽くないという。
でもアイデアとしてはとっても興味深いなぁと。

なんか色々考えるとね、矛盾してるようなところとか
タイムラインがいくつかあってそれについて考えちゃうと
混乱するので
やっぱ何も考えず見るのが一番楽しめる方法かもしれませんな。
 





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
100均でみつけた。
おにぎりせんべい銀しゃり。

Every Little Step (新)
こんなのあったんだと思って調べたら
割と前からあったようで。
(去年の4月23日に全国発売。)
知らなかった。
スーパーで見かけたことないわ。

で、お味。
うめーーーーーーーー!
こんなうまいとはfjre9
塩分が苦手な方にはちょっと塩辛いかもしれないけど
好きな人にはたまらん。
でもどっかで食べたことのある味なんよね。

これは一度食べたら止まらなくなりそうなので
食べすぎには注意ですよ。
わしゃ胃の具合が悪いので1枚でやめときました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ちょっと、奥さん!もう1月終わるんですって!!
今年も@11カ月ですって!
なんという速さで時が流れてゆくのでしょうか…。
今年は自分の人生に変化がある年になるかもしれない。
自分で決めることだから後悔なく前を向いて歩く。
1日、1時間、一瞬一瞬をすごく大事にして生きたいと思う。
今はやりたいことをたくさん自由にやって
思い出を作る! これが目標っ。


●大掃除
去年の年末、大掃除。
冷蔵庫を拭き拭きしていたわし。
冷蔵庫って開けっぱなしにしてるとピーピー音がなるので
閉めたり開けたりを繰り返して掃除してたんですが
突然ピンカラピンカラ音がなった。
冷蔵庫のピーピー音とは違ってびっくり。
家族に冷蔵庫の温度上がってんのちゃん?と言われて
掃除一旦止めて様子みてたら
相変わらずピンカラピンカラ鳴る。
どこから鳴ってんだろう…?冷蔵庫にしてはなんか…。
あんまりしょっちゅう鳴るから時間計ってたら10分毎に鳴ってる。
なんだろこりゃ?
と家族と一緒になって頭をかしげていた時、突然。
【ガスが漏れていませんか?ガスが漏れていませんか?】
と大音量で!ぎょえ~。
ガス報知機が鳴ってたんだ。いわゆるぴこぴこですな。
そう今までの音は警報音だったんだ。
すぐさま警報機外してガスの元栓閉めた。
けどはっきり言ってガスは一切使用してない。
その前日2日間わしは用事で夜家を開けていたので夕食も作ってないくらい。
すぐさまパパに電話。
でもパパの言ってること意味不明すぎて苛立ってきてたのは内緒。
思い当たるのは 掃除してる時家族はPC本体の掃除をしてて
その時にシールを剥がす溶剤かなんかを使ってて
その匂いが臭くてその時臭い臭い!とわしが文句を言ってたのね。
あれがだんだん天井にあがっていって報知器に反応したんじゃないかと。
まぁ窓を開けよう と開けたらその溶剤の匂いが籠ってたみたいで
またすごい匂いが。
やっぱりあれだわ。 籠ってる中気づかず掃除してたんだわ。
ほら。わしのせいじゃないじゃんかよ。
冷蔵庫開けっぱなしやからとガミガミ言われ
パパには意味不明すぎて会話にならず 嫌味言われ。
(´Д⊂グスン
そのあとしばらく窓開けたままで換気して報知機付け直したら
何も音なく静かでした。
あぁ原因がわかって良かった。とりあえず一安心という年末。

●時計
腕時計が壊れた。
正確には電池が切れたってことなんだろうけど。
もう何年も使ってて汚れてきてるし
ちょうどそろそろ欲しいなと思ってた頃なんですよね~。
でも、金がないorz
時計を買う金すらない。
時計がないと落ち着かないんだけどまぁ今は冬だし長袖だし
寒いし手袋とかしてるしなんとかなくてもいけそうかなと
最近ずっと時計なしです。
なんかやっぱり心もとないというか…。
夏、いや春までにはなんとか新しい時計を買わないと!
わしはBaby-G派なので色々今から物色してます。
別に新作がいいとかそういうこだわりは何もなくデザインが
古くても自分が気に入れば全然おk!
なんだけどいいのがないなぁ…。

●胃腸
どうも胃腸の具合が悪い。
というかどっちかと言えば胃が悪い。
前の仕事してた時はストレスでいつも胃炎で胃腸科が友達状態だった。
辞めてからはすっかり元気になったけど
その後は腸の具合がイマイチになってた。
年末に吐き下ししてから元気になって食べまくってた。
いくら食べても気持ち悪くならなかったし
完全にリミッター外れてた。
てか既にこの時からこの状態であることがおかしいのに気づいてなかった。
気づけばこのざま。
喉の奥にめちゃでかい口内炎はできるし
胃はいつも圧迫されてる気分だし
口の周りは吹き出物だらけで、おまえは十代の小娘かといいたくなるくらいの
肌のコンディション。
来週、友達と会うのにこんな顔じゃどうやって会うんだよぉぉ。
せっかく肌がきれいになってきてたのに
このブツブツっぷり…。
はやく治ってくれないかなぁ。。

●wiiU
特に興味もなかったwiiUだけど
バーチャルコンソール発表されましたね。
GBソフトもwiiUから追加とか。
30日間期間限定30円の特別価格のもあったり。
それよりも家族の心を動かしつつあるのが
真・女神転生とファイアーエムブレムのコラボタイトル発売!
RPGらしいよ!
やべぇ、こりゃwiiU欲しくなってきた。
でも自分の時計ひとつ買えないこの家で
wiiUなんて買えるわけない。
しかも3DSだって欲しくて悩んでるのに。
貧しいって悲しいね。

●今月のキングダム
年始でYJが合併号だったりで1週あいたりしてました。
やっぱり藨公さん死んでた…。
もしや。と一縷の期待を持ってたんですがダメでしたな。
そしてとうとう政が動き出す。
政と信が久々に再会して一気にたたみこむんだろうか。
それでもまだ山の民の出番を期待しているわし。
どうでもいいけどいつまで函谷関続くんですかね…。
でもこれが終わったら呂不偉失脚の話になるんだろうな。
あ、羌瘣かもしれんな。

●パンフ
わーい。テッドのパンフ買ったよ~。

Every Little Step (新)

やっぱり週末に入荷したみたいです。
いろいろ解説もついてておもしろい。
トイレ籠る時にじっくり読めるわ。
子供の頃はよくパンフを買ってましたが
最近はめっきり買わなくなってまして相場がよくわからんのだけど
このテッドのパンフ600円だったんだけど
安くない?
今パンフってこんなもんなんですかね~。








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。