43 【名古屋市バス】末っ子営業所港明の子 | ラビューの区間快速な鉄道ブログ バスもあるよ。

ラビューの区間快速な鉄道ブログ バスもあるよ。

鉄道・バス専門ブログです。関連することなら何でも書いていくつもりです。

NS-359号車(港明営業所・ナンバー3930)

というわけで次の目的地に行くために(中川区の気分だった)このバスに乗車ですが、ギリギリになって息が切れるほど走りました!!(一度は追い抜かれた)車両はNS-359号車でいわゆるいすゞ新エルガのうち2017年度後期式(納入は2018年に入ってから)です。車内案内表示もデカいLCDになっています。

 

この港明営業所の車両は初乗車ですが、自分がお世話になっているサイトでたたき込んだ知識で説明させてください。港明営業所は2019年に開所した市バスで一番新しい営業所です。上の画像のスカスカな感じの路線図もそのはず、今乗っている栄22系統を含めて6系統しか担当してません。(市バス全体では160系統以上ある) 車両数も全12営業所で一番少なく30両しかいません。(なおすべて日野製といすゞ製であり、三菱製はゼロ) しかし2026年度をめどに営業所の規模を拡大する計画があります。将来的には50両ほど在籍している今の楠営業所あたりと同程度の規模になるのでしょうか。

 

このバスは港区役所行きですが、(途中から地下鉄名港線とルートが被りがち)一番三丁目という停留所で他の系統に乗り換えのため乗り捨てです。

 

NF-73号車(中川営業所・ナンバー2408)

というわけで今度は幹神宮2系統に乗っていきますが、車両は日野車かいすゞ車だと思ったら2008年度製三菱車でした。車高が同時期の日野・いすゞ車よりデカいので遠目からでも分かりやすいかと思います。(マジレスすると乗り換えるバス停ミスったせいで1本前のバスに乗り損ねた…なお幹がつくため比較的本数は多く、大体20分ごとの運行)

なお、このバス停では敬老パス使いのおばあちゃん2人と話に花を咲かせることになりました。おばあちゃんはこれより先に来た別系統に乗車していったんだとさ。

 

というわけでやってきたのはあおなみ線の中島駅。ドリホラの方でさんざんゴリ押ししているのでそっちも読んでいる方には誰のことかピンと来るかと思いますが、「中島」といえば俺の推しの名字としてもお馴染みです。

 

改札口ですが一応はあおなみ線の途中駅として一番利用者が多いため、中間駅で唯一駅員が配置されています。(他は無人化済み) あおなみ線といえばポートメッセ名古屋やリニア鉄道館・レゴランドなどの各種施設が建ち並ぶ金城ふ頭へのアクセス路線として元あった貨物線を旅客化する形で2004年に開業しましたが、早い話赤字路線のレッテルを張られてかなり経営が苦しいんですよね…(これでもレゴランドができてから&ポートメッセのアリーナ会場がリニューアルしてから利用者は増えたのかな)