「おもちゃ劇団を観たかった理由」ですが 子役を使った芝居を観たかったからでは〜?という予測のコメントを頂きました☺️

恵子太夫元の3人お孫さんたちが活躍されていますものね

小恵子ちゃんと小もちちゃん

小ぜにちゃんとななみさん
(ななみさんは三好かずやさんの娘さん 18だから子役では無いけど)


あ、でも理由はそれではないのですよ

丁度1年程前に 私の父が骨折して入院したのですが
その時に近くに住む叔母(父の弟の奥さん 80代後半です)が心配してよく実家に来てくれたんですね

この時です

それで 叔母と色々と話すうちに 私がふと「最近の楽しみは大衆演劇なのよ〜」って言ったんです
そしたら 叔母も大衆演劇が好きでよく新開地劇場に通っていたのですって

私の実家の近くに住んでいて よく行き来があった叔母なのに 
大衆演劇が好きだったとは全く知らなくて驚きました

叔母もこの新開地劇場に通っていたとは…!

それで 色々な劇団の話しに花が咲いたかと言うとそうでは無くて…

叔母は 少し前に認知症を発症していたので具体的な事は思い出せなかったのです
通っていた時期もよく分かりません

ただ「おもちゃ劇団が好きで 舞台が終わってから座長さんたちと食事に出掛けていたんだよ」と
その事だけ覚えていて話してくれたのです

それから数ヶ月後に 叔母はグループホームに入所しました
気が強くてお節介焼きでおしゃべりで 正直うっとうしいなぁって思った事も何度もあった叔母だけど 会えなくなると本当に寂しいものです…


そんな訳で 叔母の思い出のおもちゃ劇団を観たいなぁとこの1年ずっと思っていたのです
今回 尼崎に観に行き念願が叶って嬉しかった〜✨

送り出しの時に おもちゃ座長さんと少し話せました


叔母の事を覚えているかどうかは分からなかったけど
「新開地劇場の時の座長だったら 前の座長ではなくて僕やなぁ〜
おばさんによろしくお伝えくださいね」と仰言って下さいました

おもちゃ座長 ありがとうございます

来週 親戚が50人程集まり 父の卒寿と叔母の米寿を祝う集まりがあります
その時に叔母に「おもちゃ劇団を観たよ!」って報告しようと楽しみにしている私です😊