職場のムカつく人の態度が変わった話し | 自分が自分のファンであるためには?

自分が自分のファンであるためには?

瞑想、アクセスバーズ、カウンセリング

せっかくのクリスマスなんで

ここ最近起こった

奇跡のお話を。

 


ある事をしたら、
ムカつく職場の人が
変わりました。

 

ある事って言っても
仕事中に
その人たちに

こちらから
何かアクションをしたのではありません。

 

ムカつく職場の人たち。

 

三人いてました。

 

 

 

一人目は入社したての

僕の指導係だった人。

 

スゴく嫌味を言ってくる人だった。

 

 

わからないことを
聞きに言ったり

 

自分の出来る仕事が終わって
やる事がないので、

何か出来る仕事がないかを聞きに行くと

 

「自分の頭で考えてますか⁉︎」とか
(考えたから、

あなたに尋ねてるんですがね?)

 

「今、私は忙しいのが見て分かりませんか⁉︎」とか
(入社したての僕に

あなたが忙しいかどうかなんて、

見て分かりません!)

「ちゃんと考えて作業しましょうよ!」とか
(じゃあ、ちゃんと教えるのが

あなたの仕事では?)

 

イヤミな答えが返ってくるだけで
カッコ内のように感じて
ムカついてました。


でも、
ある事をしたら、

 

そんな嫌味を

言ってくる事もなくなり、

 

四ヶ月経った今では
この人、

思ったことを

すぐに口にする

素直な人なんだなぁと分かり、

 

ちょっとした冗談の

やりとりをするぐらいになりました。

 

 

 

次の人は
理不尽に怒ってくる人でした。

 


先の指導係の人から

言われた通りの作業をしたら、

 

「なんでこんな事をしたんや!」

と怒ってくる。

 

「〜〜さんの言う通りにしたんですが…」

 

「そんな問題違う!品質の問題や!!」と

怒鳴られたり、
(それは品質の問題ではなく

連絡の不備で、

僕のせいではありませんよ!)

 

僕がした作業ではないし
僕の所には

回ってきていない製品に対して

 

「お前、ちゃんとチェックしろよ!」と

怒ってきたり、

 

ホント言ってる意味が
分からなくて
ムカつきました。

 

 

でも
そのある事をしたら

 

次の日ぐらいに

 

その人が
人手が足らなくなった
別の部署へ行くことになり、

 

そのある事の効果の高さに
「まぢか!!!」
ってなりました。

 

あっでも

二、三日で
戻ってきましたがね(笑)

 

それでも

最近は

普段の業務ではない事を
慣れない手つきでやっていると

 

こちらから

相談したわけではないのですが

 

「これ使ったら、

作業が楽になるよ〜」と
作業のしやすい道具を

差し出してくれたり

 

「その道具使いづらそうやけど、

やれそう?」と

 

色々気を使って
心配してくれたり
フレンドリーに
話しかけてくれてます。

 

 

 

最後が
今、僕が職場で

一番イライラさせられる人。

 

その人に

監視されてるように気がして

すごく

イライラするんです。

 

 

その人が勝手に変更した事を
僕が戻そうとすると、

 

飛んできて
「こういう理由やから、

変えたらあかんで〜」と

言ってくるのですが

 

念のため
上長に尋ねてみたら
「あ〜〜、元に戻して。

あの人勝手に変えるから。

気にせんでいいよ〜。

俺からも言っとくし」
との返事が^_^;

 

他にも

この作業はこうしろ!
ああしろ!と
やたらと口出ししてくるのですが、

 

その人の言う通りすると
僕がゴミまみれになったり

 

作業場が狭くなって
仕事がやりづらくなったりするので

 

その人の言う事を
受け入れる気になれなくなってます。

 

そんな中
ある事をして
(もういい加減教えろって思ってます?

あと少しなんで、ガマンして下さい(笑)

 

先の二人のように
劇的に何かが

変わったわけではありませんが、

 

昔の僕なら
こういう人へのイライラを
家に持ち帰っては
ヤケ酒して

ストレス発散なんてしてましたが


この二ヶ月は
家に帰ってから
「あいつ、ムカつく!!」から
今日はヤケ酒!っていうのは
なくなりました。

 

その日のイライラは
家に着く頃には
気にならなくなってました。

 

 

 

で、
ようやく本題。

 

そのある事とは。

 

ムカつく人との関係を
劇的に

変える奥義なんじゃないのかと思っていて

 

本当は
「怒れない人のセミナー」で
話そうって思っていたことなんですが

 

クリスマスなんで
大公開します。

 

その
ある事とは

 

 

 

 

 

 

 

 

ムカつくその人の
幸せを祈ること

 

 

 

 

 

 

うっ、
宗教っぽいし
うさんくさいですよね?


自分で書いてて
そう思いますもん(^ ^)

 

いや、
でも、
ホント効果あります。


別に
そのムカつく人を

許したわけではないし、

 

僕はネチっこいから
先の三人にされた事は
全然忘れてないです(^^;

 

 

でも、
ムカつく人の幸せを祈ると

 

嫌味を言われることもなくなって

仲良くなったり

 

一時は
僕の前からいなくなったり

 

戻ってきても
理不尽に怒られる事がなくなって

 

助けてくれるようになるし

 

ムカつくんやけど
そのイライラを
長く引きずることはなくなるし

 

ホント不思議としか
言いようがないんですよね〜

 

何故
こんな風なことが
起こるのかは
心理学的に説明できそうですが

長くなりそうですし、

 

その辺は
「怒れない人のためのセミナー」に
取っておこうかと思います^_^;

 

 

 

ただ
この
「祈る」にはタイミングが大事かなぁと。

 

その人に腹が立った瞬間とか
イライラがマックスの時には
してません。

 

そんな時に
「幸せを祈る」って
無理すぎます。

 

逆に
相手の不幸の方を願ってます^_^;

 

じゃあ、どのタイミングで
祈るのかというと

 

寝る前とか
朝起きてすぐとか

 

その人へイライラが
薄くなってる時に
祈ると
効果的だと思います。

 

どんな風に祈るのかというと
その人を思い浮かべながら
「〇〇さんが健康でありますように」
「〇〇さんが幸せでありますように」
って祈ります。

 

その人達に
何らかのアクションを

するわけでもないですし、

 

祈ったら
あとは
普段通りに接する。

 

特別な事は何もしてないし
気を使ったりしてません。

 

ただ
相手の幸せを祈るだけ。

 

ぜひ
お試しください。

 

 

 

 

 

あっ、ちなみに
「ムカつく人の幸せを祈る」という考えは
こちらの本から教わりました。


共に
瞑想や
最近、欧米で流行ってる(らしい)
マインドフルネスの本です。
こちらもオススメです。

 

瞑想トレーニングで人生が変わる

 

世界のエリートがやっている 最高の休息法――「脳科学×瞑想」で集中力が高まる