たぶん世界初(補足編)

テーマ:
皆様、こんにちは。ktm8194こと、まーちゃんです。まずはじめにショージキに書いておきますと、今現在7月1日の日曜日でありまして。さきほどスーパー銭湯で気持ち良く汗を流してですね。帰宅後、洗濯をしている最中という…。
以前にも書きましたが、現在の私には逆風が吹きまくっておりますれば、日々バタバタしております。書ける時間があればその時に書いておこう、ブログはまとめ書きしておこうと。そういう事なのです。「たぶん世界初」は昨日・今日の2日間で、まとめて3本書きました。アメブロの予約投稿機能を活用してますです。
あ、そうそう。さっき、昨日の当ブログヘのアクセス数を見たらば、102アクセスだって。
どの記事が人気だったのだろうとアクセス解析を見るとですねー。昨年投稿した「和歌山放送ラジオまつり」の前編と後編でした。合せて67アクセスですって!フシギですねー。なんで今頃になって?もしかしてアレですか?和歌山放送ラジオで誰かが「こんなブログ書いてる人がいるよん」って紹介してくれたとかですかね?いや、それは無いか…。或いはAKBの山本瑠香さん絡みですか?よく分かんないですケド。

さて、ボチボチと今回の本題であります。

演者さんもスタッフさんもオーディエンスも、その場にいる全員がネットキャップを被っているという、前代未聞の、おそらく日本初の、いや、たぶん世界初の、パン工場の中で催されたライブ!
当日、写真を結構撮りましたのでね。せっかくなので、それらを掲載しておきたいというのが今回の主旨です。


楽しくトーク中の佐合井マリ子さん。私は元々、ラジオから流れてきた彼女の歌声を聴いて以来、ファンになったのでありまして……。そのへんの事は以前に「憧れの歌姫」の回なんかで書きました。必ずしもその容姿で好きになったわけではないのです。まず、歌唱力ありきです。でも、こうしてあらためて拝見すると、彼女はやっぱり美人ですよねー!なかなかに罪なオヒトであります。



ライブ終了後、つるやパンの西村さんがパンを包装する機械を実際に運転してくれました。

完成しました。市場には絶対に出回る事は無いエアサラダパン!

当日の日付もちゃんと刻印されてます。中身は滋賀県長浜市木之本町のつるやパン工場の空気です(笑)。因みにですが、黄色はマヨネーズを。緑はキャベツを表しています。サラダパンの中身は元々はキャベツでした。ただ、それだと日持ちしない。キャベツの水分が出てきてしまってベチャベチャになってしまう。のちに中身が現在のタクワンヅケに改められた所以です。

上の写真は今年3月に大阪で催された佐合井さんのファンクラブイベントに参加した際に購入したサラダパンとランチパン。つるやパンでは色んな種類のパンを製造・販売しております。通販もしているようですから、興味を持たれた方は検索してみて下さい。
私が滋賀のサラダパンなるものを初めて知ったのは、もう何年くらい前かなぁ?あるテレビ番組を視聴していた時でしたねぇ。「滋賀県のサラダパン、その中には何が入っているのでしょう?」って。そんな風に取り上げられていました。まさか後年、自分がそのサラダパンを製造している工場にお邪魔する事になるとは…。面白い縁だなぁって思います。



ライブ終了後の佐合井さんにスマホのカメラを向けておりましたら…。

気を利かして下さいまして。



ポーズとってくれました。いい笑顔でしょう?一緒に写ってくれたのは佐合井さんと同じ事務所の後輩にあたる、やはりシンガーソングライターの菊之井杏果さん。彼女はアメブロやってます。興味のある人は調べてみませう。

今回のライブ「3時のおやつにつるやパン♪」はキホン観覧無料のフリーライブでした。ただし、パンの購入をお願いします、との事。


ライブ中に社長さんが焼いていたのがコレですよ。その名も351パン!税込¥351也。佐合井マリ子さんのキャラクター、ハートリンゴのシールが貼られております。

賞味期限は3日間との事でしたので、私は6ヶ購入しまして。現場の昼飯に持って行く事にした次第です。1日に2ヶずつ食べまして、3日連続で昼は351パンでした。私は普段、甘いパンは食べないのですけどね。まぁ、たまにはイイでしょう。

つるやパンの西村さんとも少しお話させて頂きました。工場内ライブはまたやってみたいと仰っていたので、時期は分かりませんけど、いずれまた必ずあるでしょうね!

昨年の和歌山放送ラジオまつりに行った時にも思った事ですが…。こういうイベントには泊まりがけで出掛けて、その地域ヘの理解を深めたいものです。そこまでの時間の余裕はなかなか無いのが現実ですケド。


お読み頂き、ありがとうございました。次回もまた何か書いてみます。宜しくお願いします。
まーちゃんでした。
合掌。