みなさん、こんばんは。

 

やはり休み明けの月曜日は、身体が言う事をきかないです。

歩き回ったツケが、一日遅れで来るとは…

 

 

 

さて、私が保有してる飛行機のマイレージが、来年1月分の期限切れが迫っていたので、

何処かに飛ばなければ勿体無いと思い始め、行先を色々とあっちこっち探ります。

どこでもマイルでも良いのですが、4ヶ所の行先が提示されて、

合格発表のように目的地が知らされる楽しみも有るのですが、やはり決まった所に行きたい。

と言う事で、往復の特典を申し込み、この日を待ちました。

(特典航空券につき、運賃はタダです)

 

 

 

と言う事で、行先は大阪(伊丹)

 

 

 

日本航空  B787-8(JA847J)

 

メッチャ久し振りに、B787に搭乗します。

 

 

 

定刻にプッシュバックし、

 

 

 

W6でクルっと回ったら、3タミ沖に富士山が見えました。

 

 

 

桟橋を渡った直後に、離陸の合図がポンポンと2回鳴り、(ANA等は4回鳴る)

D4インターセクションでラインナップして、R/W05をテイクオフ。

 

 

 

 

エアボンした直後に太陽が出て来ました。

 

 

 

 

飛行機は直ぐにライトターンして、西方面に向かいます。

もう次の機体が離陸してますね。

 

 

 

B787の最大の特徴、主翼が大きく反り返ってる時に、富士山が見えて来ました。

 

 

 

山頂はもの凄い風が吹いてるのか、雪煙が舞ってますね。

 

 

富士山を過ぎたらミッションは終了。

機内サービスで喉を潤し、暫しの仮眠タイムです。

 

 

 

新大阪駅の真上を飛び、

(東京山手地区の皆さん、新大阪でこの高度ですよ~)

 

 

 

千里川の土手を過ぎたら、着陸はもうすぐ。

 

 

 

伊丹空港にランディング。

 

 

 

飛行機を降機して記念ショット。

18番スポットに到着したのですが、昔は真下に到着ロビーが有って出口は直ぐでしたが、

今はターミナル中央まで歩いて行かなければ出口は無いので、のんびりと移動します。

 

 

 

前回来た時はパタパタだった搭乗口の案内ボードですが、

現在風のモニターに変わってしまいました。

 

 

 

 

 

今回のフライトはこんな感じ、

やはりITM線は高度を上げずに、機内サービスの方へ時間を振ったようですね。

あまり高く上がると、降下も早まるので、水平時間が短いんです。

JALの機体工場見学の座学で、何回も聞かされました。

 

 

ところで、到着口を出て椅子に座り、一人作戦会議。

スマホの乗換案内で、予定してた路線が表示されて無いんです。

表示されてないと言う事は、ダイヤが変わってパターンが変わったか?

はたまたこの日の気象状況は大荒れ予報が出ていたので、運行情報に反映されたのか?

一呼吸おいて、正しい進路を導く事にしました。

 

実は今回の目的は鉄粉補給なので、バズーカ砲を持って来てないんです。

1泊しか泊まらないので、着替えも全部リュックの中に入れて、機動力重視で来ました。

そして下した決断は…

 

 

その後はジャンルが変わりますので、次の記事でご報告致します。