ラウンド18 113 | くーすけの徒然ゴルフ

くーすけの徒然ゴルフ

ゴルフの練習とラウンドの日記代わりです。
なんやなんやとゴルフはじめて10年経ってしまいました。ここ数年はHC12で停滞していますが、また一踏ん張り頑張りたいです

今年 最大のイベントと位置付けていたコンペ

1人お友達を誘えるということで、

静岡にお住まいのブログ友達のさたさんをお誘い。

一緒にラウンドしていただきました。

ありがとうございました♪


まあ、言い訳しても仕方ないけど、

先週木曜日に発熱し、金曜日は会社を休む。

コロナとインフルは陰性だったので、まあ大丈夫かなと思っていましたが、月曜日には熱が下がらず、

この日も休み。

火曜日には熱が下がったので会社には行きましたが、咳が止まらず、行って1時間で早退。

水曜日は在宅勤務にして夜に浜松に移動。


ところが、ホテルの空気が悪い、

ものすごく埃っぽく、咳が止まらず、

結局一睡もできず…


やってきたのは




葛城ゴルフ倶楽部 山名コース


絶好のゴルフ日和でしたが、僕には暑い🥵

練習場で打っているだけで、ぼーっとしてくる。


それでも1番は、なんとなくボギーでしのぎ、

名物ホールの2番

ピンにまっすぐ打つと池を超えるのに

キャリー230ヤード必要、

左に逃げると200ヤードで突き抜けてOB

結構なアゲンスト

その間の山越を狙いました。

山は超えましたが、木を超えたところで枝に当たる。

木の頂点は超えているので、多分あると思うと

言われて行きましたが、残念ながら見つからず。


アゲじゃなければ超えてましたね、と慰められましたが。


3番パー5はパーオンしましたが3パット

4番パー3はバンカーに入れ、1度で出ず、ダボ

5番パー5もパーオンしましたが、また3パットで

ボギー、


もうこの辺りで咳が止まらず、暑さもあって

身体も熱っぽく、もう限界。

でもせっかくだし、スコアはともかく、

最後までやりたいと思った6番で事件はおきました。


2打目が大きく右へ出て隣のホールとの間の崖へ。

行ってみたら、ぐちゃぐちゃの泥の間に木の根が

張り巡らされていて、木の根の上に乗ってる。


競技だったらアンプレにして、まっすぐ隣のホールのフェアウェイまで下がり、そこから100ヤードを

ウエッジでフルショットすれば、うまくすればボギー、悪くてもトリで上がれたところですが、

そのまま打って、泥に潜り込み、もう出せず。


コンペ特別ルールでギブアップ。

ギブアップはトリプルパーというルールで

このホール12が記録されました。(笑)


1ホール毎にリタイアしようかなあ、と考えながら

でも滅多にこれないし、と思いながらハーフ終了


食事は名物のビュッフェ

食欲もなく、あまり食べられず。

残念。




この後、デザートは食べました!

自動ピアノが音楽を奏でています。

さすがヤマハ



少しお腹に入れて、ちょっと楽になりましたが、

咳は止まらず。


喘息?


アウトは比較的広く、アップダウンもあまりなかったのですが、インはアップダウンもあり、狭くてトリッキー。

距離はないので、普段なら得意なコースなのですが。

ただ、グリーンの傾斜もインの方がだいぶある。


130ヤード ショートは3メートルのバーディチャンスにつけましたが、

キャディさんに3メートルは上にはずせと言われたのに、3メートルのパットを3メートル外して打つことが出来ず、1メートル以上下に落ち、

これも外して3パット。

結局これが最後のパーオンで、

パーオン3回、3回とも3パット。

ここのところ、パット数はずっと30以下だったのですが、集中力かな?


この辺りからはまともに当たらなくなり、

ドライバーは擦り玉、

僕の最終兵器の7Wさえ、まともに当たらなくなりました。

アイアンもウエッジもほぼシャンク。


もう、コースを愛でるのみ

クリークが左から流れて正面を横切る12番


名物の生メロンジュース

目の前でメロンをミキサーにかけてくれます。

激うま。



16番  ヤマハレディースでもよくドラマが起きる

狭くて長い打ち下ろしのパー4

距離はレギュラーティーからでも450ヤードありますが、打ち下ろしなので、方向性良く打てれば、

結構距離は出ます。

同伴者は1人ど真ん中に打って300ヤード近く行き、2打目をアイアンで打っていましたが、

一般的には右の斜面にぶつけて、長いクラブで打つか、3オンを狙うか、なのかな。


僕はもちろん擦ってOB

前進4打からゴロゴロ転がして6オンの8


いつも、ガーミンでスコアを記録していますが、

12を打った6番以降、スコアを入れていなかったら、18番終わってもまだ6番のまま。

普通はスコアを入れなくてもホールは切り替わるのですが、6番の途中で7番に行って、また戻ったりしたのでバグったかな?

その後の打数は全て6番のショットとして記録されており、もう計測不能(笑)


しかも18番を終わってもラウンド終了せず。

面白いのでそのままにしていたら、コースを出たあたりで固まってしまいました。


というわけで、ホール毎のスコアが数えられていないのですが、コンペなのでスコアは申告しており、

トータルは113で間違いなし。


すごいね。


まあ、去年は腰痛と背筋痛でトイレでお尻がふけない時に行った120があるからね。

あの時はその後2ヶ月ゴルフできなかったので

それに比べればだいぶまし。

なんのこっちや。


帰りはさたさんに静岡まで送っていただきました。


さたさんは右肘を痛めていて、クラブヘッドの管理ができずらそうで、以前に比べてそっと振っている感じでしたが、当たった時はとても良い球を打たれていました。

スケジュールも全く融通が効かない、という状況ではなくなってきたようなので、肘が治ったら、またラウンドしましょう♪


私は帰っても咳が止まらず、金曜日は在宅にしていましたが、会議で喋ることができないので、休みにしてしまいました。

6月は忙しいので、早く治さないと。


ここで、病気で4日予定外の有給を使ってしまったのもやばい。

もう今年はあまり平日ゴルフには行けなさそうです。