みなさん、こんばんは。

 

今日は在宅勤務でしたが、夕方の買い物で表に出た時、

ムシムシして暑いです。

 

 

 

さて、岩国で一夜を明かしましたが、前日疲れていたのか爆睡してました。

ホテルの朝食を食べて、チェックOUTして外に出たら、

ちょうど岩国駅行のバスが来たので、思わず乗ってしまいました。

1区間だけなんですが、130円は安かったです。

 

 

 

ロッカーに荷物を預けて0番線に向かい、

 

 

錦川鉄道  NT3000形(3004) きらめき号

 

今回乗るのは、蛍が描かれた黄色の車です。

 

 

 

今回は昼得きっぷが使えない時間の列車に乗る為、

岩国から川西までは18きっぷ、川西から錦町は980円なんですが、

何故か2,000円の一日乗車券を購入します。爆弾

 

 

 

JR西日本  キハ40

 

いつもと違う時間に来たので、

通勤ラッシュを終えた岩徳線のキハ40が、

構内を入れ替えて寝床に走って行きました。

 

 

 

錦川鉄道  NT3000形(3002) ひだまり号

 

北河内で上り線の行き違いをします。

この列車が岩国に着いたら、今まで乗って来た列車になるんですよね。

 

 

 

この日は平日、且つ通学の学生も下車したので、車内は2人だけ。

 

 

なので、反対側の座席に移動して、一つ目の五段の滝(清流の滝)を撮影。

 

 

 

列車は錦川に沿って北上し、

 

 

 

二つ目の「かじかの滝」を撮影します。

 

 

 

 

上流に差し掛かり、岩の形が大きくなりましたが、

2日前に雨が降ったのにも拘らず、川底が見えるのは凄いです。

 

 

 

1時間走って、錦町駅に到着。

運転手に18きっぷと1日券を見せて下車し、

 

 

 

錦川鉄道の新しい鉄印を購入します。

右の錦帯橋の鉄印は、是非とも欲しかったんです。

左の鉄印も期間限定のモノ。

しかし、1回目の青Ver.を購入していないので、

おそらくこの後に出る緑と黄色Ver.は、スルーするかもしれません。

 

 

それと、

 

1日フリーきっぷを購入した特典を貰います。

左のポストカードと、乗車記念のカードです。

+40円でこの特典が貰えますので、1日券を購入した訳です。

 

右下の鉄カードは、鉄印購入時には貰いませんでしたが、

帰りの列車の車内に入って、鉄カードのポスターを見て、

再び階段を下りて貰いに行った訳です。

 

 

 

顔出しのパネルも変ってますね。

 

 

 

帰りも同じ列車に乗って、岩国に向かいます。

 

 

 

錦川鉄道  キハ40 1009

 

定位置には、烏山線色のキハ40が止まってます。

エンジン故障で暫く動けなかったんですが、今はイベントで動いてるようです。

いつか乗ってみたい…

 

 

 

帰りはカメラを一切構えず、自分の目で錦川の景色を眺め、岩国に到着。

 

改札を出て跨線橋から撮りましたが、

岩徳線のキハ40は、ココに置かれていたんですね。

 

 

 

と言う事で、ココから更に西へ進みます。

 

 

 

JR貨物  EF210-9

 

本線を貨物列車が通過した後、

 

 

 

JR西日本  115系3000番台

 

列車が入線して来ました。

 

 

 

つづく