あともう少し!!
というところまで
出雲大社はガンバっていますので。


東寺の続きをさらっとですが
先に投稿しますね😊



の続き


写真はないのですが

宝物館へ。

境内図
東寺HPよりお借りしました。


2階(3階だったかな〜🤔)
部屋に入った途端
うわ〜!と見上げるほど
6メートル程の大きな千手観音様が
中央に鎮座され、
背後には大きな曼荼羅


こちらも間近で見ることが出来ます。


公開の時期に時間がありましたら是非です。



その時期に応じた企画展もされていましたウインク



次は太子堂の方へ



大師堂の後ろ側になるのですが
不動明王様が祀られています。


一部読みづらいですが😅
『向かわれ』だと思います。


秘仏は1度拝んでみたい🙏
という気持ちになるけど
これを読むと
う〜ん😅ってなりました。



贔屓(ひいき)
愛くるしいお顔に
いつもほっこりさせてもらっています。




いつもこの文字が気になります。
が、
何書いているかわかりません💦



天降石






三面大黒天







大師堂




ぐるっとお参りさせていただき

観智院へ向かいます。








観智院




庭園がとても綺麗でした✨



宮本武蔵が描かれたと言われる
鷲の絵もあります。

写真撮れないのでありませんが、
上手でした。





























五大虚空蔵菩薩座像や愛染明王様が
安置されていて、
畳だったと思います
座ってゆっくりとお参りできる
いいところでした。

縁側(って言うのかな?)や茶室もあって
そこから庭園を眺めるのも
なんとも贅沢なひとときでした照れ


何時間ココで過ごしたのかなぁ
と思うぐらいゆっくりとお参りさせてもらって
東寺をあとにしました。






ここからは
クリスマスイブの日(去年ですね〜)
にも訪れたので
その時の写真だけのせますねウインク

























季節と時間が違うと変わりますねウインク



明日に出雲大社投稿します。




いつもありがとう💕