こんにちは!とがしっこですリラックマ


昨日、3/4に土地決済&着手承諾する気マンマンでいた我が夫婦。


土地決済は無事執り行われました(ノ´▽`)ノ


朝9時半より私たちと仲介業者さんが集合し、時間短縮の為伝票を書き書き。。。メモ

途中で司法書士の先生がいらっしゃって、色々説明を受け…

10時に売主さん、売主さんの仲介業者さんが来て早速決済スタート!!
…と思いきや、売主さんの書く伝票がすごくたくさんあり苦笑
売主さんの仲介業者さんが一生懸命書き書きメモしていました。
お疲れさまです・・・・

以前聞いた売主さんの話によると、土地を売った理由は相続との事。
相続で引き継いだはいいが、何故か自分の土地には家が建っていて、知らないおばちゃんが住んでいて…叫び
最初は「出て行ってください」と話をするも、
「ここは私の家だからビックリマークと言い張るおばちゃん…。

そんな状態が1年くらい続き、いよいよ裁判に持ち込んだそうなあせる
で、やっと裁判が終わり、売りに出したそうです。
いやー、土地を相続するのも大変ですね汗

しかも私たちが買う前に買いたいと言ってた人が何人かいたそうなのですが
その方たち、ことごとくローンが通らなかったとの事ドクロ
本当に運命の土地にめぐりあえた気がしています。

売主さんから「本当に買ってくださってありがとうございますビックリマーク
と言われてしまいました苦笑
私たちの方こそ売ってくださらないと建てられませんので。本当にありがとうございました好

そんなやり取りが終わるとお互いの仲介業者さんが伝票を持って銀行のカウンターへ。

売主さんと「自分で決済しなくていいなんて変な感じですね」「そうですね~」
なんていうやり取りをしながら待ち…
司法書士の先生が書類を揃えるのを待ち…汗2
それが終わると銀行の決済が終了するのを待ち…あせるあせる

銀行の決済はとても混んでいて、途中で司法書士の先生が

「今日大安なんですね」

と一言Σ(・ω・ノ)ノ!
そりゃあ混む訳だ!と皆で納得し笑

皆で間をつなぐも話が終わるとまだですかね~という話題に苦笑
結局1時間弱待ったような気がしますムンクの叫び

決済が終わるとお互いやっとか!という形で色々なお金が飛び交い、領収書が飛び交い…
最後というところでうちのダンナさまが売主さんに
「11月くらいには家が建つ予定なので、よろしければ見に来てくださいねビックリマーク
と一言…君はどれだけ純粋なんだ。

売主さんも仲介業者さんも、そして私も目を真ん丸くしてしまいましたがマジで!?
すぐににこやかになり、「ありがとうございます~」と言って頂き、
和やかなムードで土地決済が終了したのでしたラブ

いやー、無事終わって良かったです好

この後は着手承諾に向けてとりあえず腹ごしらえをしようと気になっていたイタリアンへナイフとフォーク

前菜もパスタもピザもすごく美味しくて、久しぶりの夫婦2人のゆったりとした時間でしたラブラブ

少し前菜をきらきら!!




そして何よりこのデザートが美味しかった~じゅる・・イチゴケーキ



パスタとピザは…ごめんなさい、夢中で食べていて撮り忘れましたてへ


この腹ごしらえ後、着手承諾へ~のハズが、
ここでまたまた問題えー

長くなってしまったのでここからはまた今度苦笑


やっと土地持ちだね、おめでとう~キラキラと思ってくださった方。

応援のポチ、よろしくお願いします好
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村