スーパー銭湯 やまの湯 560円 @ 茨城県水戸市 | ピップのブログ

ピップのブログ

主にラーメンや平日のランチ、サウナなどのブログです。

一家団欒のための機会提供の意思を強く感じさせるお風呂だった~!の巻



お風呂も好きです。


入浴施設もブログで紹介していきたいと思います。


先ずは水戸市の老舗であり、約20年の営業を続けるこちらへ。




駐車場はドーンと350台。




フットサルコートも経営しています。


ビルの2階が受付で、1階にお風呂が有ります。


登って降りさせるのは、如何に効率的なレイアウトにするかを突き詰めた結果とか。


当時、駐車場を350台分確保しないと認可が降りなかったそうです。



値段は大人560円(土日祝日+100円)と手頃。




週末・祝日は家族の日なので、小学生以下は100円の入浴料。


毎週火曜・土日祝日はポイントが3~7倍に変動します。


50ポイント貯まらないと無料にならないのですが、週末を利用すれば、以前の15ポイントと同様に貯まります。


私は平日、仕事終わりの利用なので、なかなか貯まりませんが...



あと、イベントも色々とやっております。




12月は、熱波師体験会やサンタを見つけた子供へのお菓子提供なども。


リラクゼーション、お食事・お休み処、漫画本などのアメニティも一通り整っています。

癒し処 美し処


お食事処


漫画5000冊


肝心のお風呂は、和風風呂と洋風風呂が1日毎に入れ替わります。


計13種類のお風呂施設が有ります。(露天岩風呂、露天ジャグジー、炭酸泉、サウナ、電気風呂、スチームサウナ、塩サウナ、打たせ湯、主浴槽、水風呂、ストロングバス、ボディーバス、バイブラバス)


和風内風呂


洋風内風呂


個人的な利用は、露店風呂などに10分くらい入って、サウナを3回がルーティンです。


サウナはゆったりと9席。



だいたい室温は90度ですが、先日は混み始める前だったので、95度くらいありました。



水風呂は15度くらいで、冷たいです。




個人的には、外気浴時のベットが置いてある洋風露店風呂の方が好みですが、和風の露店岩風呂はアヒル風呂にもなり、子供達には人気のようです。


洋風の露店ジャグジー


和風の岩風呂


個人的に思う「やまの湯」の良いところ。
(*’ω’ノノ゙☆パチパチ~


1. サウナ前のウォータークーラー


サウナ時はこまめに水分補給したいのですが、殆どのお店は浴室から出たところに有ります。

こちらはサウナ前にあるので、煩わしさが有りません。

そして、しっかりと冷たいです。



2. 水素風呂


2年前、露店風呂などに採用した水素風呂の効能について、エビデンスは確立していないようですが、実感としては炭酸泉より疲れが取れます。



3.洗い場

1プッシュで一定時間のお湯が出て、止まるのでまたプッシュする...のが煩わしいことが多いのですが、こちらの洗い場は自分で出し止めするので、ストレスが有りません。


4.ロッカー

 今でも靴箱や脱衣所のロッカーに100円を入れさせるところが有りますが、それが有りません。


5.営業時間

 25時(最終受付24:20)までの営業が嬉しいです。

コロナで長期の休業を余儀無くされ、以前同様に営業を戻したいけど、離れた人材を再び確保することが難しいお店も有るようです。



6.アクセス性の良さ

個人的にアクセスがしやすいです。

結局、これが一番かも(笑)




案内してくれた、支配人の吉岡様にお店の経営方針を聞いてみました。


「入浴施設は親子三代が一緒になって楽しめる稀有な施設です。一家団欒(家族が集まり、楽しい一時を過ごすこと。)の場を提供することができれば嬉しいです。」


その意志が経営内容にも感じられます。


吉岡支配人様、お忙しい中、ありがとうございました。