朝早くから家を出て
出雲大神宮が近づくにつれて
下がる気温


そして、とうとう−3℃びっくり
すごく車が古いのがバレる笑い泣き



出雲大神宮



いつもかわいい落ち葉アート💓

今回気になったのはこちら!

犬、と思う(首輪つきですよ)




撮り方が難しかった💦
右上が頭です。
黄色のかりんは珠かな


他にもいっぱいありましたよ😊




こちらの龍さん



見えるかな〜。
竹の上の水は凍ってます🥶❄




今日は毎年恒例のお水をいただきに🙏✨



雨が少ないからか
いつものような水の勢いがないです汗
岩からピュ〜っと、
飛び出していることもあるのですが、、、
今回は時々滴る程度でした汗



御神水(真名井の水)
こちらからいただきます。
水の出が少なかったです。

が、こちらの横にもう1つ
授かれるところがあって
そちらは勢いがありました。







舞殿



来年の干支に
これまた見えにくいのですが
国常立尊さまがかっこいいのです💓



拝殿

出雲大神宮に早くお参りに来たのは
もう1つの目的

9時から始まる朝拝に
参加させていただくためです。



8:50頃に太鼓が鳴り
拝殿の左側から
中に入らせていただき
本殿前で朝拝に参加できます。

神職さんや参加されている方と
一緒に大祓祝詞を唱えると
とっても気持ちがいいです✨



スッキリ〜✨




そして、
社務所へ戻ると

社務所横の休憩スペースに
ありがたいストーブが🙏
冷えた身体を
しっかり温めることが出来て


国常立尊が鎮まられます
御影山の磐座へお参りに
(社務所で受付をして
たすきを授かります。)



写真は撮らないですが
大好きな場所✨


ゆ〜っくり
その場にひたらせてもらって照れ





そして社務所へ戻る時

もしかして
いつもチャレンジしている
霧に光がさしているように写るかな?
と撮ってみました爆笑






もうちょっと幻想的に撮れたらなぁ。










摂社、末社をお参りして
社務所に戻り

「やったー!銀杏✨」
と授かりました爆笑



黒太夫社
本当はこちらから先にお参りしてから
本殿なんです🙇




そして、偶然
真名井の水感謝祭があるということで
参列させていただきました。
第4日曜日の11時からだそうです。

玉串料を納められると
ペットボトルに入れた御神水を
さらに祓い清めていただけます。

見えにくくてごめんなさい🙇

段取りを知らなくで
バタバタしながら
ペットボトルに水を入れて・・・
ギリギリ参加させていただきました笑い泣き





こちらで授かったお水で
お正月の雑煮を作るのが
毎年の楽しみで
感謝🙏✨です。



そして、今回
真名井の水のお祭りに参列させていただき
お下がりとして
御餅をいただきました。

今年のお雑煮
出雲大神宮のお餅入りですラブ


ありがとうございます🙏✨



今度こそ鹿島神宮です🙇🙇🙇





いつもありがとう💕