セラピスト道場 ~自分らしい幸せな人生を切り開く能力と、人を応援する能力を鍛える~

あなたが「ほんとうにほんとうに望んでいること」は何でしょう?
それは、あなたとこの世界にとって、最高の恵みです。
それを形にしていきましょう!


テーマ:

自分のメンタルの悩みを解決しながら

セラピストになる道を歩んでいきたいあなたへ

 

初回お試しカウンセリングに申し込む(オンライン/無料)

 

セラピスト道場の渡辺高史です。

 

私は、14年ほどヒーラー・心理セラピストとして、3000名以上の方のご相談にのってきました。

 

クライアントさんやメルマガ読者さんからは、次のようなご相談をよくいただきます。
 

①カウンセラー・コーチ・心理セラピストになりたくて、やる気もあります。

でも、なぜ自信も実力もつけられないままなのでしょう?
なぜ、自分の悩みすら解決できないままなのでしょう?

②部下、お客さん、家族、友人などと、もっともっと幸せな関係を築きたいと思っています。

でも、なぜかえって関係が悪くなるようなコミュニケーションしか取れないのでしょう?

③やりたいことや、なりたい自分は明確にあります。

でも、なぜ理想通りに明るく前向きに生きられないのでしょう?
どうしたら、ダメな自分を責めて落ち込むのをやめられるのでしょう?

④薬やセラピー、ヒーリングや自己啓発など、いろいろ試しています。

でも、なぜ生きづらさや無力感、無価値感から抜け出せないのでしょう?
どうしたら、ノウハウコレクターから卒業できるのでしょう? 

 

このようなお悩み相談を、本当にたくさんいただくのです。

 

あなたも同じような悩みを抱えていないでしょうか?

 

初回お試しカウンセリングに申し込む(オンライン/無料)

 

少しでも思い当たる方のために、もう少し具体的に、この4つのお悩みの相談者から寄せられる声をみていきましょう。

 

まず、「カウンセラー・コーチ・心理セラピストになりたくて、やる気もあるのに、なぜ、自信も実力もつけられず、自分の悩みも解決できないのでしょう?」

 

という仰る方。

未経験者や、学び始めて間もない初心者の方ですと、こんなお悩みを相談されます。
 

☑田舎に住んでいたり、仕事が忙しかったりで、スクールにも通いにくいし、練習相手もいません。だから、カウンセラーになるのを諦めかけています…

☑正直にいうと、まだ自分に悩みがいっぱいあるから、カウンセラーになる前に、もっと自分が楽になりたいです…

☑スクールで学んだ通りにやろうとしても、実際のセッションでは、全くその通りにならなくて、「どうしよう」と思っている間に時間が終わってしまいます…

 

カウンセラー・セラピストをしばらく続けている中級者の方でも、こんな悩みを吐露されます。
 

☑人の力になって稼げたら嬉しいと思って始めたのに、リピートや紹介をしていただくほど満足のいく結果も出せていないし、セッション価格を1万円以上に上げられるほどの自信もありません…

☑クライアントさんに巻き込まれて、こちらが参ってしまったり、自分が学んできたやり方だけでは対応できないクライアントさんがいます。だから、もっと幅広い知識とスキルを身につけたいです…

☑ひとりで頑張っていると、めげそうになります。困ったケースに出会った時などに、すぐに相談できる仲間や指導者が身近にいてくれたらいいのに、と思います…

 

私も、セラピストになりたいという願望を10年以上叶えられないまま、独りでもがいてきました。

そして、結果の出せるセッションができて、やりがいを感じられるようになるまで、さらに数年かかりました。

それだけに、セラピストやコーチとして、人の役に立ちたいけれど思うようにならない、という方の気持ちは、痛いほどよく分かります。

それに、「人の力になりたい」という純粋な気持ちをうまく活かせないのは、本当にもったいないことだと思います。

私が乗り越えられたのは、師匠や先輩や仲間の支えがあったからだと感謝しています。

だからこそ、もしあなたが独りで頑張っているのであれば、応援したい気持ちでいっぱいです。

 

初回お試しカウンセリングに申し込む(オンライン/無料)

 

