☆大切なお耳☆ | 福岡・久留米・うきは・女性を応援するっ隊*SunBlossom*

福岡・久留米・うきは・女性を応援するっ隊*SunBlossom*

福岡県うきは市にて3人の子どもを子育てしながら
ママ・赤ちゃん・キッズの癒し・交流の場としてもご利用いただけます。

こんにちは

福岡(うきは市)ベビーマッサージ教室&スクール
SunBlossom
(サンブロッサム)
です

9月の最後の日曜日に運動会があった事のレポートをUPしたのでご存知の方もいると思いますが、その日は台風の影響でとても肌寒い状態で子どもたちも出番以外は水でグチャグチャの場所にいたので寒ったんだと思いますが、運動会の翌日にウチの長男が朝から暑いと言っているのに何故か身体に布団をかけて矛盾した行動をしていたので聞くと頭痛いと言うから分かったのですが、いっきに39℃まで上がりました。





緊張から開放されたのと今までの疲れもあったのでしょう一日ゆっくりと寝て様子を見ていました翌日の朝長男が起きてきて熱を計ると熱は下がっていました。でも耳が痛いと言うので直ぐに病院へ行きました。




すると案の定中耳炎になっていました。
のども上の方が赤く腫れてるとの事だったので前日が寒かったから風邪から来るものだと言われ小さい頃はよく長男は中耳炎になり直ぐに切開していたのを思い出しました。だけど今回はまだそこまでの段階まで行っていないみたいなので薬で様子を見ているのですがこうなったら結構時間が掛かるので完治までは通院です。






中耳炎と言うのは急性中耳炎・3ヶ月以続いて治らないのが慢性中耳炎・急性中耳炎が治った後、炎症などが原因出た液体が溜まったままになる事がある事を滲出性中耳炎の三種類で、滲出性中耳炎が子供に多く見られるそうです。




◆滲出性中耳炎◆
こどもの80%が中耳炎になっても自覚症状がなく、集中力の低下や返事が遅い、ボーっとしていると言った事から気がつくことが多いので注意が必要、乳児の場合はグズグズといってよく泣くなどの症状があるそうです。



きちんと完治しないで自己判断で治療を中断すると慢性中耳炎になり難聴を起こすこともあるそうなのできちんと治して行きたいと思います。



とりあえずはサッカーもお預けかな







【10月・11月】
ベビーマッサージ教室参加者募集中です。
詳細は SunBlossom HPにてご確認下さい


NPO法人 ロイヤルセラピスト協会
RTA指定スクール
ベビーマッサージ教室
SunBlossom
主宰 認定講師 小林美沙紀

福岡県うきは市浮羽町西隈上101-2-340
0943-77-2550
 stella_sol10245@ybb.ne.jp

HPお問い合わせ下さい。