みなさん、こんばんは。

 

蒸し蒸しジメジメと、嫌な季節がやって来ましたね。

電車のエアコンも、冷房が遂に入ってしまい、車内は快適になりました。

 

 

 

さて、十日町でほくほく線の鉄印を貰った後、

トキ鉄に行くか?長野へダイレクトに行くか?悩みましたが、

この後の事を考えて、ダイレクト長野の方に致します。

 

と言う事で、ほくほく線からJRの駅舎に移動し、

 

 

 

JR東日本  キハ110系

 

久し振りのキハ110系に乗車します。

この車も、ほぼ30年選手なんですよね。

 

 

 

車内はお馴染みのセミクロスシート、

もちろんエンジン真上の一人掛け席です。

 

 

 

この辺りの桜は、ほぼ満開様態!桜桜桜

暫しの間、眼の肥やしになります。

 

 

 

まだ新潟県内なので、これは信濃川

 

 

 

 

日本で一番積雪された、森宮野原駅で長野県に入り、

 

 

 

同じ川なんですが、今度は千曲川となります。

 

 

 

戸狩野沢温泉駅に到着し、ココで30分の交換列車待ち。

 

 

 

 

 

30分も時間が有るので、一旦改札を出て駅周辺を散策します。

 

 

 

 

豊野で北しなの鉄道に入り、長野の車庫を見ますが、

185系だの215系の姿が無く、居たのは宇都宮で走っていた205系、

この車も重機の餌食になっちゃうんですよね。

E233系の方は、トイレ改造でココまで来てるので、終われば豊田に戻ります。

 

 

 

そして長野駅に到着しますが、飯山線は4番線、乗継のしなの鉄道は3番線、

同じホームで楽々乗り換えられると思ったんですが…

ココには罠が有り、新白河駅と同じ行き止まりを挟んだ同じホーム。

その先には115系の姿が居たので、急いで乗り換えますが、

クハはPASSし、モハでBOXのシート1人分空いてたので、そこに座ります。

バタバタして乗り換えたので、写真撮ってる余裕は有りません。

 

 

長野を発車した時点で、ほぼ満員状態の車内でしたが、

一駅二駅と下車が続き、篠ノ井で大量に下車したので、

BOXのポジショニングが完了!

 

 

 

しなの鉄道  115系 湘南色

 

屋代駅の留置線にはカボチャ電車、

115系は下段の窓が開いてたので、レンズだけ潜らせて背後霊対策します。

 

 

 

 

続いては坂城駅での169系、

モハ168の車体は、塗装塗り替えの最中でした。

 

 

 

宿は上田ですが、時間が有るので小諸駅まで乗車し、

 

 

 

久し振りに、しなの鉄道の鉄印を押して貰います。

1巡目の鉄印帳は、豊野駅のスタンプがメインページに押されたので、

2冊目は小諸駅のスタンプを押して貰いました。

その他の鉄印は無いかと探しましたが、一切有りません!

 

 

 

小諸に来たのは鉄印もそうですが、本命は未撮影の115系の電車。

この日の運用は、軽井沢~小諸間をピストン輸送していましたので、

この駅に来なければ、編成写真が撮れないんです。(軽井沢は無理)

 

 

 

準備万端で待ち構えてたのですが…

 

しなの鉄道  115系 台湾鉄道色

 

列車到着の放送が流れた時、既に電車はこの位置に居て、

 

 

 

一応軽井沢方面を撮影しますが、顔が潰れてる…

 

 

 

負け惜しみで、跨線橋の窓からカメラを出して撮影しますが、

順光だっただけに、自分自身に腹が立ちましたね。

何やってんだ、俺…

 

 

 

到着ホームに下りた時に、反対側に回送電車がやって来ましたが、

 

しなの鉄道  115系 ろくもん

 

これもポジションに着いたと同時に動き出したので、もう踏んだり蹴ったり…

もう完全にやる気が無くなりました。ショボーン

 

 

 

小諸駅にもビジネスホテルが有りますが、どうも評判は真ん中だし、

駅周辺には飲食モノが無いので、駅前が賑わってる上田に戻ります。

 

しなの鉄道  SR1系200番台

 

遂に、この車に乗らざるを得ない時が来てしまいました。

115系の老朽化の置き換えとして、E129系をベースにしたSR1系が走り出し、

ココも世代交代の真っ最中です。

 

 

 

と言う事で、上田駅に到着。

ホテルはリニューアルOPEN価格で、

トイレのウォシュレット付きは4000円、無しは3500円なので、

もちろんWL無しの3500円で泊まりました。

基本古いホテルのリニューアルですが、泊まれば御の字です。