みなさん、こんばんは。
やはり休み明けの月曜日は、身体が言う事をきかないです。
歩き回ったツケが、一日遅れで来るとは…
さて、私が保有してる飛行機のマイレージが、来年1月分の期限切れが迫っていたので、
何処かに飛ばなければ勿体無いと思い始め、行先を色々とあっちこっち探ります。
どこでもマイルでも良いのですが、4ヶ所の行先が提示されて、
合格発表のように目的地が知らされる楽しみも有るのですが、やはり決まった所に行きたい。
と言う事で、往復の特典を申し込み、この日を待ちました。
(特典航空券につき、運賃はタダです)
と言う事で、行先は大阪(伊丹)
日本航空 B787-8(JA847J)
メッチャ久し振りに、B787に搭乗します。
定刻にプッシュバックし、
W6でクルっと回ったら、3タミ沖に富士山が見えました。
桟橋を渡った直後に、離陸の合図がポンポンと2回鳴り、(ANA等は4回鳴る)
D4インターセクションでラインナップして、R/W05をテイクオフ。
エアボンした直後に太陽が出て来ました。
飛行機は直ぐにライトターンして、西方面に向かいます。
もう次の機体が離陸してますね。
B787の最大の特徴、主翼が大きく反り返ってる時に、富士山が見えて来ました。
山頂はもの凄い風が吹いてるのか、雪煙が舞ってますね。
富士山を過ぎたらミッションは終了。
機内サービスで喉を潤し、暫しの仮眠タイムです。
新大阪駅の真上を飛び、
(東京山手地区の皆さん、新大阪でこの高度ですよ~)
千里川の土手を過ぎたら、着陸はもうすぐ。
伊丹空港にランディング。
飛行機を降機して記念ショット。
18番スポットに到着したのですが、昔は真下に到着ロビーが有って出口は直ぐでしたが、
今はターミナル中央まで歩いて行かなければ出口は無いので、のんびりと移動します。
前回来た時はパタパタだった搭乗口の案内ボードですが、
現在風のモニターに変わってしまいました。
今回のフライトはこんな感じ、
やはりITM線は高度を上げずに、機内サービスの方へ時間を振ったようですね。
あまり高く上がると、降下も早まるので、水平時間が短いんです。
JALの機体工場見学の座学で、何回も聞かされました。
ところで、到着口を出て椅子に座り、一人作戦会議。
スマホの乗換案内で、予定してた路線が表示されて無いんです。
表示されてないと言う事は、ダイヤが変わってパターンが変わったか?
はたまたこの日の気象状況は大荒れ予報が出ていたので、運行情報に反映されたのか?
一呼吸おいて、正しい進路を導く事にしました。
実は今回の目的は鉄粉補給なので、バズーカ砲を持って来てないんです。
1泊しか泊まらないので、着替えも全部リュックの中に入れて、機動力重視で来ました。
そして下した決断は…
その後はジャンルが変わりますので、次の記事でご報告致します。