しょうまろのブログ


以前 「パールホワイト」という種類のハムスターを オス メス飼い


赤ちゃんを 産みましたヾ(@°▽°@)ノ




ピーピーと鳴く声に気づき、 小屋を覗くと  赤ちゃんがヽ(*'0'*)ツ




子供達と 「やったーо(ж>▽<)y ☆」と大喜び 




でも、私が小学4年生の時、パンダウサギを飼っていまして


赤ちゃんを産んだことを知らず、 いつものように 小屋を覗くと


母親ウサギが 私の存在に驚き


赤ちゃんウサギを パクパクと食べたのです。


その光景に 私は ショックで今でも忘れれない思いがあります。


多分、母ウサギは 赤ちゃんを守ろうと 人間から守る手段として 


食べる行為で赤ちゃんを守ったと思います。




なので ハムちゃんの赤ちゃんは そっと 小屋を取り出し 人間の匂いが付かないように


写真を撮りました(^_^;)




うさぎやねずみは 共食いをするという説がありますが


最高14匹まで増えた ハムスターですが


途中 亡くなっているハムスターを食べたりは 我が家のハムスターはしませんでした






しょうまろのブログ


ハムスターの寿命は 2年位といわれています


生後3日で 毛も生え 色もしっかりしました(^O^)


成長の早さに驚き(  ゚ ▽ ゚ ;)


ペットショップでの販売は 生後1~2週間後くらいでしょうか。。。






しょうまろのブログ


この子たちの親は パールホワイトで 毛が真っ白なのに


灰色の 「ブルーサファイア」という種類が半分産まれました


きっと、お爺ちゃん お婆ちゃんにいたのでしょう。。。




たくさんハウスを増やし 名前を決め 


今 思うと大変ですが その時は パン君 リボンちゃん ブルー ボブと 


同じにみえるハムスターでも 子供達は 


この子が パールで とか 見抜けるモンなんですね≧(´▽`)≦






しょうまろのブログ


今は2匹 オスとオス 


 灰色のお兄ちゃブルーと


弟の白いパーちゃん。


ブルは優しく パーちゃんが 餌を横取りしても 怒らない。


パーちゃんは わがままで ピッ ピッと すぐ泣く。 


でも パーちゃんにまだ 1度もかじられた事が無い。


私が 大好きなのね~(自己満足の世界。 旦那ちゃんは 呆れ顔ですが) 


 


仲良し 2匹(≧▽≦)






子育てブログブログランキング参加用リンク一覧