案の定というか

 

 

 

やはりというか

 

 

 

畑のキュウリの株の元気がなくなってきました

 

 

 

太く真っすぐ育つ実が減り

 

 

 

一部分だけ太かったり丸まってきたりする実が多くなってきました

 

 

 

例年ならお盆を過ぎたあたりから、そうした実が増えてくるんですが

 

 

 

今年は暑くて生長が早かった分

 

 

 

終わりも早いようです

 

 

 

夏の終わりを感じ・・・ないですけどね

 

 

 

まだまだ暑いしね・・・

 

 

 

 

 

さー本題

 

 

 

いやーマジであせりました

 

 

 

エアコンから水垂れてたんですYO

 

 

 

きっかけは今朝

 

 

 

奥さんが「あーまた濡れてるー」つって

 

 

 

電子ピアノ拭いてるので

 

 

 

え?どゆこと!?

 

 

 

って、なったんです

 

 

 

昨日も濡れてたのことでした

 

 

 

電子ピアノなので水モノを置くことはありません

 

 

 

なのに濡れてる?

 

 

 

と、いうことは・・・

 

 

エアコン?

 

 

 

と、思ってよく見てみると

 

 

あ・・・、水滴・・・

 

 

 

えー・・・どゆことー?

 

 

 

なんでここから水出てきてんの?

 

 

 

フラップ開けて中触ってみると

 

 

ビッショビショ

 

 

 

水が溜まってました・・・

 

 

 

イメージ的には窓枠に溜まった結露の水を触った時のような感じでした

 

 

 

とりあえず拭きましたが

 

 

ティッシュではなくタオルで拭くべきでしたね

 

 

 

水分はなくなりましたが問題は何故ここに水分がたくさんあったか、です

 

 

 

原因はなんだ?とネットを漁ると

 

 

 

「エアコン」で検索するとすぐに「エアコン 水が垂れる」が出てきます

 

 

こちらのページを参考にしました

 

 

 

水が垂れてくる位置により原因が違うようです

 

 

 

1.ルーバーから水が垂れてくる

→結露が原因

 

2.エアコンの風と一緒に水が飛んでくる

→フィルターか熱交換器の目詰まり・故障

 

3.底部から水が垂れてくる

→室外機のドレンパイプの詰まり

 

 

 

我が家の場合は1か3だと思われます

 

 

 

水が溜まってるのはこの赤い部分

 

 

これはルーバーなのか?内部ではないよね?

 

 

 

でも一応3の場合を考えて外のドレンパイプを確認

 

 

キャップもしてるし、水も流れてるので目詰まりではなさそうです

 

 

 

と、いうことはやっぱり1のケツロが原因かなぁ

 

 

エアコン内部から吹き出される冷たい空気が、ルーバーにあたり冷却されます。

そして冷却されたルーバーに水滴がつくのです。

この症状は、部屋の中の湿度が高いときに、発生することが多いです。

 

 

 

我が家の室内の湿度はエアコン掛かけないと75%以上、かけても65~70%・・・

 

 

 

ここ数日は湿度が高すぎてずーっと除湿かけてました

 

 

 

除湿って結構冷たい風が出てくるんですよね

 

 

 

高湿度の中冷たい風がルーバーに当たり続けたことで結露した・・・のか?

 

 

 

対策としては

 

 

 

ということで、ルーバーを下向きではなく、平行にしました

 

 

 

風向きでいうと、上向きにする、ですかね

 

 

 

一応、水もなくなりましたが

 

 

 

内部にどのくらい水分が残っているか分かりませんので

 

 

 

送風運転を数時間続け

 

 

 

念のためフィルターも掃除しました(奥さんが)

 

 

 

日中除湿運転してみましたが

 

 

 

水分は落ちてこなかったです

 

 

 

でも怖いのでしばらくは

 

 

 

こう

 

 

あなたの家のエアコンは大丈夫?

 

 

 

 

お買い物マラソンスタート

5と0のつく日はポイント5倍!

エントリーここからできます↓

イベントバナー

イベントバナー

 

 

 

 

おしゃれシーリング

 

カーキが欲しい

 

コスパの良いレインパンツ

 

雨にめっちゃ強いリュックです

 

イオンを発生させながら空気循環できます

 

でかいは正義!

 

このサイズで屋外OKでこの価格はすごい

 

 

 

 


 


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村