麺や秀(茨城県日立市)by 淡麗中華そば 750円 | ピップのブログ

ピップのブログ

主にラーメンや平日のランチ、サウナなどのブログです。

出汁(ダシ)本来の旨味が堪能できる、繊細な一杯だった~!の巻。

1月上旬の昼前に訪問。
先客2名、帰りの待ち客4名。

JR大みか駅近くの路地裏にできた新店へ。


豆腐ラーメンで有名な「天下一らーめん」の真横。


すぐ近くには「スタミナラーメン 三四郎」なども有って激戦区か。

リニューアルした綺麗な外観。

駐車場は店舗前に3台と裏手の共有駐車場に3台とか。


「いち推し塩ラーメン」の旗が踊ってます。

評判の良さそうな白味噌ラーメンにも惹かれますね~。

限定の鴨つけ麺900円や辛みそタンメン800円なんかも有りました。


綺麗でシックな店内。


塩ラーメンはかつを節、さば節、煮干し、日高昆布、香味野菜を使って出汁を取っているとか。


淡麗中華そばは塩ラーメンのスープに鶏ガラを加えこだわりの醤油ダレで透明ながらも厚みのある味わいに仕上げているとか。

それを知って、塩から淡麗中華に方針を変更。

麺友さんは塩ラーメンです。

厨房は離れたところにあり、伺えません。



少しして、着ラー。



それではスープから。


薄い油のコクに甘味も感じる穏やかな醤油の塩気、何れも突出はしないけどジンワリと美味しい魚介中心の旨味に鶏ガラも優しく厚みを演出しながら伸びていきます。

淡麗かつ繊細ながらも甘味も感じるダシの旨味が心地好く。

麺友さんの塩ラーメンのスープを一口。

アニマルオフの塩より、厚みのある醤油の方が好みです。



次に麺を。


麺は加水やや高げな中細麺。

麺肌から繊細なダシが感じられて、麺肌から少し粘りを感じつつモチッとして、歯切れや喉越しも良し。

麺の味わいはまずまずですが、スープとの相性は良好。

麺は、わたなべ製麺特製麺とか。

...の割りには美味しい印象も。

麺量は170gとのことで、少し多目です。



具はチャーシュー、メンマ、青菜、海苔、ネギ、ナルトです。


バラチャーシューは煮豚っぽくほぐれ、適度な味付けで肉々しく。


穂先メンマは繊細さのあるコリシャキ。


小松菜っぽい青菜はシャキシャキ食感。

海苔はスープと相まって風味の良さが感じられます。


ナルトは練り物の味がしました。



あっという間に完飲完食。


出汁(ダシ)本来の旨味が堪能できる繊細な一杯でした。

塩のスープを一口だけ食べましたが、醤油の方が好みかも。

半割玉子がないけど、塩より50円お安いですし。

動物系のスープに豆乳もお使いの白味噌ラーメンも気になります。

ご馳走様でした。



茨城県日立市大甕町2-14-2