この発想は無かった(笑) | まだ乗ってるよ 2012年型 KTM 200 DUKE~

まだ乗ってるよ 2012年型 KTM 200 DUKE~

ヒトめぼれ かっこいい…

2024年6月。Dukeは息子に譲り、ジクサー150がメインとなる。レギュラーガソリンでリッター50キロも走るのは変え難いね

横浜も久しぶりの本降りの雨、レインウエアを新調すると、こんな時でもウォーキングに行ったり、バイクに乗りたくなるものですね♪

 

こちらはモーターショーがらみのワークマン × ホンダのコラボジャケットの提灯記事です、こんなレインウエアはどうでもいいから流し読みしてたら

よく見るとこれ
ヘルメットの上にフードを被る発想はなかった(笑)
 
首筋やら濡れるから、少し余裕のあるヘルメットで薄手のフードであれば、フードを被ってからヘルメットを被るのだけど、フードが厚手だとそれは無理
 
上から被るか~ やってみる
色も素材も同じモンベルなので分かりにくいが、左はパラカグール、右はストームクルーザー。アウトドア用だから落石防護ヘルメット程度は被れる余裕があるからギリセーフ? 走行風で後ろにずれても首元はカバーされるかしら
 
ジェット型ヘルメットでも試してみたけど変わらずで、↓の様な半ヘルで試したら大丈夫、
ってことで、このレインウエアがヘルメットの上から被れる特別仕様の工夫がある訳ではないらしい
 
ちなみにこのワークマン × ホンダのコラボジャケットは「イナレムプレミアムレインジャケット・ライディングモデル」といいジャケットだけで税込4900円らしく、耐水圧:35000mm、透湿度30000mm/㎡/24hと十分な生地を持つが
 
フロントファスナーが二重前立てになっていなかったり、スソに絞りが付いていなかったりと、ガチな雨の中でバイクに乗ったらさすがに浸水は防げない」
 
とかがワークマンのイマニなところなのかな~
 
ワークマンのレインウエアなら素直に「イナレムストレッチレインスーツ(上下セット)」税込4900円の上下を買った方が良いと思われる