コンフォート計画第2弾、
サスペンション交換。
アフターパーツの豊富なS660は、
各カスタムメーカーから色々な
サスペンションが出ていますが、
ほとんどは車高調整式のスポーツ
走行向けのものです。
車高を下げる事で重心位置を下げ、
底慣性にする事でクルマは曲がり
やすくなりますが、その反面 段差
で底を擦ったり、ゴツゴツしたりと
乗り心地は間違いなく悪くなります。
サーキット走行する人はそれでいい
かもしれませんが、普段使いや、
私の様な通勤・ツーリングメイン
では、ネガ・ストレスにしかなりません。
じゃー純正でいいじゃん。
て、事になりますが、
純正のサスペンションも3年乗ると
少しヘタってきて、1年目より
ショックやロードノイズが増えた
ような気がします。
話はちょっと変わりまして、
先日、知り合いが購入した
新型シビック タイプR
を運転させてもらいました。
320馬力 ¥450万!
かなり高いですが、普通のFF車を250万で
買ってチューンナップしてニュル最速性能
を出そうとしたら、改造費で軽く¥300万は
かかるので、¥450万は超お得らしいです。
今まで、歴代シビックタイプRを
何台か乗った事がありますが、
市販車で普段使いできるクルマ
だけれども、サーキット走行を
想定してつくられているので、
軒並み足廻りがガチガチでした。
普段使いでは ただただ疲れる…
しかし、この新型タイプRは凄かった!
電子制御式可変ダンパーにより
サスペンションの硬さを瞬時に変えらる!
セダン並みに乗り心地が良くなる。
これには度肝を抜かれました!
スポーツカーでありながら、
普段使い時は上質な乗り心地を味わえる…
しかもアイドリングストップ付きで
燃費もそこそこイイ。
確かにFF最速の称号と、
この上質な乗り心地の
相反するものを両方得られるので
あれば、¥450万は安い!と感じ、
本気で新型タイプRを欲しくなりました。
(買えないけど)
そんな出来事から
減衰力可変ダンパーに
興味を持ち、S660用にいろいろ
調べた結果、S660の純正サスペンション
をつくっている SHOWAさんから
周波数応答ダンパー
が出ている事にたどり着きました。
減衰力が切り替わり、乗り心地が良くなる。
COMFORTを目指す、
わいが買うダンパーは、
コレやっ!
SHOWA
FREQUENCY
RESPONSE
DAMPER
ポイントが5倍になる5のつく日に、
ヤフーショッピングでポチりました。
つけてもらいました。工賃2万円…
メタリックレッドのダンパーと、
ホワイトのスプリングで、見た目カッコいい
のですが、つけると全く見えないのが残念。
早速ですが、
クソ暑い中、林道でテスト走行!
の、乗り心地はいかに??
う〜ん…
純正とあまり
変わらないかな?
していないので、そのせいかも?