今日は前職のことについてお話しようと思います。


新卒で入社し、当たりがハズレか分からない上司を引きました。

入社数ヶ月目にして帰宅時間は0時を超え、

仕事中はまともに食事も採れず(おやつは食べてた)、

接客のストレスで食欲不振、不眠に悩まされ、不健康に痩せていました。


入社2年目と3年目の健康診断で尿に「蛋白」が出ていると結果が出ていたのですが、

上司からは「健康診断で何かしらの異常が出るのは当たり前」と今思えば頭のおかしいアドバイスをされたことや、

心配をした母親と共に精密検査()を受けるも、専門医でないからか「特に問題ない」と言われ鵜呑みにしていました。


今思えば、この時から兆候はあったんですね。

これが、私と蛋白の最初の出会いです(嫌な出会いですね)。



当時付き合っていた(後に夫となる)人と住んでいる場所が離れていて、私は結婚するつもりだったので、

同棲を機に退職することになりました。

3年間耐えましたが、傍から見ると、辞める直前には半ばうつ状態だったようです。


転職先である今の会社では働き方も大きく変わり、

上司や同僚にも恵まれ、ストレスフリーで働いています。


ストレスとIgA腎症がどこまで関係するのかは分かりませんが、

全く関係が0ではないことを考えると、

もう少し早く辞めれば良かったのかな、と思わなくもありません。


まぁ、今考えたところでどうにもならないんですけどね!



ということで、もしかしたら私の病気に関わっているかもしれないし関わっていないかもしれない前職のお話でした。


健康診断、大事ですよ!!!