3733 ライブ会場論について俺の知っている限りでグダグダ語る記事 | ラビューの持続可能なオタ活のためのブログ

ラビューの持続可能なオタ活のためのブログ

アニメ・声優・鉄道・旅・音楽・ねんどろいど・寝そべりぬいぐるみなど多趣味な23歳のブログ
座右の銘は「持続可能なオタ活の実現」

というわけで唐突だが俺が今まで行ったことあるライブ会場をまとめてみた。真礼ちゃんのリリイベで行った小規模会場は除外だけど…とりあえず漏れていたらごめんなさい

中野サンプラザ(2019年4月・閉館済)

ZeppNagoya(2019年11月)

ZeppTokyo(2019年12月・閉館済)

名古屋国際会議場センチュリーホール(2021年9月・2022年9月)

グランキューブ大阪(2022年3月)

ベルーナドーム(2022年11月)

名古屋市公会堂(2023年5月)

有明アリーナ(2023年9月)

日本特殊陶業市民会館フォレストホール(2023年10月・2024年3月)

大阪城ホール(2024年2月)

 

で、5月のRoselia愛知公演で愛知県芸術劇場が加わるというわけだが、東名阪で結構行っていることは間違いない。

一応は2021年11月に書いたこのライブ会場に関する記事の最新版的な感じですが、当時の俺はドーム系は愚かアリーナクラスの会場すら未経験だったという。

今は思い出のZeppTokyoと中野サンプラザ…

 

何が言いたいかって、昨日も書いたが関東における最近のライブ会場の建設ラッシュのエグさよ。元はといえば東京オリンピックで関東のライブ会場の使えなくなった時の対策&オリンピックの競技会場としての役目を果たし終えた会場の再利用だという認識だったが、そのオリンピックが終わってから結構立つ今でも開業ラッシュが終わってないのは何とも言えんな。(別に悪いことじゃないですしw) オリンピック以降に開業したアリーナクラスの会場だけでも、ぴあアリーナMMやKアリーナ横浜・有明アリーナや武蔵野の森総合スポーツプラザなどがありますね。愛知県内でも愛知スカイエキスポが2019年に開業しましたし。それでも日本武道館・横浜アリーナ・さいたまスーパーアリーナや大阪城ホール辺りの古参会場の知名度は揺るぎようのないのは流石というか。

 

絵里:ラビューさんは特に最近はよくライブ映像みているっぽいから、大小問わずライブ会場にもそれなりに詳しくなっている感じですかね。(投稿日視点だが今日も2つAmazonから着弾するらしいですし)

アスナ:やっぱリこういうのにはよく目を通せるようになっておかないとね