牛骨ロック(茨城県つくば市)by 【10月限定特別価格】新紫峰牛のカレーまぜ麺 500円他 | ピップのブログ

ピップのブログ

ブログの説明を入力します。



コスパに優れ、追い飯で更にお得感が増す一杯だった~!の巻


10月上旬の夜に訪問。先客1名、後客名。

消費税増税をぶっ飛ばせ!!!

10月1日からの消費税増税に伴い、価格が10円から50円ほどの間で値上げとか。

でも、新メニューをお試し価格として、860円を500円での提供とか。

(17時から19時40分までのご注文に限ります。)


ガラガラ~と店内へ。



シーンとしつつ、開けられた窓からは車の通行音が響きます。

勝手に席へ着くとお母様?が来られたので、口頭でお願い。

メニュー表の「カレーまぜ麺860円」とは違うみたい。


壁に張り出されたのがワンコインメニューです。


こ、こっちです、こっち!とお願い。

紫峰牛は、茨城県の筑波山麓で飼育されている黒毛和牛。

具材に牛肉、チーズ、揚げ玉、水菜、ネギ、玉ネギが入りますが、苦手なものはないですかと確認。

無いです。

更に麺は暖かいのと冷たいのが有るとか。

暖かい麺でお願いします。






やや待って、着ラー。



デミグラス的な良い香りが漂います。

それでは麺から。


麺は加水高げな太ストレート麺。

自然な麺肌の張りにサクッと歯切れが良く。

自家製麺の味わいはなかなか。

麺量は200gなので、もう少し欲しいでしょうか。

それに絡むタレからは強めな塩気と粉的なカレーにフォンドボー的な牛の旨味が感じられます。

なかなか美味しいです。



アレをナニする前に具材の確認。

具は牛肉、チーズ、揚げ玉、水菜、ネギ、玉ネギ、糸唐辛子です。


牛肉は牛テールにミンチ肉も。

チーズはとろけるチーズにカッテージチーズも。



お前なんか滅茶苦茶にしてやる~!

味にまとまりが出て美味しいです。


初動は水菜のシャキシャキ食感が印象的。

牛テールはよく煮込まれており、ホロッと崩れる繊維質感。

ねっとりしたチーズにタレとミンチ肉が絡みます。


揚げ玉にもタレが絡んで濃い味わい。

食べ進めると味変がしたくなりますが、卓上には七味しかなく。

お蕎麦屋さんなので...

洋風なので、バルサミコ酢が欲しくなりますね。

でも、この七味は風味がいいね。


終盤はちとショッパ。

タレは麺に絡んで底には残らないけど、ライスが欲しくなります。



まぜそば用の追い飯 100円をお願い。

十分なライス量にチーズ、お新香も一緒も到着。


タレの量は少ないのですが、見た目以上に美味しいです。


マッタリとした口中がお新香がサッパリとするのもイイ!



あっという間に完食。


ショッパイと感じ始めたら、早めに追い飯をお願いすれば良かったかな。

半ライスを含めてもお得感の強いサービス価格です。

他メニューには、トムヤムクンらーめんやグリーンカレーらーめんなど個人的にそそるメニューもあるのでまた来たいです。

ご馳走様でした。






茨城県つくば市花室1609-1