みなさん、こんばんは。

 

GWどないしょ~、最悪の事も考えないと… (謎)

18きっぷは無いし、どこ行ってもGW価格だし、本当に悩んでます。

例年は皆さんの海外旅行の見送り・出迎えばっかりだったんですけどね。

 

 

 

2/23~25は今年初のNRT出撃をして来ましたが、何処もかしこも激変化!

 

特に一番驚いたのは、さくらの山近くのコンビニが、重機の餌食になってた事です。

余りにもびっくりして、車を路肩に止めて、安全を確認して撮影しましたが、

さくらの山出撃の際には、ご注意願います。

(さくらの山の建屋内には、一応食べるものは有りますが…)

 

 

 

さて、神戸海洋博物館から外に出て来ましたが、相変わらずの雨雨雨…傘

ただ、レンズキャップの事がどうしても忘れられないので、

バスを降りた時に、キャップを外した事は記憶に有るので、

一旦バス停に戻って行ったところ、キャップが雨に打たれて漂ってました!

『寒かったろうに』と拾い上げて、身体の中に温めてあげて、

 

テクテクと歩いて先を進み、

 

 

 

かもめりあのターミナルにやって来ました。

 

 

 

神戸ベイクルーズ  御座船 安宅丸

 

この船に乗ります。

 

 

 

 

御座船と言ったら個人的には、

 

 

 

タイ国際航空  B747-400(HS-TGO) 御座船

2003/07/21 KIX

 

コッチの方なんですよね。

 

 

 

そして乗船しますが、葵の御紋が目を引きます。

 

 

 

 

中はこんな感じ、乗船する方は少なかったんですが、

人が来る前に急いで撮らなければならないので、被写体ブレを起こす羽目に…アセアセ

 

 

 

そしてこの座席に座って(?)、クルージングをします。

 

 

 

ポートタワーは足場の中…

 

 

 

45分の船旅に出港します。

 

 

 

先ずは川崎重工のドック。

潜水艦が居ますねぇ~

 

 

 

ドックの中にも潜水艦が居ます。

 

 

 

東海汽船で使われてたジェットフォールが、この位置に置かれてましたが、

 

 

 

ドックの中にはもう1艘が…

 

 

 

今度は三菱重工の方ですが、ココにも潜水艦が居ましたが、

水から陸揚げした様子で、水の下の部分はこんなに太いんですね。

 

 

 

神戸港を抜けたら明石海峡大橋が見渡せるんですが、この日は雨で全く見えず、

ただ神戸空港の方は、何とか見えてます。

 

 

 

その時、スカイマークの機体が旋回をしてたので、R/W27に向かってます。

 

 

 

そうしたら、空港から1機飛び出て来ましたが、塗装を見たらAIR DOですね。

何しろMAX55㎜のカメラしか持っていないので、Lサイズの超鬼トリでスミマセン。

到着も出発も見れるなんて、一気に興奮してしまいました。

先程の座席には、殆ど座って無いんです。

 

 

 

 

再び神戸港の中に戻り、バカデカいタンカーが停泊してました。

因みに私がプールで泳いでも、タンカーみたいな身体は、前に進みません。爆弾

 

 

 

兵庫医科大学

 

 

 

神戸学院大学

 

学びの建屋を眺めたら、

 

 

 

神戸大橋

 

ポートアイランドに掛かる、神戸大橋を眺めます。

で、実はこの船の便は、本来はロイヤルプリンス号が使われるんですが、

同船がドッグ入りしてる為、御座船が代走して航行してる訳です。

ロイヤルプリンス号は、神戸大橋の下をくぐってくれますが、

御座船は帆の部分が橋に干渉するので、近くを見るだけでくくりません。(多分)

 

 

 

そして港に戻りますが、赤いシンボルが隠されてるので、リベンジ必至ですね。

 

 

 

そして港に到着し、

 

乗船券を買う時に、御船印を購入してました。

で、船内の売店の中にも、御船印を扱ってましたね。

 

 

 

かもめりあから神戸駅に向かうんですが、神戸は全く土地勘が無いので、

バス停やタクシー乗り場などを探したのですが、

歩いてる時に地域の地図を見たら、駅はすぐそこにあるようで、

脚が既に棒状態になってるこの身体にムチを打って、駅まで頑張って歩きました。

さすがに中のシャツはビショビショ、もうどこにも歩きたくないので、

ホテルがある三ノ宮に戻り、ホームのベンチに座って、暫しのトレインウォッチング。

 

 

チェックインの時間まで早かったんですが、ホテルに電話を入れて、

早々にチェックインして身体を伸ばしました。

頼りのコンビニが改装中という事で、たまたま歩いていたらダイエーの文字が…

結局スーパーに行って、夕食を調達してしまいましたが、

この日は13000歩も歩いてたので、膝が勘弁してくれと・・・

その為、初神戸であるんですが、普段のホテル宿泊と同じになってしまいました。

まぁ横浜中華街にも10回は行ってない位なので、次回の楽しみにしました。

 

 

 

つづく

 

 

PS.

NRT出撃中は殆どブログを読んでいないので、

これから皆さんの所を訪問して足跡を残し、頂いた返事も追って返答致します。