物を活かす!子ども服の寄付・交換会の見学@姫路♪ | 片付けなさい!と言わずに子育て♪10年後も家族が心地いい整理収納*明石

片付けなさい!と言わずに子育て♪10年後も家族が心地いい整理収納*明石

元養護教諭の整理収納アドバイザーです。子どもが将来自立した大人になるために必要な様々な力を、かたづけを通して身につけられるようにサポートします。片づけのことだけでなく、親と子どものこころやからだのことも綴ってます♪

おはようございます!

明石の親・子の片づけマスターインストラクター
            &
整理収納アドバイザー2級認定講師 加藤 真由美です。


先日、姫路の寄付・交換会の見学に行ってきました。

主催は、「姫路お片付けワークス」の皆さんです。

image

活動開始から4年目で、この子ども服・絵本の寄付・交換会は、今回で9回目となるそうです。

すっかり、地域の皆さんにも認知されて毎回盛会となっていらっしゃいます。

image

子どもは成長が早いので、すぐにサイズアウトして着なくなった子ども服を、捨てるのはもったいない。

他の誰かに活かしていただけるなら、とリピートで来られる方も多いそうです。

整理した子ども服を台車で持ち込まれる方がいらっしゃったり、

絵本を持ち込んで、代わりに読みたい絵本を持ち帰る方があったり。

image

絵本もたくさん並んでいましたよ。

横では、その絵本を読み聞かせしているお姉ちゃんがいて、なんとも微笑ましい光景^^

image

交換会の後は、姫路お片付けワークスの皆さんがお世話くださった美味しいお弁当を食べながら、明石・神戸から参加したエコべのメンバーとで懇親会。

image

私は、今回初めて見学させていただいたのですが、物を活かす活動は必要だなと再認識しました。

そして、明石・神戸でもこの活動が認知してもらえるように頑張りたいと気持ちを新たにして帰ってきました。

姫路お片付けワークㇲの皆さん、どうもありがとうございました。

次回のエコべの子ども服・絵本の寄付・交換会は、

7月24日(水)
です。

お家に来ていない子ども服や絵本がある方は、ぜひお持ちくださいね♪



最後までお読みいただき、どうもありがとうございますペコリ

ベル現在募集中の講座


整理収納アドバイザー2級認定講座

 整理収納の理論や方法のコツを学んで、すぐに生活に活かせる講座です

整理収納アドバイザー2級認定講座
5月25日(土)兵庫 加古川市総合福祉会館 

親・子の片づけインストラクター講座

 お片付けのできる子どもにするために、必要なお片づけの仕組み作りと関わり方を学ぶ講座です

5月16日(水)大阪北区民センター


なお、研究所のメルマガを登録すると、いろんな特典があります♪クリックご登録お待ちしております。

養護教諭向けの整理収納講座
次回は7月~8月の予定です!
詳細は、しばらくお待ちください。


「保健室の片づけ」本を出版しました♪

image

くわしくは⇒こちらをクリックしてください。


養護教諭の専門雑誌に特集されました♪