上手く言葉に出来るか分からないけど 抱えてる思いがあって


今は超高齢化社会だから 親との付き合いがすっごく長くなるんだよね


それは幸せなことなんだけど 苦しいことでもあるよなぁって


やっぱり年齢と共に弱っていく訳だし いつも気にかけていなくちゃいけない


何かあったら飛んで駆けつけなくちゃいけない


クオリティー・オブ・ライフ(生活の質)って言うけど

親のQOLを保とうと頑張ると

自分のQOLが下がるんだよね〜


食生活が乱れたり 掃除する間がなくなったり 仕事も休まないといけなくなるしetc


超高齢化だから それがすっごく長く続く訳でしょ

バランスが難しいんだよね


子供側の体力や時間も無尽蔵に有るわけじゃない


勿論 親には最後まで幸せに生活してほしいし 

親を蔑ろにしたり粗末にすると 結局自分が傷つくし


だからバランス感覚がすごく大事だと思うんだ


時々 俯瞰して自分の器を測ってみて どこまで出来るか見極めないとね 気が付かないうちに病んじゃったりする


自分を大事にしながら親も大事にする これはすごい至難の技なんですよ



入院かもしれないからと 確定申告を頑張る父、91歳✨
頑張ってるよね 偉いよね


父はハンサムだし頭が良くて
実は私はファザコンなのよね

そんな私でも いつまで「子供」でいなくちゃいけないのかな?…なんて思ったり

まぁ そんな感じです

自分なりにバランスをとってやってくつもりです

最後に行きつけの喫茶店のモーニングの写真を✨

ここで過ごす時間がとっても大事


結構 赤裸々に書いちゃった〜

 

今日はこれでおしまいね〜🙋