不登校 カウンセリングとは? | 心を楽に♪一人じゃないからねっ。不登校が解決する笑顔のさくらブログ

心を楽に♪一人じゃないからねっ。不登校が解決する笑顔のさくらブログ

名古屋を中心に14年間不登校のカウンセリングをしています。
息子は6年間の不登校を経て海外赴任中。
不登校は正解がないからこそ、親が迷わず、子どもをシンプルに応援するから不登校は解決に向かいます。
今はずっと続かない。あなたを応援しています!

● 不登校 カウンセリングって? 

こんにちは!不登校専門カウンセラー小川典子です。

あなたは、心から、わが子が好きになれます。

カウンセラー、相談所、諸々渡り歩いてきた、親御さんと、繋がりました。

不登校はお金がかかります。学校、カウンセリング、相談も、値段は、ピンキリです。

カウンセラー、合う人を探すのに、時間がかかります。でも、出会えたら、あなたの悩みは、消えていきます。

気持ちを、わかってくれる人と、出会えばいいのです。

私は、この人!というカウンセラーに、めぐり会えず、早々に、受けるのを、断念しました。

息子は、中学生の時、で病院併設のカウンセリングを予約。その朝、やっぱりやめる!と、ドタキャンで大騒ぎでした。

修羅場でした。なぜなら、私は当時、カウンセリングを受けたら、子どもは、すぐに動き出す、道は開ける!と思い込んでいたので、行かせたかったのです。今思うと、無知でした。

私が過去に受けた、カウンセリングは、上から目線や、正論を淡々と述べられ、帰りたくなることも、ありました。

カウンセラーさんの知識量は、あっても…不登校って、知識や、マニュアルだけじゃないと、思いました。

様々な経験と、出会いから、私の今が作られていることに、感謝です。

昔、まだ活動をはじめたばかりの頃、不登校カウンセラーという肩書きに、憧れたときがありました。

当時、色々あって仕事で悩んでいて、仕事を、やめたかったのです。共働きをして、夫が交通事故になる前、2011年頃のこと。

私が、カウンセラーを選んで、仕事をやめても、夫がいる。なんとか生活は、できるだろうと、 逃げ・甘えが、心のどこかに、ありました。でも、憧れで、飛びつかなくてよかったです。

2012年1月、夫の交通事故で、私は働かざるを得ない、状況になりました。

あの事故は、「人に頼るな!目を覚ませ!」という神様からのメッセージだったかもしれない。

グダグダだった息子が、目を覚ます、きっかけにも、なりました。何事も、先になってみないと、わからないものです。

マイナスは、プラスを、運んでくることもある。

息子の不登校が落ち着き、夫の交通事故のあと、2年以上過ぎてから、不登校のある出来事から、真剣に、心理学を学ぶ、決意をしました。

親御さんの話を聞くのに、息子の経験は、不要。今の私に必要なのは、傾聴!心から聴ける人になる、甘えを捨てよう!

心の底から湧き出る気持ち。肩書きじゃない、ホンモノにめぐり会いたいと、真剣に、探しました、あきらめかけた頃、偶然、引き寄せた先生と、ダメもとで、会うことにしました。

でも期待しない。カウンセリングは、ストレス。過去の、苦い経験がよみがえりました。過去って思い出すものです。

初対面、先生からは、話す内容は、なんでもいいと、言われました。

渦中に比べたら、家族も、それなりに、生活は、落ち着いて、いました。

ふと浮かんだのは、夫の交通事故の話でした。ずっと胸にしまって誰にも、話せませんでした。

かわいそう。これからどうするの?どうしてそんなに不幸が重なるの?100%、同情が返ってくるからです。

その先生が、素晴らしかったです。

交通事故のあと、一度も泣いていなかったのに、二年も経ってるのに、ドワーッと泣けました。

心の奥の奥から、あふれでる感情?話すつもりがなかったことを、口が勝手にしゃべっていました。

こんなに涙が溜まっていたなんて、驚きました。

辛かったんだ、がんばったんだ、本当はすごく泣きたかったんだ、と、気づきました。

過去に経験のない、スッキリした気持ちに、なってました。


これがカウンセリング。夫のことで、はじめて楽になれた、あの衝撃は、今も記憶にあります。

決めた、クライアントに、心から、寄り添えるカウンセラーになろう!と、思いました。

もう何年も経つけれど、今なお、傾聴の学びは、継続中です。

聴くというのは、ほんとうにむずかしいけど、クライアントさんの、パッ!とわかった、気づいた、時の表情が、本当にうれしいです。

不登校って、なぜ、焦るか、わかりますか?期限が決まっているからです。

目の前に受験が控えて、立ち止まってる場合じゃないのに、止まってしまった。願書締め切り、期限知ってる!?みんなと一緒に卒業したくないの?

動こうとしないわが子を、見て、ジタバタしない親はいません。

子どもが苦しんでいる。少しでも早く!と藁をもすがる気持ちになるのは、当然です。なんでもいい、解決できれば、と、手を出したくなるのが親心。でも、結局、わかるのです。

親は、子どもを、動かせないと、気づくのです。


じゃあどうする?ここからです。焦って もがいて、とにかく、不登校から、抜け出したい!と、求め続けているときは、その自分に、気をつけなければなりません。

不登校の、焦りほど、失敗するものは、ないのです。

冷静に、自分自身を見つめるのです。今の、自分の中に、何があるか?

人と比べる、わが子を信じられない、自分を責める…なにかが、あなたの中に、隠れています。

時間は有限です。

悩む時間を、希望の時間に変えましょう。


不登校は、わかってくれる人が、いるだけで、勇気が湧いてきます。

こうしたらいいと、方向性が見えたら、行動が見えてきます。

あとは、動くだけです。一歩、踏み出してみませんか?

あなたと一緒に、成長したい。

出会いに感謝しています。

今はずっと続かない。

不登校専門カウンセラー 小川典子

不登校を卒業して独り立ち!未来を引き寄せるためのメール講座

不登校の悩みが消え学校に行きたくなるカウンセリング

お客様の声

お問い合わせフォーム