次のお悩みです。


「部下、お客さん、家族、友人などと、もっともっと幸せな関係を築きたいのに、なぜ、かえって関係が悪くなるようなコミュニケーションしか取れないのでしょう?」
 

 

そんな方は、よくこう言われます。

☑身近な人に相談を持ちかけられても、ただ話を聞くだけで終わってしまうか、「もっと頑張れ」という根性論しか言えません…

☑ちゃんと話を聞いて上げられなかった人が、つらい思いを募らせて会社を辞めてしまったり、イライラをぶつけてしまった相手が、うつ病になってしまったことがあります。

☑お互いに、笑顔でいられるような関わりをしたいのだけれど、いつもすれ違ってしまいます…

☑もう同じことを繰り返したくありません…

 

仕事の成果だけでなく、人を大切にしたいと思うあなただからこそ、そう真剣に悩まれるのでしょう。

でも、その方法が分からない。

ただ聞くだけで終わったり、相手を追い込んでしまう結果になってしまう…そんな悩みを相談できる人も身近にいない…

一体、どうしたらいいのでしょうか。

 

初回お試しカウンセリングに申し込む(オンライン/無料)

 

3つ目のお悩みです。

 

「やりたいことや、なりたい自分はあるのに、なぜ、理想通りに明るく前向きに生きられないのでしょう?なぜ、すぐに自分を責めて落ち込んでしまうのでしょう?」

 

という方は、こんなふうに言われます。

 

☑仕事も、もっとバリバリ頑張って結果を出したいし、趣味とか旅行とか将来の夢とか、やりたいことはいっぱいあるんです。

☑でも、うまくいかないことがあると、イライラしたり落ち込んだりするし、そんな自分が全部嫌いになってしまいます。

☑頑張る割りに空回りとか失敗ばかりしちゃって、しかも、すぐに気持ちを切り替えられないで、何日も引きずります…

☑自分より結果を出している人と、つい比べて羨んだり、落ち込んだり…

☑もっとできる私になりたいけれど、苦手なこととか苦手な人は、つい避けてしまって、「自分って、ほんとダメだなあって」思います…

 

前向きで一生懸命な人ほど、自分を不甲斐なく思って責めたり、落ち込んだりしてしまうことがあるんですよね。

それでも、これ以上頑張れないところから、さらに頑張って、燃え尽きそうなこともあったのではないでしょうか?

「この先、私の人生どうなっちゃうんだろう」って、不安で仕方なくなっているかもしれません。

では、やりたいことも理想もあるあなたが、もっと自信を持って、全てを叶えていけるようになるには、一体どうしたらいいのでしょうか?

初回お試しカウンセリングに申し込む(オンライン/無料)

最後に、次のようなお悩みの方です。


「薬やセラピー、スピリチュアルや自己啓発など、いろいろ試してるのに、なぜ、生きづらさや無力感、無価値感から抜け出せないのでしょう?」

 

「どうしたら、ノウハウコレクターから卒業できるのでしょう?」
 

そのお悩みを伺っていくと、こう言われることが少なくありません。
 

☑親や社会の価値観でに合わせて、敷かれたレールの上を歩んできたけれど、これって本当に自分の人生なんだろうか…

☑頑張ろうとすればするほど気が滅入ります…

☑ふとした時に、挫折体験とか、つらかった記憶とかが思い出されてきてしまって、人づきあいや仕事が思うようになりません…

☑病院でウツと診断されて、数ヶ月薬を飲んで休んだら少しは楽になったことはあります。でも、本当の意味で自信を取り戻せたとは思えません…

☑自分はこの世に必要ないんじゃないか、自分の居場所はないんじゃないか、と思うことがあります…

☑もっと自由に生きたくて、いくつかの起業塾にも参加したことがあります。でも、毎回行動が続けられず、ノウハウコレクターで終わってしまいます…

 

人は誰でも、いろいろ試しても全くうまくいかない体験を繰り返していると、絶望感や無力感にさいなまれてしまうものです。

私自身、過去に15年以上そんな状態を繰り返していましたから、まったく人ごとではなく、そのつらさが分かります。

「とにかく、こんな状況から早く抜け出したい…」

そんな気持ちでいっぱいでおられるのだろう、と思います。

初回お試しカウンセリングに申し込む(オンライン/無料)

