ぎっくり腰になりました

 

 

 

日曜日に奥さんの祖母宅の庭の木を切りに行ったんです

 

 

 

義父からチェーンソーを持たされ

 

 

 

バリバリいわしてたのですが

 

 

 

チェーンソー体験2回目の僕

 

 

 

まだチェーンソーが怖くて腰が引けてたのでしょう

 

 

 

上体を前に出した状態でチェーンソーの振動を浴び

 

 

 

背骨がズレたようです

 

 

 

日曜月曜と寝たきり生活をおくっていました

 

 

 

まだ腰が入っておらず原人のような歩き方で仕事してきました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

さー本題

 

 

 

先日はデザインが性能かのお話し

 

 

 

「家は性能」、は一条工務店が掲げる売り文句

 

 

 

性能を担保しつつデザインも追及したいですよね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

って

 

 

 

違う違う

 

 

 

家についてこの話をするといくらでも書けそうですが

 

 

 

今日は

 

 

 

洗濯機で

 

 

 

性能かデザインかをテーマに考えたいと思います

 

 

 

 

 

 

 

先週洗濯機の乾燥機能が壊れたので買い替えようという記事を書きまして

 

 

 

その時

 

 

 

洗濯機なんて

 

 

 

見た目一択よ

 

 

 

と、イキッてた僕です

 

 

 

で、実際にこのキューブルを買おうと思って色々調べました。画像の機種は12月発売なのですが、そこまでは待てないと奥さん。ドラム式洗濯機の乾燥機能で乾いたタオルに慣れてしまったため、部屋干しや浴室暖房乾燥機で乾かしたゴワゴワタオルは我慢がならないとのたまうのです

 

 

 

なので現行機種を買うか、と

 

 

 

モデルチェンジ前で底値だろう、と

 

 

 

どうやら増税後の買い控えを見越してセールしとるぞ、と

 

 

 

楽天イーグルス感謝マラソンもしとるぞ、と

 

 

 

 

 

 

ということで楽天での底値がコチラ

 

 

 

 

 

 

しかし、ネット販売では保障とか設置とかが心配・・・。ということでヤマダ電機

 

 

が、ヤマダ電機では期間限定特価が切れ、27万前後になっていて、さらにもうシルバーもホワイトも在庫なし

 

 

 

うーむ・・・知り合いの電気屋さんにも問い合わせをしておきつつネットで調べますが、ネット在庫のホワイトは中央のガラス周りのリングがピンクゴールドのものばかり・・・

 

 

 

そして電気屋さんからも在庫なしの悲報

 

 

 

ネットで買うかー・・・と思ってたところに

 

 

 

電気屋さんから魅力的なオファーが届きます

 

 

NA-SVX80、とあります

 

 

 

パナソニックの洗濯機のフラッグシップはNA-VXシリーズです

 

 

 

 

ちなみに我が家の今の洗濯機も

 

新しい洗濯機には洗濯マグちゃんのシールは絶対貼らせない

 

結婚祝いでおねだりしちゃました

 

 

 

 

で、我が家に届いたオファーはVXではなく、SVX

 

 

 

試しに楽天でNA-SVXを検索すると

 

 

こちらの中古品のみヒット

 

 

 

 

つまり

 

 

 

一般市場には出ない

 

 

 

「パナソニックのお店」専用商品なのです

 

 

 

気になるのは

 

 

 

オファーされたSVX80ってどんなモノなのか

 

 

 

カタログの後ろに載ってました

 

 

 

左がフラッグシップモデル、真ん中がパナソニックのお店専用モデル

 

 

 

フラッグシップと違うのは

 

・スマホ操作機能がない

・ふんわりジェット乾燥がジェット乾燥

・オリジナルコースが多い(これはおまけ程度でしょう)

・タッチパネルではなく液晶操作

 

 

 

電気屋さんオファーのSVXは、フラッグシップモデルから一部機能を変えた謎仕様モデル。でもメイン機能の違いは乾燥がふんわりジェット乾燥かジェット乾燥かの違いのようです。スマホ操作は奥さんに聞いたら「いらん」と即答

 

 

 

 

僕の大本命キューブルの最新機種は

 

 

こちらとの違いは

 

・スマホ操作機能がない

・乾燥機能がヒーター排気からヒートポンプ式にアップ

・ジェット乾燥ができる

・乾燥機能が多い

・熱交換器自動洗浄がある

・見た目はキューブルの方がかっこいい(主観)

 

※ただし、僕が買おうとしているのは1つ前の世代

 

 

 

ここでも大きな違いは乾燥機能

 

 

 

SVXがヒートポンプなのに対して、キューブルはヒーター式

 

 

 

痛みや縮みを抑えてくれ、経済的にもメリットがあるようです

 

 

 

 

 

と、いうことで性能的にはSVXが有利

 

 

 

 

 

 

では

 

 

 

一番気になる

 

 

 

価格は?

 

 

 

フラッグシップモデルVX900は

 

 

 

キューブルの最新機種は

 

 

 

キューブルの現行機種は

 

 

 

 

 

フラッグシップモデルの価格の高さが際立ちます

 

 

 

 

 

 

最後にパナソニックのお店限定SVX80

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おぉ・・・結構安い!?

 

 

 

この価格はお店に入ってくる最初の1台だけの値段とのことでした

 

 

 

なんで安くなるのかは分かりませんが、これ以外で新しい機種買うなら30万オーバーは確実らしいです

 

 

 

新しい機種が11月1日発売になるため

 

 

 

10月30日までに返事が欲しいとのことでした

 

 

 

 

 

 

いや~悩む!!

 

 

 

価格的には現行キューブル(もうすぐ型落ち)と一緒です

 

 

 

現行モデルの価格はモデルチェンジ目前で今が底値ではないかと思います

 

 

 

でも性能的には最新のフラッグシップモデルとほぼ同等

 

 

 

しかしデザインはキューブルの圧勝

 

 

 

パナソニックのお店からは、明日までに決断を迫られています

 

 

 

楽天イーグルス感謝マラソンは終わりましたが、またすぐに新しいマラソンがスタートするでしょう。ネットで買うなら焦る必要はありませんが、奥さんからの圧は毎日受けております

 

 

 

 

 

 

 

 

さぁ、どうする!?

 

我が家の決断は!?

 

 

 

 

 

 

 

火災保険の水災補償は安心材料の1つだと思います

 

 

どんな保険でも相見積大事!!

 

火災保険について熱く語った記事はこちら

 

火災保険どうしてる?

 

 


 

かなり多くの方が資料請求してくださったようでホクホクです嬉しいです

 

 

家作りの流れを知りたい方、ハウスメーカー選びをしている方は絶対に見ておいた方がいい詳しいカタログを無料でもらえます!スマホでも見れるよ!

 

紹介記事はこちら

 

持ち家計画①:ハウスメーカーの比較

 

持ち家計画②:自分に合ったハウスメーカーを選ぶ

 

持ち家計画③:子育てをするための家作り

 

大手HMの注文住宅って本当に注文住宅なの?

 

カタログ内注文住宅は悪か?

 

 

 

 

 


 

 

 

久々に記事を紹介して頂きましたー(キッズプレイスペースの記事)

役立つ資料と情報を一度にお届けする家づくりのポータルサイトです。

 

住まいのブログコーナーには、様々な方の家づくりのこだわりやおすすめポイントがまとめて紹介されていて、めちゃおもろーです!広島に住んでなくても(僕もですが)一見の価値ありですよー!

 

 

 

ブログで紹介したモノや欲しいモノを載っけてます

 

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村