みなさん、こんばんは。
先週は撮影に出て無いので、記事の更新が殆ど進んでおりません。
毎日訪問して下さってる皆様に、大変申し訳なく思います。
ところで、新型コロナの勢いが爆発的で、年末年始のGoToが中止となり、
田舎に帰省する事も諦めて、年始のUターンチケットは特典で予約を入れていたので、
こちらの方は問題なく、フライトを変更して問題は解決。
次にホテルはGoToが関係無くなったので、旅行サイトからやっと手続きの案内が届き、
昨日と今日の間に、予約の取り直しをしなければならないアクションが有りましたが、
こちらのほうも予約を取り直して解決し、年末年始は一件落着です。
当然このチケットは受ける事は有りません。
しかしココで大きなハードルがのしかかります。
それは毎年恒例の沖縄遠征。
年が変わったらFRY ONポイントがリセットされるため、
1月は修行僧が多く、安いチケットは早めに埋まると思い、
発売開始とほぼ同じ頃に、来年の1月分の航空券を購入していました。
ところが3月に新型コロナの影響が大きくなり、4月には緊急事態宣言が発出され、
そのコロナ禍の影響が現在まで尾を引き、航空会社は払い戻しの特別対応を取ってますが、
現在のJALの場合、特別払い戻しの対象は180日前からの航空券と言う事で、
早期に航空券を購入した人は蚊帳の外になってしまい、50%の払い戻し手数料が適用。
何とかならないのかと言う気持ちで、JALのコールセンターに問い合わせたところ、
事情を理解して貰い、私が納得が出来る対応をして頂きました。(何をしたのかは伏せます)
ただ、コールセンターに問い合わせる前に、一つのワンアクション接してるので、
ダイレクトにコールセンターに問い合わせても、受付けて貰えるかは保証出来ません。
コレを期に、航空券購入の際には6か月前からにしようと肝に念じましたね。
年末年始の期間は除きますが…