 

そして、こうしたお悩み相談に添えて、次のようなお問い合わせをいただくことも増えてきました。

 

「渡辺さんの個人セッションや講座を受けようか、どうしようか迷っているんです。」

 

真剣に悩んでおられるからこそ、渡辺のセッションや講座で、本当に解決できるのかどうか、不安でいらっしゃるのだろうと思います。

 

もしくは、いくつか他のセラピーやヒーリングも気になっているのだけれど、比較しようにもサイトの情報からだけでは判断しきれない、ということもあるかもしれません。

 

また、「受けたい気持ちはあるのですが、経済的に厳しいのです」というお声もよくいただきます。

 

この場合のお気持ちというのはおそらく、

 

「この講座やセッションは、本当に自分の悩みの解決につながるのだろうか?」

 

「価格以上の価値があるものなのだろうか?」

 

という不安や懸念なのだろうと思います。もしくは、

 

「事前に話して確認できるのであれば、その上で決めたい」

 

というお気持ちかもしれません。

 

しかし、いずれのお問い合わせにしましても、メールやメッセージでのやり取りだけでは、お互いに詳しいことが分かりませんよね?

 

 

そこで、安心して講座を受けていただけるように、初回お試しカウンセリングを【無料】で受けていただけるようにしました。

 

初回お試しカウンセリングに申し込む(オンライン/無料)

 

なぜ、無料なのかというと、私には「ウツと自己否定になる必然性のない教育と社会を、次世代に残したい」という想いがあるからです。

 

そう思うに至った経緯は長くなりますので、詳しくはプロフィールをぜひご覧頂きたいのですが、かいつまんで書きますと、

 

私自身、15年近く心身ともにボロボロで、何を試してもうまくいかず、お金もない時期がありました。

 

それでも何とかよくなりたかったので、いろいろ試したかったんですね。そして、実際に試しまくりました。

 

20以上の精神科、1回1万円近い整体を数か所、200万以上する自己啓発の教材、150万近い歯列矯正、数十万するヒーリングエネルギーの伝授…

 

しかし、ネットや本の情報だけでは、本当に自分に合っているかどうかわからず、

 

「大枚はたいて試したはいいけれど、全然合っていなかった」

「ひどいサービスだった」

 

ということが何度もあったのです。

 

そうした経験の中で、さらにストレスばかりが増え、お金はなくなり、身動きが取れない時期が15年近く続いていたのです。

 

「本当に自分に合った人・方法なのか、事前に確かめられる無料お試しセッションが、もっとあったらいいのに」

 

とずっとそう思っていました。

 

こうした経験があっただけに、みなさんのお悩みやご相談が決して人ごとに思えないのです。

 

そうした想いもあって、無料の初回お試しカウンセリングを提供することに決めました。

 

では、初回お試しカウンセリングのご説明をする前に、ここで私の講座の受講生の声をご紹介しますね。

 

受講生の声

 

【セラピスト道場】の受講生は、次のような変化・成長を体験しています。

 

未経験から9カ月で
リピート率90%以上の人気セラピストに

H.T.さん(50代男性 公務員)

 

カウンセラーを目指して、ある起業塾に入ったもののメンタルが弱く、セッションを提供できる自信もありませんでした。

心理学の知識も乏しかったので、どうしたらクライアントの変化をサポートできるのかも分からず、「このままで本当にカウンセラーになれるのだろうか?」ととても不安でした。

セラピスト道場で、セッションの知識とスキルを体系的に学び始め、おそるおそる道場内で個人セッションを提供し始めました。

続けるうちに、徐々にクライアントさんに結果を出せるようになり、「話せてよかったです。また相談に乗ってください」と言われるようにまでなりました。

現在は、日中の仕事を続けつつ、週に10回程度セッションを無料提供し、クライアントのリピート率は90%以上です。

自信もつき、カウンセラーとして起業する不安も払拭されたので、半年後に退職する旨をすでに提出しています。

退職後は、公務員ならではのストレスケアを専門としたカウンセラーとして起業できるよう、準備を進めています。

 

保育士としてイライラと孤独の毎日から
「話すとホッとする」と言われる存在に

T.A.さん(30代女性 保育士)

 

