めしや(茨城県水戸市)/唐揚丼(味噌汁・デザート付き) 600円 | ピップのブログ

ピップのブログ

主にラーメンや平日のランチ、サウナなどのブログです。






味・コスパ・キャラが最高の丼だった~!の巻


9月上旬のお昼に訪問。先客5名、後客0名。


水戸の激安ランチ巡り。


美容院など、3店舗が並ぶ一角。





外看板は記載内容が中途半端で、味が有ります。





入ると「時間掛かるけど、いい?」と叔父様のような叔母様が接客。




「時間かかるって、言ったからね!」


キャラが特濃ですw。


旦那さんによると、今日は特に調子がいいみたい。


「車は……?」


車は美容院の前に停めたけど、今日は美容院がお休みなので、問題はないそう。


¥600コースのやきそば、チャーハン、唐揚丼から、お店の人気NO.1メニューという、唐揚の丼を口頭でお願いします。











テーブル2人掛×4卓でカウンター席はあるが、使ってなさそうで、こじんまりとした雑多な店内。





冷蔵庫にも直書きのお魚メニューが有りました。





麦茶、マヨネーズが届きました。




「なめこ、嫌いな人、いる~!?」


今日の味噌汁の具はナメコのようです。


その後も常連のお客さんとペチャクチャ。


まずは先客の生姜焼き定食とんかつ定食、ハマチ刺定食が到着。




どちらもボリュームが有ります。


市場で厳選したハマチは身が〆っていて、美味しいそうです。


「ご飯はお代わりが無料だからね~!」と3回くらい聞こえてきます。


唐揚げ丼は対象じゃないと思いますが…


麦茶も小まめに注いでくれます。








お店に到着してから、20分後に到着。






全然、届くまでの時間は許容範囲内です。


デザートの梨も届きましたよ。





まずはナメコの味噌汁から。




確りとした味噌の塩気と補足された旨味、滑りが少なくて長い茎のコリコリが感じられます。


売っているナメコとは違うので、自家栽培?








次に大きな唐揚げを半分にカットして、8個ある唐揚げから。




カリサクな衣から、塩こうじの強めな塩気と旨味に鶏肉もジューシーです。


この唐揚げはとても美味しいですね!


味付けがあってもソースが欲しくなる派ですが、この唐揚げは不要です。


塩こうじを使っていると確信したのは、塩麹を使ったメニューがあったから。





衣から下のキャベツにも塩気や旨味が伝播しており、キャベツの美味しさでご飯が進みます。





底のご飯には甘ショッパなタレが掛けてあり、美味しくて味変にピッタリ。





マヨネーズを掛けます。




濃い塩麹タレとマヨが少しバッティングしている気がしますが、基本的な相性に間違いは無し。


個人的には、おろしポン酢がとても合いそうです。








第一次満腹中枢がピークに達しましたが、まだ唐揚げが3.5個にご飯も残っています…、




店主さんがニヤニヤしながらやって来て、「お兄さん、お腹一杯になった?」


毎回、お聞きになるそうですw。


「俺も変態だけど、(妻は)もっと変態だから!ご飯のお代わりはだいたい、山盛りだからw」


最後はシャキシャキな梨でクールダウン。





あっという間に完食。




水戸の激安ランチを巡ろうと思いますが、いきなり凄いのに出会しました。


味・コスパ・キャラを考えたら、水戸市最強の唐揚げ丼かも。


こればっかりを注文されたら、赤字?


ご馳走様でした。







店名:めしや
住所:茨城県水戸市笠原町238-4 
営業:11:00~14:00
            土曜日  11:00~20:00
定休:木曜日
電話:029-355-3367