東寺の五重塔
初層特別拝観の時にお参りに行きました。

秋の拝観は終わっていますが、
春にまた行われると思いますので
その時に是非✨


東寺境内図
お借りしました。


JR京都駅から徒歩で向かい
慶賀門から入りました。

駐車場からの景色

ここからもう綺麗です✨









きれいな柳

と思ったら
だそうです。



拝観受付を済ませて
まずは瓢箪池のある庭園からウインク

逆光で😅




細い葉も繊細でいいですね✨








午前中はどうしても塔と太陽との位置から
撮りづらいです😅








春にも夜桜でありますよ✨









どこだったら塔がきれいに撮れるのか
探しています笑い泣き




紅葉は綺麗です🍁



五重塔からの瓢箪池




















五重塔初層拝観へ

こういった形で仏像や絵が配置されています。



京都観光ナビ様よりお借りしました。

実物はもっともっとすごいですビックリマーク

精緻に作られた仏像を間近で
拝めることの出来る空間✨

壁面やら天井やら
自分のいる場所が
違うところに居てるみたいです。

ぜひ、初層特別拝観の時に合わせて
お参りに来てくださいねウインク



金堂




東寺の御本尊がこちらに安置されています。


薬師如来

東寺の薬師如来
十二神将像の上に座られていて
珍しいです。

子年は北を守護されているので
ちょうど真裏に当たり見えないのですが
他の干支は見えます。

真正面が午年です。

目のいい方は裸眼で
もしくは双眼鏡で
自分の干支を探してみてくださいね。
頭の上に該当する干支がのっています。

この真ん中は申年ですね↓
上2枚は東寺HPよりお借りしました。




南大門



空もきれい✨









講堂

ここは大好きな場所

密教の立体曼荼羅を仏像で
表現したところ。
東寺HPよりお借りしました。

上の配置に合わせた仏像が
安置されています。


始めてみたときは
密教の仏像ワールドに
圧倒されて、凄くって
感動したので
機会があれば是非見てもらいたいな〜✨

ので、
写真はのせず
その時のお楽しみに😊

有名なので行かれている方も
おられますが。



日本最古の不動明王様。
とってもお優しいです。

イケメンの帝釈天様。

私はつい、かわいい💞と思ってしまう
大日如来様。
そして、そして、、、

目移りします爆笑

と、ミーハーみたいな書き方になっていますが
実際は

見移りするほど素敵な仏様がいっぱいで
静かに座れるところもあるので
いろんな仏様に向き合いながら
自分の内側に向き合っているような
なんとも言えない
時間と空間に包まれ
静かに時が流れます。


長い時間を過ごさせて頂いて

また紅葉に








やっぱり黒くなる💦


瓢箪池


に戻ると


あれ?

サギ?








観光客のモデルになっていましたウインク





メインのエリアから

次は宝物館、太子堂、観智院へと
参ります。


かなり長くなったので
続きます。




いつもありがとう💕