フリークエンシー | ツーピース@ツーシーター

ツーピース@ツーシーター

主に釣りと車のブログです。

2018  S660オーナーズパレードに落選
しましたが、私のカスタムは止まらない…

コンフォート計画第2弾、
サスペンション交換。



アフターパーツの豊富なS660は、
各カスタムメーカーから色々な
サスペンションが出ていますが、
ほとんどは車高調整式のスポーツ
走行向けのものです。

車高を下げる事で重心位置を下げ、
底慣性にする事でクルマは曲がり
やすくなりますが、その反面 段差
で底を擦ったり、ゴツゴツしたりと
乗り心地は間違いなく悪くなります。

サーキット走行する人はそれでいい
かもしれませんが、普段使いや、
私の様な通勤・ツーリングメイン
では、ネガ・ストレスにしかなりません。


じゃー純正でいいじゃん。
て、事になりますが、
純正のサスペンションも3年乗ると
少しヘタってきて、1年目より
ショックやロードノイズが増えた
ような気がします。







話はちょっと変わりまして、
先日、知り合いが購入した
新型シビック タイプR
を運転させてもらいました。
FFでニュルブルクリンク最速!
320馬力  ¥450万!

かなり高いですが、普通のFF車を250万で
買ってチューンナップしてニュル最速性能
を出そうとしたら、改造費で軽く¥300万は
かかるので、¥450万は超お得らしいです。


今まで、歴代シビックタイプRを
何台か乗った事がありますが、
市販車で普段使いできるクルマ
だけれども、サーキット走行を
想定してつくられているので、
軒並み足廻りがガチガチでした。
普段使いでは ただただ疲れる…

しかし、この新型タイプRは凄かった!


電子制御式可変ダンパーにより
サスペンションの硬さを瞬時に変えらる!





コンソールにあるスイッチで、
3タイプの走行モードが選べる。
COMFORTモードをセレクトすると、
セダン並みに乗り心地が良くなる。

これには度肝を抜かれました!
スポーツカーでありながら、
普段使い時は上質な乗り心地を味わえる…
しかもアイドリングストップ付きで
燃費もそこそこイイ。


確かにFF最速の称号と、
この上質な乗り心地
相反するものを両方得られるので
あれば、¥450万は安い!と感じ、
本気で新型タイプRを欲しくなりました。
(買えないけど)



そんな出来事から
減衰力可変ダンパー
興味を持ち、S660用にいろいろ
調べた結果、S660の純正サスペンション
をつくっている SHOWAさんから
周波数応答ダンパー
が出ている事にたどり着きました。


電子制御ではないが、機械式に自動で
減衰力が切り替わり、乗り心地が良くなる。



COMFORTを目指す、
わいが買うダンパーは、
コレやっ!


SHOWA
FREQUENCY
RESPONSE
DAMPER







ポイントが5倍になる5のつく日に、
ヤフーショッピングでポチりました。


持ち込みのパーツ取り付けを
嫌がるディーラーにお願いして
つけてもらいました。工賃2万円…



メタリックレッドのダンパーと、
ホワイトのスプリングで、見た目カッコいい
のですが、つけると全く見えないのが残念。




早速ですが、
クソ暑い中、林道でテスト走行!

フリークエンシーレスポンス
の、乗り心地はいかに??














う〜ん…
純正とあまり
変わらないかな?
もしかして、やっちまたかな??



アライメント調整
していないので、そのせいかも?