ピップのブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:
9月上旬、お昼に訪問。先客10名、後客7名。

今、横浜で行っとくべきお店はどこか?

前日に「ハマの大魔人」がお薦めしてくれたのが、こちらでした。


masaさん、お久し振りです。

並びはなく、直ぐに店内へ。

こちらは、TRY名店部門みそ優秀賞を受賞とか。


「すみれ」系のご出身ではなく、独学のようです。

券売機で基本と思われる、こちらをポチッとな。


丁寧に席へご案内。


カウンター席のみで、こざっぱりとした店内。

店内は男性店主さん、男性店員さん3名程で切り盛り。 

BGMには、音量やや大きめな洒落たジャズ?と鍋降り音がコラボとは面白い。

隣客には、冷やし味噌が到着。

あら、冷やしがあったのか..


気がつかなかった..

どうしようかな..

変更しようかな..

でも、温かいの食べたいかな..

と思っていると、着ラー。ハヤッ!


それではスープから。


やや厚めな油のコクに味噌の円やかな塩気、甘味ある旨味も感じられつつ、適度に濃厚な豚骨系もバランスよく下支えしつつ伸びていきます。

味噌は尖りがなく、円やか。

焼きを入れた効果なのでしょうか? 

野菜と妄想する甘味ある旨味も効いています。 

秀逸な油のコク、円やかな味噌、野菜の甘味、適度に濃厚な動物系など全体のバランスが良く、後を引くスープ。 

ニンニクは殆ど感じられませんでしたが..

こりゃ、旨い!

次に麺を。


麺は低加水の中太微ウェーブ麺。

ツルッとしてそうな麺肌ですが、
適度にスープを持ち上げ、
かん水が良く効いてそうな張りとコシにザクッした歯切れの良さ。

西山製麺も想起させます。

昨今の麺と比較すると、一昔前の麺にも


しかし、このスープとの相性は抜群で、この麺でなければ!という印象も。


具はチャーシュー、メンマ、炒めモヤシ、おろし生姜、青ネギです。

バラチャーシューは、極め細かく肉々しい食感。


脂身も多目で、バランスが良し。

メンマの食感も良かったかと。

炒めたモヤシはラードの香りが心地好く、パリパリな食感。 


絶妙な鍋降り具合で、このモヤシは旨いなぁ..

麺に絡めても美味しいです。


ただ、挽き肉が全く無かったのですが..

おろし生姜は、想像以上に爽やかに味変。

卓上に一味を発見。


ドバドバ~と掛けます。


ヒリッと刺激が増して、これも好みです。


あっという間に完食~。


大島」も良かったけど、こちらも美味しかった~。

あ、すみれとは無関係か..

独学でこの味を出せるのは凄くないですか?

ご馳走様です。

店名拉麺 大公
住所〒232-0006 神奈川県横浜市南区南太田1-8-24
このお店は「神奈川県横須賀市公郷町2-16-4」から移転しました。
電話番号不明
営業時間11:30〜14:30、18:00〜21:00
定休日月曜日
毎月1回火曜定休
席数21席 ※当面14席
喫煙禁煙
最寄り駅
京急本線『南太田駅』(97m)
マップで周辺を見る
アクセス京急本線「南太田駅」下車、平戸桜木通りを隔てた、徒歩30秒の距離
駐車場駐車場なし
ベビーカーベビーカーでの入店OK
開店日2017年4月7日
メニューメニューの写真を見る

焼き味噌 780円
焼き味噌煮玉子 880円
3枚チャーシュー焼き味噌 920円
肉玉焼き味噌 1020円

焦がし醤油 780円
焦がし醤油煮玉子 880円
3枚チャーシュー焦がし醤油 920円
肉玉焦がし醤油 1020円
コク塩 780円
コク塩煮玉子 880円
3枚チャーシューコク塩 920円
肉玉コク塩 1020円

スタミナ味噌 780円
スタミナ味噌煮玉子 880円
3枚チャーシュースタミナ味噌 920円
肉玉スタミナ味噌 1020円

辛しにんにく味噌 830円
辛しにんにく味噌煮玉子 930円
3枚チャーシュー辛しにんにく味噌 970円
肉玉辛しにんにく味噌 1070円

味噌担々麺 830円
味噌担々麺煮玉子 930円
3枚チャーシュー味噌担々麺 1040円
肉玉味噌担々麺 1140円

海老味噌 830円
海老味噌煮玉子 930円
3枚チャーシュー海老味噌 970円
肉玉海老味噌 1070円

汁なし焦がし醤油 780円
辛しねぎみそ 880円
つけ麺 850円
混ぜそば 780円

大盛 +100円

半熟玉子 100円
もやし増し 50円
チャーシュー2枚 140円
メンマ 120円
のり 100円
辛しにんにく 50円
吊るし焼きチャーシュー 160円
訳あり玉子 50円

肉メシ 300円
ネギメンマ飯 300円
ライス 120円
日替わり丼 300円

ご飯類大盛 +100円
元に戻す

タグ子供イスあり
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ピップさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。