私は、言うことを聞かない園児たちに、つい怒鳴り散らしてしまうことばかりで、保育士失格なのではないか、とひどい自己嫌悪になっていました。

そして、人と話すのも苦手で、全く話がかみ合わず、「このままでは孤独死してしまうんじゃないか」と不安で不安で仕方ありませんでした。

本当は、イライラをぶつけたりしないで、職場でもプライベートでも「今日も楽しかったね。明日もきっと楽しいね」という毎日を送りたかったのです。

セラピスト道場では、心理学に基づいたストレス対処法とコミュニケーションスキルを教わり、毎日地道に実践練習し続けました。

そうしたら、わずか3ヶ月でイライラや不安に振り回されなくなり、今や講座仲間に、ストレス対処スキルを教える立場にまでなりました。

職場でも、園児やお母さんたちの気持ちをくんだコミュニケーションもできるようになり、「話すとホッとする」と言われるまでに変われました。

現在は、この自分の克服体験を活かして、ストレスを抱える保育士さんが、毎日笑顔で子どもと関われるようになるプログラムを作成中です。

 

ひどいウツ状態から8ヶ月で
看護師の仕事が天職と感じるまで大好きに

S.U.さん(30代女性 看護師)

 

命に関わる仕事柄、不安で自分の看護に自信が持てずに、仕事を楽しめないでいました。

15年目で管理職を任されたのですが、周りから「管理職らしくない」と批判されたり、休日出勤が度重なったり……。

体力的にも精神的にも限界になり、ひどいウツ状態になっていました。

セラピスト道場に入ってすぐ、自分の考え方が、自分を苦しめているということが分かりました。

2ヶ月ほど、考え方を改善するワークを続けたところ、でイライラ・不安・緊張をほとんど感じなくなりました。

道場では、最短最速で信頼関係を築くコミュニケーションスキルも学びましたが、実は、それと同じコミュニケーションが自然にできてしまうのが「私の強み」だと分かりました。

それも、自分の看護に自信が持てるキッカケにもなりました。

道場に入ってから8か月経った頃には、「看護師は天職だ」と心から感じられるようになりました。

さらにその後、幸運にも尊敬していた医師から引き抜きの声がかかり、恵まれた環境で仕事が楽しくて仕方ありません。


この楽しさと幸福感に満ちた毎日を、多くの悩める看護師さんたちと共有したい、という思いから、現在、看護師さん向けのメンタル改善プログラムを作っています。

 

自信のないノウハウコレクターから
8カ月で強みを活かしたリーダーに変身

K.H.さん(30代男性 元メーカー研究職)

 

小さい頃から成績は良かったものの、親の価値観にあわせて生きてきました。そうしたこもとあってか、学生時代から生きづらさがあり、ずっと無力感や無価値感に悩んでいました。

就職してからも、上司や同僚とコミュニケーションがうまく取れずに社内で孤立し、新規事業の担当となったことで、さらにプレッシャーがかかってウツになってしまい、休職しました。

数ヶ月で復職したものの、朝起きられずに休むことが増え、結局は退職することになってしまいました。

その後、似た悩みを持つ人の力になりたい、という思いから、コンサルタントとしての起業を目指して、起業塾に通ったり、心理学や自己啓発の本をたくさん読んだりしました。

しかし、結局、行動を継続できずにノウハウコレクターに終わっていまい、悶々とした毎日を送っていました。

その後、セラピスト道場に入り、約8か月間、月に1~2回個人セッションを受けながら、道場内でセミナー主催やセッション提供の経験を積んでいきました。

実践する中で、「段取りの仕方」「分かりやすい教え方」などが自分の強みだと分かり、その強みを活かして、他の道場生から頼られるほどのリーダーシップを取れるまでになり、自信も取り戻せました。

「自分の強みを活かして、昔の自分のような悩みを持つ人の力になりたい」というビジョンも見えてきました。現在、当初の目標だったコンサルタントとして起業すべく、着々と準備を進めています。


いかがですか?

