青山清湯そば 青ノ樹 (茨城県小美玉市)by 【限定】鶏白湯エビ 850円 | ピップのブログ

ピップのブログ

ブログの説明を入力します。

フワッと泡立てた鶏白湯は独自性もあり、レベルの高い一杯だった~!の巻。

11月下旬の週末、お昼に訪問。先客5名、後客8名。
 
約3か月振りにこちらへ。


入って右側に券売機が有り。

限定メニューは鶏白湯(塩)と鶏白湯エビの2種類。


券売機左下のこちらをポチッとな。




奥様に食券を渡しつつ、4種類から選べるチャーシューは、豚低温モモをお願い。


先客に到着した「魚出汁」の美味しそうな香りにゴクリ..
 


ミキサー音が響いた後、カウンター越しに着ラー。



それではスープから。


泡のフワッとした口当たりに適度な塩気、艶っぽくも香ばしいエビが確りと感じられ、丸みもある鶏白湯が伸びていき、旨味も確り。

想像以上にエビが効いています。不思議..

鶏ガラですが丸みがあり、色からして豆乳などもご使用なのかしら?

多少、補足されているのか、後味に旨味がブーストアップ。

フワッと泡立てているのも面白いかと。

流石、鶏白湯もレベルが高いです。
 


次に麺を。


麺は低加水の中太ストレート麺。

スープがよく絡み、適度な張りと粘りとコシ。

スープの引き立てがあり、麺も美味しいです。

麺量は体感150g程度。
 


具はチャーシュー、エビペースト、メンマ、ネギ類です。

豚低温モモはしっとりと柔らかで極めの細かい肉質。


肉厚ですが、食べやすいように裏側に隠し包丁が入れてあります。


炭焼肩ロースが好きですが、今回はこれにして正解。

エビペーストは、皮毎砕いたかのように香ばしく。


こちらの確りとした味付けのメンマも好きです。


ネギ類はショリシャキでスープに合います。
 


あっと言う間に完食。


鶏白湯も独自性が有り、レベルが高かったです。

ご馳走様でした。


茨城県小美玉市栗又四ケ1517-8