2849 【ガルパ】2023年超大型アップデートについて | ラビューの持続可能なオタ活のためのブログ

ラビューの持続可能なオタ活のためのブログ

アニメ・声優・鉄道・旅・音楽・ねんどろいど・寝そべりぬいぐるみなど多趣味な23歳のブログ
座右の銘は「持続可能なオタ活の実現」

リーシア:ラビューさんと一緒にガルパの発表会見させていただいたけど、すごいことになりそうなのはわかったかな。

友希那:発表会(中の人だが)実際に登板した私でも情報が追い切れてないわ。

こころ:発表会の後はRASのミニライブで充実した2時間だったね。

 

今回は量が多すぎるので、毎度おなじみガルパ界の情報屋まーしーさんが最速で&分かりやすくまとめた動画を参考にしました。重要なところをまとめると…

 

・キャラデザが(特に目の周りが)微妙に変更されており、全体的に大人っぽくなった。(有咲ちゃんはちょっと怖かったかな)

(7バンドはさすがにパンクするので代表してRoseliaから)

・現在より時系列が1年進みそれに伴い全員進級。(現在高校3年生のメンバーは大学生に)

・大学に進学するメンバーが通う女子大2校と、新しいライブハウスLiNGの情報公開

・現高校3年生メンバーの卒業式イベントをアプデ前に開催。

・3Dライブモード実装。さらにハロハピでは美咲ちゃんとミッシェルを切り替えられるようになる。

・3Dライブモードで使える衣装が実装。衣装はスターショップ(見た感じ有償限定っぽい)・マンスリーライブミッション・キャラランク上げなどで手に入れられる。カラーリングの異なるアナザーカラー衣装も。

・☆5メンバーの登場。通常ガチャでは2%の割合で手に入る。(☆3・☆4の提供割合に変動なし)

・イベントガチャの新規メンバーは☆4・☆4・☆3から☆5・☆5・☆4に変更。

・ドリフェス・キラフェス限定メンバーもアプデ後は☆5で登場。さらにすでにゲットしているキラフェス限定メンバーはアプデ後に自動で☆5に格上げ。

・新アイテムマスターキューブ(ガチャですでにゲットしているメンバーを引いたときに手に入る)と、それを使って行うことができるマスター練習が登場。

・アプデ後の各メンバーのバースデーには、衣装をスターショップで発売。誕生日限定ガチャは継続だが新規メンバーは廃止。

・協力ライブの部屋はレギュラー・ベテラン・マスターを1つに統合。グランドはそのままだが、最上級ランクのレジェンドを新設。

・EXPERT・SPECIALを中心に一部楽曲レベルの見直し。(レベル26だったのが27になるなど)

・アイテム売却機能登場。

・超大型アップデートは秋の6.5周年に第2弾が実施される!!(ここが一番衝撃的だよ。いろいろやりたさすぎて開発期間的にも1回で収まりきらなかったとかいろいろあると思うけど)

 

こうして一覧にしてみると想像以上にすごい量です。(細かい情報はカットしているので、それを含めるととんでもないことになる)個人的には公式に一番の目玉扱いされている3Dライブモードは、下手にやりすぎるとスマホの寿命を縮めると思いお世話になるかどうかは検討中ですが、他にもいろいろ変わるようですね。(☆5登場が大きい)美咲ちゃんがライブに登場することが思った以上の反響になっている感覚です。

 

閲覧・いいね・コメント・読者登録ありがとうございます。
ラビューに関する質問・ブログに関する意見も募集中。今後ともよろしくお願いいたします。

それではSee You Again!!