後追い記録です。


リハビリにて、膝の外側の痛みを伝えたら、

私が足踏みしているときに、リハビリの先生が膝を触りながら

お皿が外を向いてるかな?と。


外を向く?

筋肉のバランスにより外側に引っ張られていて、それが痛みにつながっている可能性があるとの事。

なんて、人体って不思議なんでしょうか…

柔軟というのか、そんなに頑張っちゃうんですね。


ということで、新たなリハビリが、2つ追加。

1.椅子に深く座り、丸めたバスタオルを膝の間に挟み、左足の膝から下を上げる(伸ばす)

内腿の筋肉強化でしょうか。


2.椅子に座り、左の足首を右腿の上に乗せるストレッチ。

股関節周りと、膝の辺りが伸びる感じがあります。

がやり過ぎると痛い…


職場でも出来るストレッチとして教えてもらいましたが、

2個目は少し場所を選ぶかな笑


徐々に柔らかく。なりますように。