今日は子どもが通ってる園の夕涼み会でした

 

 

 

夕方から始まる夏祭りみたいなものなのですが・・・

 

 

 

今日の盆地はダラダラと弱い雨が降り湿度マックス

 

 

 

園庭に出店が並ぶのですが、雨のため室内で開催

 

 

 

はじめの会では子どもと保護者がホールに全員集合

 

 

 

子どもはホールを走り回ったり、友達と遊んだりして、既に汗だく

 

 

 

 

 

熱気、そして湿気

 

 

 

 

 

いやー大変でした・・・

 

 

 

 

先生方、お疲れさまでした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さー本題です

 

 

 

 

 

 

24時間換気システム

 

 

 

新築の家には必ずついてますよね

 

 

 

その名の通り、家の中の空気を換気する機械です

 

 

 

機械換気や自然換気等の種類があり、熱交換なんかもしてくれる機能があったりするのです

 

 

 

この機械の善し悪しはそれぞれの考え方にお任せします

 

 

 

 

 

 

 

で、この機械・・・

 

 

 

お掃除が必要なんです

 

 

 

 

 

 

我が家の場合は60日が基本

 

 

 

何故か延長機能がありボタンを押すと30日延長されます

 

 

 

お掃除する時期になるとランプが点滅してお知らせしてくるのです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランプが点滅して3か月

 

 

 

 

 

 

 

 

「え?」と思った人よ

 

 

 

 

まぁ、聞いてくださいよ・・・

 

 

 

 

 

 

 

前回のお掃除は確かに冬でした

 

 

 

フィルターの虫が少なかったです

 

 

 

 

 

 

そしてランプが点滅しだした4月

 

 

 

 

仕事が激忙しくなりまして、ブログの更新も平日は放棄

 

 

 

お風呂上りに目にするランプの点滅も、今度の土日にやろうやろうと思ってやらない日々

 

 

 

 

 

 

そのうちランプの点滅に慣れてしまって、

 

 

 

点滅が正常だよね?

 

 

 

ピコンピコンの点滅がオーケーオーケーと言っているようじゃね?

 

 

 

なんて思うように(マジで)

 

 

 

 

 

慣れって怖いわー

 

 

 

 

 

で、皆さんのブログ読んで

 

 

 

はたと思い出しまして・・・

 

 

 

 

 

 

 

掃除せな!

 

 

 

と、重い腰(最近また太った)をあげた次第であります

 

 

 

 

 

 

手順を思い出しながら各部品を外していき、核心部のフィルターへ

 

 

 

虫がいるだろうな・・・と思いながら最後の部品を外すと・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

モザイクの意味

 

 

 

サムネ対策としてモザイク掛けましたがあまり意味がなかった・・・

 

 

 

 

 

 

では、モザイクを外したモロ出し画像をお見せしましょう

 

 

 

ちなみに虫の写真とかもこの先でてくるからね

 

 

 

モザイクめんどくさいからもう全部モロ出し

 

 

 

無修正よ(全国の中学生がときめくワード)

 

 

 

 

それではいってみよう!

 

 

 

 

 

ここから次の☆までが閲覧注意ゾーンです

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず僕の目に飛び込んできたブツがこちら

 

 

 

5か月モンです

 

 

 

おはぎ?

 

 

 

え?うちの換気システムのフィルターおはぎだったっけ?

 

 

 

僕は、こしあんより粒あん派・・・

 

 

 

 

 

 

待て待て待て待て・・・

 

 

 

このおはぎの餡はなによ?

 

 

 

もしかして・・・虫?

 

 

 

やべーやべー

 

 

 

虫でギュウギュウっちゅーこんけ?(甲州弁)

 

 

 

そ、そんなの触るの無理ぃぃぃ!

 

 

 

 

 

 

 

駄菓子菓子

 

 

 

 

前回のお掃除の時に仕込んでおいたブツがあるのを思いだしました

 

 

 

それは不織布ネット

 

 

 

こいつをフィルターにカブせておいたので安心安全で明るいお掃除計画が実行できます

 

 

 

 

 

 

さー行くぞー

 

 

 

 

いざーーーー!!!

 

 

 

ん?

 

 

 

 

あら?

 

 

これ、使用前じゃないよ?使用済みのブツだよ?

 

 

 

まさかの虫ゼロ

 

 

 

なんでや!

 

 

 

虫ゼロなのは嬉しいですが、絶対おかしい気がするんだけどなー・・・

 

 

 

 

2階はどうなんだ?と外してみると

 

 

いたーーーーー!!!

 

 

でもこんなもんかという印象

 

 

 

梅雨だから?

 

 

 

そしてフィルターはというと

 

 

きったねー・・・

 

 

 

でもおはぎじゃないよ?

 

 

 

 

 

んー・・・なんでや!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

虫案件は一旦置いといて

 

 

 

フィルターがおはぎになった件はほっとけない

 

 

 

 

我が家は大きな国道が近いので空気があまりよくないとは思ってましたが、フィルターがおはぎになるとは思いませんでした(五か月放置の件を棚に上げて言ってます)

 

 

 

 

替えのフィルターはないですし、こいつを使うしかないのです

 

 

 

 

 

 

ということで、

 

 

 

沈め!酵素の海に!!

 

 

破道の九十九

 

 

オキシクリーーーーーーン!!!

 

 

 

 

 

 

ちなみに僕が鬼道の詠唱をしている(オキシクリーンを探している)間、

 

 

 

フィルターをゴッシゴシ素手で洗ってくれてた奥さん

 

 

 

「この黒いの、全部虫ね」

 

 

いやぁぁぁぁぁ!!!!!(心の声)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

ここからはクリーンだよ☆

 

 

 

 

「ほ、ほーん。結構虫ついてたんやなー」

 

「いや、ネットかぶせてたんやからこれ、前回の虫やろ。前回までネットの虫捨ててたんアンタやったな?」

 

「めっちゃ虫捨てたで?ネット裏返してな、ポンポンポンってはたいったったらもうめっちゃキレイになったしな。これ、ネットすり抜けた虫やろ」

 

「…あまり強い言葉を遣うなよ 弱く見えるぞ」

 

 

といったやりとりがあったとかなかったとか言ってる間にフィルターゴッシゴシ洗う奥さん

 

 

マジ神・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで酵素の海を2時間ほど泳いだフィルターさん

 

 

真っ白や!!

 

 

 

これで半年はもつな!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんのお家の換気システムも

 

 

 

お掃除怠ると

 

 

 

フィルターがおはぎになりかねませんよ!!

 

 

 

 

 

 

気をつけなはれや!!

 

 

 

 

 

 

 

久々に記事を紹介して頂きましたー(キッズプレイスペースの記事)

役立つ資料と情報を一度にお届けする家づくりのポータルサイトです。

 

住まいのブログコーナーには、様々な方の家づくりのこだわりやおすすめポイントがまとめて紹介されていて、めちゃおもろーです!広島に住んでなくても(僕もですが)一見の価値ありですよー!

 

 

 

ブログで紹介したモノや欲しいモノを載っけてます

 

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村