みなさん、こんばんは。
あ~あ、遂に夏休みが終わっちゃった。。。
明日から現実が待ってますが、事務作業で忙しいだろうな…
4年に一度の撮影チャンスも逃しちゃったのは、身体が反応しなかったです。
さて、小松空港からリムジンバスに乗って、金沢駅に到着し、
直ぐに在来線の駅の改札口にやって来て、駅員に運行状況を尋ねたら、
「七尾線は夕方まで運転見合わせ」と、
非情通告を受けてしまいました。
今回は穴水まで行って、のと鉄道の期間限定鉄印と、
通常版の朱印変更Ver.を確認したくて、空路を使ってワープしたのですが、
肝心の七尾線が運転見合わせとは、完全に出鼻を挫かれました。
穴水駅に行くのは、高速バスも有りますが、
奥能登方面の足は、高速バスのみとなってるので、人が集中しそう…
行きは始発で座れても、帰りは途中停留所なので、満席で乗れない可能性も有り、
それと鉄印を買うのに、鉄道を使わないのはポリシーに反すると思い、
今回は苦渋の決断で有りますが、のと鉄道訪問を辞退致しました。
せっかくここまで来たのに…
これから、金沢から移動する6時間、何をすればいいのやら…
「せっかく金沢に居るんだから、兼六園でも行きなさいよ~」っと、
とある方の声が聞こえそうです。
涼しい時期だったら、リムジンバスの乗車券に付いてる、
路線バスのチケットを使って、兼六園に行ってたかもしれませんが、
バスを降りて駅構内に入って、駅員に尋ねるだけで汗が噴き出してたので、
追々と観光が出来ないんです。
下した決断は、まだ朝ご飯を食べて無いので、
JR西日本 521系
小松駅構内にある、贔屓のカレー屋さんに行って、お腹を満たそうと、
この電車に乗って小松に戻ります。
小松駅に到着し、カレー屋さんに行って見たら、まだ準備中とは…
仕方無しに、改札横のうどん・そば店に入って、お腹を満たします。
その後は再び電車に乗って、金沢駅に戻りますが、
松任工場の留置線には、引退した415系が並べられてるのを確認。
新幹線の線路が見えますが、ココはまだ営業してない区間です。
これだけ天気が良いのに、七尾線の運転見合わせが悔しいです。
金沢に戻って来ましたが、
北陸本線の電車に、大幅な遅れが出ていたので、何時影響を受けるか分らず、
この電車に乗って、早々に福井方面に向かう事にしました。
記事を書いてる時に思ったのですが、
金沢駅に到着した時点で、何故トキ鉄の事が脳裏に浮かばなかったのかと…
糸魚川は新幹線も止まるので、最悪は新幹線ワープも可能と言うのを、
帰宅して気が付いたのも、頭が回っていなかったでしょうね。
電車に乗ってヤレヤレと思ったその時、
七尾線の電車が入線し、七尾線が運転再開となりました。
ただ、今から行ったとしても、七尾~和倉温泉が運転見合わせとなってるので、
もう踏んだり蹴ったりですね。
1時間半走って、福井駅に到着。
接続する敦賀行は、既に座席が埋まって立ち客も居るので、
1本見送る事にします。
福井駅の改札を抜けて外に出ましたが、
余りにもの暑さに参ってしまい、エアコンが効いた待合室で待つ事にします。
みどりの窓口は無く、特急利用者は券売機の長蛇の列、
窓口が開いていたら、何も調べないで駅員に尋ねる人が多いので、
これはもう、どっちもどっちかと…
ところで、
階段の横に、このようなものが置かれてるんですが、
ココはJR西日本管内ですよねぇ~
何故JR東日本E2系の模型がココに有るのかと小一時間…
蒸し風呂のホームに上がり、長浜行の電車を待ち、定刻に列車は発車。
たびたび新幹線の軌道と交差しますが、まだトロリー線が張られていません。
今庄を過ぎたら、電車は徐行運転となりましたが、
8月上旬の大雨の爪痕を、まざまざと見る羽目になりました。
北陸トンネル入口が一番爪痕が凄かったのですが、
雨がもっと降り続いていたら、線路の道床が流されていたでしょうね。
本当に間一髪のところで、水害の影響が来てましたよ。
長い北陸トンネルを抜けたら、窓の外が曇ってしまい、
その合間にデッドセクションを通過し、交流区間から直流区間に突入、
敦賀駅に到着。
今宵の宿はココに有るので、敦賀で電車を見送ります。
駅構内は、北陸新幹線の工事が真っ最中。
改札を抜けたら、W7系の看板がお出迎え。
駅も近代化されちゃいましたね。
ちょうど路線バスが居たのですが、
前の日野ポンチョには宇宙戦艦ヤマト、
後ろの三菱エアロミディは、メーテルが描かれてるので銀河鉄道999、
同じ宇宙をテーマにしたアニメの並びです。
2時間早くホテルに到着してチェックインして、
コンビニで夕飯を買って、風呂に入って寛ぎますが、
民法が2局しかないのは、ある意味辛かったです。