昨日のチャートを見て、あーだこーだ言うのは誰に

でもできます。過去の事象の説明ほど、簡単なものは

ありません。「理屈と○○はどこへでもつく」です。



自称投資アナリストが、したり顔で過去の株のチャート

を見ながら、いろんな抵抗線を引いているのを

目の当たりにすると、ほんとに寒気がしますね。



チャートは、まったく同じようには繰り返しませんが、

ちょっとした傾向を掴むには有用なツールだと思います。



自分は移動平均線だけは、けっこう参考にさせて

もらっています。長期的に見れば、ゴールデンクロスや

デッドクロスは、機能し得るシグナルだと確信して

います。



それにしても、指差し棒でチャートの説明をしている

セミナー動画を見ると、ほんと腹立ちますね。