Airpodsの寿命 | まだ乗ってるよ 2012年型 KTM 200 DUKE~

まだ乗ってるよ 2012年型 KTM 200 DUKE~

ヒトめぼれ かっこいい…

2024年6月。Dukeは息子に譲り、ジクサー150がメインとなる。レギュラーガソリンでリッター50キロも走るのは変え難いね

やつはAirpods Proを買ったので、息子のおさがりのAirpods

 

僕はバイクのインカムでも音楽は聴かないし、昨年夏からのウォーキングでも使わなかったのだが、iPhoneも買い換え、Apple Watchも装着、すると耳が寂しいからAirpodsも活用しよう〜と付けてみると左側が5分も経たず切れる

Airpodsで片側だけ聴こえないトラブルは良くあるみたいで

 

ネットに転がる「片側だけ聴こえなくなったら試してみたい事」を全て試してみた。一瞬、お?復活?!と思ったがダメ。故障する割合が多いみたいだけど、バッテリー劣化で充電不可とかで

 

そもそも「Airpodsの寿命は充電回数によって1.5年〜3.0年くらい」らしく

 

これは息子が高校で電車通学し始めた頃に買ったのだから、もう5年~は経っている。毎日よく使ってくれてたから元は取れたと思う

 

フリマを探すと「片側紛失、壊れた」が実に多く、相場は1,000円〜3,000円くらいかしら

 

ここで気づいた。イヤフォンが悪いのか? はたまた充電ケースが悪いのか?

充電ケースの接触不良とかもよくあるみたいで、もこれまたフリマ相場は1,000円〜3,000円くらいかしら
 

原因を切り分けられるのはアップルストアか公認修理店。公認店は近くにもあるが、いずれにしても「預かり」なのかもね~

 

フリマで買うにしても完動は勿論、バッテリー劣化具合がミソ。iPhoneやApple Watchと違い劣化率が分からないのだよ

 

と考えていると「数度使っていたら右側を紛失、それから使ってないので未使用に近いです」という、信じられるなら「良品」が 2,500円で出てきた

 

どうすっかね~ タイミングだよなあ~

 

修理店まで行って、待たされて、ダメでバッテリー劣化小の良品を探すのも手間だし、左側だけ買って、実は充電ケースが原因でした…てのも嫌なので 2,500円で購入

 

ちなみに正規料金は、イヤフォン片側 11,400(修理交換 7,900円)、充電ケース買い替えのみ 9,000円だそうです

 

そして届いた「良品」。フル充電で数時間もちますから、間違いない良品

 

そこでやってみた

 

新しい充電ケースに不調の左側を突っ込んで充電。これで充電するならイヤフォンではなく充電ケースに問題ありということだが、結果はやはりダメ。やはり左側だけバッテリーが劣化していたのね

 

充電ケース、1,000円~で売るかな(笑)


追記


左がもつようになったら今度は右だよ、1時間40分程度しかもたない(笑)


まあ、朝の散歩は長くともそのくらいだからと、つけっぱなしはないからいっか(笑)


そのうち右だけの良品が出たら買おう〜