長かったダイニングチェア探しの旅も今日決着となります。

 

 

そういえばブルータスカーサの最新号は椅子特集でしたね!

 

図鑑かというほど椅子が載っていました。読みごたえがありすぎて立ち読みするには不向きです。かといって買いませんでしたが・・・。

 

だって椅子もう注文しちゃったし!

 

今さら新しく気に入ったの見つけちゃったら・・・

 

 

 

それでは本題に行きましょう!

 

 

遂にやって参りました決勝戦

 

 

勝ち残った椅子は3脚です。

 

 

 

 

それではレビューとともにご紹介

 

 

①宮崎椅子 Uチェア

 

 

 

Uの名前の通り背もたれが美しいアールを描き、個性的な外観となっております。見た目だけでなく、この背もたれが同時に肘掛けにもなっており、機能的でもあります。座ると背もたれがアールしている分ゆったりと背中を預けることができ、とても心地よかったです。

 

 

 

 

②宮崎椅子 カイクリスチャンセン

 

 

 

こちらはUチェアとは対照的に背もたれから肘掛けのラインが直線的なデザインとなっております。肘掛けから足へのラインがすっごく好きです。ただ実物を見に行けていないため、座り心地が未知数となっております。ちょっと背もたれの面が広いかなという気もしております。

 

ちなみにこの椅子とマルニのヒロシマがブルータスに載ってました。

 

 

 

 

③飛騨木工 SEOTO アームチェア(ハイタイプ)

 

 

 

こちらもデザイン的には②のカイクリスチャンセンと同じタイプです。カイクリスチャンセンとの違いは背もたれの面の大きさ。こちらの方が小さくてあぐらをかきやすそう。ミサワホームの打ち合わせ部屋の椅子がこれと同じシリーズの椅子だったのである意味一番座り慣れてる(笑)

 

 

 

 

 

どれも採用したい!なんなら全て買っちまおうかとも思ったのですが、さすがにもうお金がありません…

 

 

 

ということで選別!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

②のカイクリスチャンセンがまず脱落です。

 

やはり座ったことが無いため未知数な部分が多かったことが敗因です。背もたれも可動するようですしファブリックが分厚くて座りやすそうだったのですが…

 

 

 

 

 

残る2脚

 

①のUチェアと③のアームチェア、勝敗を分けたのは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・背もたれでした

 

 

 

 

何度も言っていますが、僕は椅子の上であぐらをかきたいのです。そのためには座面のできるだけ奥に座りたい。そんなわがままを背もたれには受け入れて欲しい。幸いこの2脚の椅子の背もたれは形状が違うため選びやすかったです。そのうちの1脚は何度も何度も座ってますしね。

 

 

 

 

もう分かりますね?

 

 

 

 

 

僕が選んだ椅子は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱりヒロシマ

宮崎椅子 Uチェア

 

 

勝因はもちろん背もたれ。Uの名の通りアールしているため、あぐらをかこうと座面の一番後ろに座っても背もたれの当たりがとても優しかったです。

 

 

反対にアームチェアの座面は、Uチェアほどのアールではないため、あぐらをかこうとすると背もたれの当たりが強め。なんか押される感じ?こちらの方が座面は広くてゆったりしているのですが、今回は背もたれで負けました。

 

 

 

ということで無事我が家のダイニングチェア決定!

 

 

 

それでは早速組み合わせを考えようと、もう一回宮崎椅子を置いてある家具屋さんへ行ってきました。

 

 

 

そこで奥さんからまさかの発言が・・・

 

 

 

 

 

 

ファイッ!!

 

 

「組み合わせどうしよか?やっぱウォールナッ…」

 

「UUチェアやな」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ふぁ!?」

 

「ウチはあぐらかけへんもん。せやったらUUチェアで肘掛け大きい方がええもん。今見たらやっぱりUUチェアの方がかわいいし」

 

「ちょ、待てよ!(出典:ラブジェネ)今までの選考はなんやってん!選手達はがんばってんぞ!」

 

「いや椅子やろ。アンタが妄想でがんばっとっただけやろ。ウチも宮崎椅子で賛成やで。ただし、UUチェアな。」

 

「嫌や~。あぐらかかせてや~」

 

「ほな、ウチUUチェアにするからアンタUチェアにしたらええんちゃう?」

 

「え!?違う椅子にすんの?そんなんいけんの?」

 

「おしゃれハウスはやってるやん」

 

ここで僕らの会話を苦笑いで聞いてた店員さんが参戦

 

「木の種類を統一すれば結構いけますよ~。こちらもバラバラですがすべてウォールナットで統一してます」

 

「・・・確かに」

 

「お客様の場合は違う椅子と言っても同じシリーズのものなのでバラバラに見えることは無いと思います。むしろちょっと違うところがお洒落に見えます。」

 

「え・・・うちもおしゃれハウスってことですやん」

 

奥「調子乗ってへんで、組み合わせ決めよや。テーブルがウォールナットやから椅子もウォールナットやな。座面のファブリックは…」

 

「こちらがサンプルです

 

奥「・・・エンジっぽい赤で。ウォールナットとの対比がきれいやね。LDKに赤がないから色増えるけど、使わん時はテーブルの下でみえへんからええやろ。そうはいってもテーブルセットとしての統一感は欲しいから、UチェアとUUチェアの座面は同じにすんで。ええな?」

 

「(ぐうの音も出ねぇ・・・)仰せのままに!」

 

「ありがとうございます~♪」

 

 

といったやりとりがあったとかなかったとか。

 

 

なにはともあれ(「なにわともあれ」っていう漫画が昔ありましたね)

 

椅子が無事決まりました~

 

 

ちなみに届くのは、生産ロットの関係でUチェアは10月中旬、UUチェアは11月頃だそうで~す・・・

 

 

 待ち遠しい!!

 

 

 

よければお願いします!

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村

 

 

 

広島の方じゃなくても役立つ情報満載ですよ~


役立つ資料と情報を一度にお届けする家づくりのポータルサイトです。

 

 

 

最後までありがとうございました!