 

初回お試しカウンセリングに申し込む(オンライン/無料)

 

では、初回お試しカウンセリング(オンライン/無料)について、ご説明いたしますね。

 

●初回お試しカウンセリング(オンライン/無料)の流れと目的

 

1)まず、あなたのお悩みや気がかりなこと、お望みや目標などについて丁寧にお伺いします。

 

2)お伺いしたお話を元に、大まかに次のようなことをご説明差し上げます。

 

・何が、あなたのお悩み解決の糸口となるのか?

・どこからどのように取り組むのが良いか?最初の一歩は?

・どのような計画で取り組んでいくとよいか?

・どれくらいの期間がかかるか?(明示できないこともあります)

・渡辺が責任をもってお力添えできる部分と、できない部分は?

 

実は、人が悩んだり困ったりする原因のほとんどは、

 

「何が本当の問題なのか?」

「本当はどうしたいのか?」

「一体どこから手をつけたらよいか」

 

ということが、ご自分でもよく整理されておらず、分からないというところにあります。

 

たとえば、あなたの車が動かなくなった場合、素人判断で、「ここがおかしいんじゃないか?」「あそこがおかしいんじゃないか?」と調べても、分からないですよね。

 

さらに素人判断で自分で修理しようものなら、もっと悪くなる可能性もあります。

 

悩んでおられる方は、それと同じようなイメージで、堂々巡りをしてしまっているケースが多いのです。

 

ですから、お悩みの状況と、本当に得たい結果を、丁寧に整理することができれば、問題は半分以上解決したも同然です。

 

それだけでも気持ちが楽になって、自分一人で先に進めるようになる方もたくさんいらっしゃいます。

 

さらに初回お試しカウンセリングでは、「あなたの問題解決や目標達成には、一体何が必要なのか?」ということもお伝えします。

 

それを理解・納得された上で、「プロのサポートが必要だ」とお感じであれば、本講座【セラピスト道場】にお越しください。

 

決して無理な売り込みや勧誘は致しませんので、ご安心ください(私もそうされるのは嫌ですので)。

  • カウンセラー・セラピスト・コーチになりたい方の場合

私(渡辺)は、これまで70名以上のヒーラー・心理セラピスト・コーチの育成・指導に当たってきました。

 

そうした経験の中で、実感してきたのは、

 

セッションの技術や知識を習得するよりも先に、まず、ご自身の悩みを解決したり、考え方や行動のクセに気が付いて修正していくことを優先すべき方が多い

 

ということでした。

 

それは一見遠回りのようですが、結果的により早くセッションスキルが習得できて、クライアントさんの役にも立てるようになることが多いのです。

 

そのため、初回お試しカウンセリングでは、あなたがカウンセリング・コーチング・セラピーを習得しようと思われた経緯や動機、得たい結果なども、丁寧にお伺いします。

 

その上で、あなたの現状と目標にマッチしたカリキュラムを、オーダーメイドで具体的にご提案・ご提供させていただきます。

 

 

3)私からの説明の後、どうされるかをご自身でお選び下さい。

 

初回お試しカウンセリングの目的は2つあります。

 

①一つは、あなたのお悩みを整理して、突破口となる最初の一歩を見つけることです。これだけでも、スッキリされる方は非常に多くいらっしゃいます。

 

②もう一つは、渡辺の講座【セラピスト道場】が、あなたのニーズにマッチしたものなのかどうか、ご自身で判断していただけるようになることです。

 

・【セラピスト道場】~自分らしい幸せな人生を切り開く能力と、人を応援する能力を鍛える~ 1年間のオンライン・グループ講座

 

回数無制限の個人セッションと、励ましあえる仲間とのグループワークがセットになった、1年間のオンライン講座です。

 

まず、ご自身のメンタルの課題を改善し、自分自身のセラピストになっていきます。

 

そして、最終的には5~15回程度の継続セッションが提供できるだけのスキルを習得していきます。

 

セラピスト・カウンセラー・コーチ志望でない方でも、仕事やプライベートで活かせる、「自分らしい人生を幸せに切り開く力」と「人を応援する力」を身につけることができます。

 

個人セッションは回数無制限で受けられますし、同じ高い志を持った仲間と、毎日オンラインで学びあえる環境も用意されています。

 

【ウツと自己否定になる必然性のない教育と社会を次世代に残す】をヴィジョンにしています。

 

 

【セラピスト道場】の詳細は、初回お試しセッションの後に、ご案内いたしますが、

 

