みなさん、こんばんは。

 

先週は撮影に出て無いので、記事の更新が殆ど進んでおりません。

毎日訪問して下さってる皆様に、大変申し訳なく思います。ショボーン

 

 

 

ところで、新型コロナの勢いが爆発的で、年末年始のGoToが中止となり、えーん

田舎に帰省する事も諦めて、年始のUターンチケットは特典で予約を入れていたので、

こちらの方は問題なく、フライトを変更して問題は解決。

 

次にホテルはGoToが関係無くなったので、旅行サイトからやっと手続きの案内が届き、

昨日と今日の間に、予約の取り直しをしなければならないアクションが有りましたが、

こちらのほうも予約を取り直して解決し、年末年始は一件落着です。

 

当然このチケットは受ける事は有りません。

 

 

しかしココで大きなハードルがのしかかります。

それは毎年恒例の沖縄遠征。

年が変わったらFRY ONポイントがリセットされるため、

1月は修行僧が多く、安いチケットは早めに埋まると思い、

発売開始とほぼ同じ頃に、来年の1月分の航空券を購入していました。

 

ところが3月に新型コロナの影響が大きくなり、4月には緊急事態宣言が発出され、

そのコロナ禍の影響が現在まで尾を引き、航空会社は払い戻しの特別対応を取ってますが、

現在のJALの場合、特別払い戻しの対象は180日前からの航空券と言う事で、

早期に航空券を購入した人は蚊帳の外になってしまい、50%の払い戻し手数料が適用。

 

何とかならないのかと言う気持ちで、JALのコールセンターに問い合わせたところ、

事情を理解して貰い、私が納得が出来る対応をして頂きました。(何をしたのかは伏せます)

ただ、コールセンターに問い合わせる前に、一つのワンアクション接してるので、

ダイレクトにコールセンターに問い合わせても、受付けて貰えるかは保証出来ません。

 

 

コレを期に、航空券購入の際には6か月前からにしようと肝に念じましたね。

年末年始の期間は除きますが…