みなさん、こんばんは。

 

あ~あ、遂に夏休みが終わっちゃった。。。

明日から現実が待ってますが、事務作業で忙しいだろうな…

4年に一度の撮影チャンスも逃しちゃったのは、身体が反応しなかったです。

 

 

 

 

さて、小松空港からリムジンバスに乗って、金沢駅に到着し、

直ぐに在来線の駅の改札口にやって来て、駅員に運行状況を尋ねたら、

「七尾線は夕方まで運転見合わせと、

非情通告を受けてしまいました。ガーンガーンガーン

 

 

 

今回は穴水まで行って、のと鉄道の期間限定鉄印と、

通常版の朱印変更Ver.を確認したくて、空路を使ってワープしたのですが、

肝心の七尾線が運転見合わせとは、完全に出鼻を挫かれました。

 

穴水駅に行くのは、高速バスも有りますが、

奥能登方面の足は、高速バスのみとなってるので、人が集中しそう…

行きは始発で座れても、帰りは途中停留所なので、満席で乗れない可能性も有り、

それと鉄印を買うのに、鉄道を使わないのはポリシーに反すると思い、

今回は苦渋の決断で有りますが、のと鉄道訪問を辞退致しました。えーん

せっかくここまで来たのに…泣

 

 

 

これから、金沢から移動する6時間、何をすればいいのやら…

「せっかく金沢に居るんだから、兼六園でも行きなさいよ~」っと、

とある方の声が聞こえそうです。

涼しい時期だったら、リムジンバスの乗車券に付いてる、

路線バスのチケットを使って、兼六園に行ってたかもしれませんが、

バスを降りて駅構内に入って、駅員に尋ねるだけで汗が噴き出してたので、あせるあせるあせる

追々と観光が出来ないんです。ショボーン

 

 

 

下した決断は、まだ朝ご飯を食べて無いので、

 

JR西日本  521系

 

小松駅構内にある、贔屓のカレー屋さんに行って、お腹を満たそうと、カレー

この電車に乗って小松に戻ります。

 

 

 

小松駅に到着し、カレー屋さんに行って見たら、まだ準備中とは…

仕方無しに、改札横のうどん・そば店に入って、お腹を満たします。

その後は再び電車に乗って、金沢駅に戻りますが、

 

松任工場の留置線には、引退した415系が並べられてるのを確認。

 

 

 

新幹線の線路が見えますが、ココはまだ営業してない区間です。

これだけ天気が良いのに、七尾線の運転見合わせが悔しいです。

 

 

 

金沢に戻って来ましたが、

北陸本線の電車に、大幅な遅れが出ていたので、何時影響を受けるか分らず、

この電車に乗って、早々に福井方面に向かう事にしました。

 

記事を書いてる時に思ったのですが、

金沢駅に到着した時点で、何故トキ鉄の事が脳裏に浮かばなかったのかと…

糸魚川は新幹線も止まるので、最悪は新幹線ワープも可能と言うのを、

帰宅して気が付いたのも、頭が回っていなかったでしょうね。

 

 

 

電車に乗ってヤレヤレと思ったその時、

 

七尾線の電車が入線し、七尾線が運転再開となりました。ガーン

ただ、今から行ったとしても、七尾~和倉温泉が運転見合わせとなってるので、

もう踏んだり蹴ったりですね。

 

 

 

1時間半走って、福井駅に到着。

接続する敦賀行は、既に座席が埋まって立ち客も居るので、

1本見送る事にします。

 

 

 

 

福井駅の改札を抜けて外に出ましたが、

余りにもの暑さに参ってしまい、エアコンが効いた待合室で待つ事にします。

みどりの窓口は無く、特急利用者は券売機の長蛇の列、

窓口が開いていたら、何も調べないで駅員に尋ねる人が多いので、

これはもう、どっちもどっちかと…

 

 

ところで、

 

階段の横に、このようなものが置かれてるんですが、

ココはJR西日本管内ですよねぇ~

何故JR東日本E2系の模型がココに有るのかと小一時間…

 

 

 

蒸し風呂のホームに上がり、長浜行の電車を待ち、定刻に列車は発車。

 

たびたび新幹線の軌道と交差しますが、まだトロリー線が張られていません。

 

 

 

今庄を過ぎたら、電車は徐行運転となりましたが、

8月上旬の大雨の爪痕を、まざまざと見る羽目になりました。

北陸トンネル入口が一番爪痕が凄かったのですが、

雨がもっと降り続いていたら、線路の道床が流されていたでしょうね。

本当に間一髪のところで、水害の影響が来てましたよ。

 

 

 

長い北陸トンネルを抜けたら、窓の外が曇ってしまい、

その合間にデッドセクションを通過し、交流区間から直流区間に突入、

 

敦賀駅に到着。

 

 

 

今宵の宿はココに有るので、敦賀で電車を見送ります。

 

 

 

 

駅構内は、北陸新幹線の工事が真っ最中。

 

 

 

改札を抜けたら、W7系の看板がお出迎え。

 

 

 

駅も近代化されちゃいましたね。

 

 

 

ちょうど路線バスが居たのですが、

前の日野ポンチョには宇宙戦艦ヤマト、

後ろの三菱エアロミディは、メーテルが描かれてるので銀河鉄道999、

同じ宇宙をテーマにしたアニメの並びです。

 

 

2時間早くホテルに到着してチェックインして、

コンビニで夕飯を買って、風呂に入って寛ぎますが、

民法が2局しかないのは、ある意味辛かったです。