決して無理な売り込みや勧誘は致しませんので、ご安心ください(私もそうされるのは嫌ですので)。

 

こんなお悩みの方は、どうぞお気軽にご相談ください。

・カウンセラー・コーチ・心理セラピストになりたくて、やる気もあるのに、自分の悩みすら解決できないまま、自信も実力もつけられないでいる

・やりたいことや、なりたい自分はあるのに、理想通りに明るく前向きに生きられないでいる

・人のいうことや感情に振り回されやすく、すぐに自分を責めて落ち込んでしまう

・薬やセラピー、ヒーリングや自己啓発など、いろいろ試してるのに、生きづらさや無力感、無価値感から抜け出せない

・部下、取引先、家族、友人などと、もっともっと幸せな関係を築きたいのに、かえって関係が悪くなるようなコミュニケーションしか取れない

 

 

初回お試しカウンセリングのお申込み

 

・初回お試しカウンセリングの代金:無料

 

・時間:100分~120分

 

初回お試しカウンセリングに申し込む(オンライン/無料)

 

ちなみに、初回お試しカウンセリングを受けることなく、すぐに個人セッションや講座に申し込むことはできません。

 

と言いますのも、私はクライアントのみなさんとは、先生と生徒というような上下関係ではなく、共同作業で悩み解決や目標達成に向かうチームのような関係を心がけています。

 

そのため、お悩みや目標をお伺いして整理したうえで、お力になれなれることは自信を持って「できます」とお伝えしますし、できないことは「申し訳ありません」と頭を下げております。

 

私では十分にお力になれない、と判断した場合には、お断りさせていただくこともございます。

 

「渡辺が、あなたにとって信頼できる価値観・知識・スキルを持っているのか?」ということも、ご確認・ご納得していただけたらと思います。

 

また、メンタルの改善にせよ、セッションスキルの習得にせよ、一朝一夕に為し得るものではありません。

 

長期的に取り組む覚悟のある方だけが、得たい結果を得られます。

 

私も、できるだけ簡単で、楽に変われる方法を提供したいと思っていますし、実際、そうした技法や工夫もあります。

 

しかし、悩みの深い方や向学心の高い方ほど、取り組むべき課題が多かったり、複雑だったりするので、どうしても時間がかかります。

 

そうしたことも含めて、初回お試しカウンセリングでは、

 

「渡辺が、どこまであなたのお役に立てるのか?」

「あなたの問題解決や目標達成には、一体何が必要なのか?」

 

ということを、丁寧に説明させていただきます。

 

ご納得のいく状態になって初めて、本格的なスタートをいたしましょう。

 

まずは一度、初回お試しカウンセリングでお話ししませんか?

 

・初回お試しカウンセリングの代金:無料

 

・時間:100分~120分

 

初回お試しカウンセリングに申し込む(オンライン/無料)

 

よく聞かれる質問:

 

質問1:有料セッションや講座の価格を教えてください。

回答1:詳しくは、お試しカウンセリングの際にお伝えしますが、月額換算で3~5万円程度とお考えください。

 

お金の話は、メンタルの課題とも絡んでいることが多いので、ある意味非常にデリケートなお話になります。

 

ただ、私から言えるのは、金額だけで判断していただきたくない、ということです。

 

【セラピスト道場】は、渡辺が、この14年で3000名以上の方をサポートしてきた経験の集大成となる講座です。

 

初回お試しカウンセリングで、「あなたの問題解決や目標達成に必要なことが得られるのかどうか?」を確かめてください。

 

そうすれば、金額以上の価値があるのかどうか、ご判断頂けると思います。

 

質問2:オンライン通話は、どのように行いますか?

回答2:ZOOM(ズーム)という、無料アプリを使用します。URLをクリックするだけでつながりますので、簡単です。

 

質問3:スマホでもよいですか?

回答3:できるだけパソコンからのご参加をお勧めします。資料を一緒に見ながら進めていくためです。

 

・初回お試しカウンセリングの代金:無料

 

・時間:100分~120分

 

初回お試しカウンセリングに申し込む(オンライン/無料)

 

セラピスト道場:渡辺高史

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

セラピスト道場:渡辺高史さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります