みなさん、こんばんは。

 

平成だったら、今日は天皇誕生日で祝日だったんですよね。

明日はシングルベルのイヴ、もうこの歳になっては何も思わなくなりました。

 

 

 

さて、角館の夜はシンシンと雪が降り、

 

朝食を食べた後に表に出たら、それなりに積もってます。

角館駅に行って、列車の運行情報を確認したら、今の所は動いてるとの事。

ちょうどその時、貴重な盛岡行きの普通電車が到着しました。

これだったら予定通りに行けるかも…

 

 

 

ホテルをチェックOUTしますが、とにかくアットホームなホテルマンでした。

またこちらに来た時は、お世話になります。

 

角館駅に移動し、NewDaysで会社のお土産をクーポン使って購入し、

訳あって予定2本前のこまちに乗ります。

 

 

 

 

鉄印がキッカケで、この駅によく来るようになりました。

狭軌の時は、全く来なかったんですよ。

 

 

 

秋田新幹線  こまち

 

そして、こまちに乗って田沢湖線を脱出に掛かります。

新幹線と言えども、ココは在来線特急の扱いです。

 

 

 

田沢湖に向かうたびに、どんどん雪が深くなります。

 

 

 

田沢湖駅はかなりの雪深さ。

 

 

 

 

このような場所で足止めされたら、遭難レベルです。

 

 

 

峠を超えて雫石を過ぎたら、チョット安心。

 

そして大釜駅に到着しますが、ココでは冬場しか見れない儀式が有ります。

 

 

 

足回りから水蒸気が上がり、

 

 

 

あっという間に水蒸気に包まれてしまい、窓ガラスが曇ってしまいました。

 

 

大釜駅では、田沢湖線で付着した足回りの雪を、

60℃ぼ温水を3分間掛けて雪を溶かし、新幹線の高速運転に備えます。

 

 

 

儀式が終わって発車しますが、窓ガラスはまだ曇ってます。

 

 

 

そして高架を上がり、

 

 

 

東北新幹線を横断して、

 

 

 

盛岡駅に到着。

 

 

 

 

前方のはやぶさと、

 

 

 

ブチュ~して発車して行きました。ラブラブ

 

 

 

IGRいわて銀河鉄道  IGR7000系100番台

 

本当だったら盛岡で下車せず、そのまま帰宅するんですが、

途中下車しなければならない理由が出来たので、

せっかく「えきねっと割引」だった特急券を、泣く泣く分断してしまいました。えーん

 

盛岡で待ってたIGRは、クロスシートが有る100番台ですよ…

一応空いてたので座りますが…

 

IGRいわて銀河鉄道も20周年なんですね。

その20周年を求めて、隣の駅に移動します。(もうアレしか有りません)

 

 

つづく