今日はエアコンの配管についてです。

 

はまかぜさん、ネタの提供ありがとうございます!!

 

 

まずは我が家のこだわりのウッドデッキを見て頂きましょう

我が家のウッドデッキはリビング南面のほぼすべてに設置してあります。

 

手前の掃出し窓の右側に配管があるのが分かりますでしょうか。

 

 

こちらです

 

右側はベランダの雨樋

左側がエアコンの配管

 

 

エアコンの配管があるのに室外機はありません。

 

そう、我が家はエアコンの室外機をここではなく家の東側に設置しました。

 

そもそもはミサワホームのICさんの提案でした。我が家のエアコンは26畳用のため、室外機もかなりでかいです。そのため、掃出し窓の横に置くとかなりの存在感になり、せっかくの外観がもったいないとのことでした。

 

 

もともとウッドデッキを入れたいと伝えてあったので、それなら配管を伸ばしてもウッドデッキの下に入れてしまえば目立たないだろうとのことで、室外機を家の東に設置し配管を延長することにしました。

 

 

 

現在の様子はというと

 

 

ほら

白いのは水を排出するドレン管でこれは延長できないそう。

 

 

ね?

 

 

うーーーん、分かりにくい、伝わりにくい・・・

 

 

 

 

と思って過去の写真を見てみたら、外構工事の記録に丁度いいのが!

 

我が家は家の基礎に固定してもらっています。

 

 

基礎にボルト打ち込むので、事前に現場監督に確認しておいてOKを貰っています。さらに現場監督がエアコン工事の日に来てくれて現場を確認してくれました。

 

 

料金ですが、配管の2mまでは標準取付5000円の中に入っているのですが、そこからさらに5m延長したため、約43000円程工事料金が追加されました。

 

配管位置ですが、事前に外構業者さんにウッドデッキ下にエアコンの配管を隠したいと伝えてました。外構業者さんからは、その場合は配管はサッシから20センチ下に設置するよう言われていたので、それをエアコン業者さんに伝えて設置してもらいました。

 

 

ウッドデッキ下の様子は上の写真の通りです。

 

 

室外機まではこんな感じ

このコーナーを直角に曲げることが難しいそうですが、エアコン業者さんががんばってくれて上手にして設置してもらえました。

 

 

外構業者さんはウッドデッキとの干渉がないようきれいに処理してくれました。

 

 

 

ICさん、現場監督、各業者さんのおかげですっきりとしたウッドデッキになりました!

 

 

以上お金はかかりましたが、すっきりとした外観を手に家れることができました。

 

 

最後に1つ踏まえてほしいことがあります。

 

 

エアコンは交換や買い替えの時に配管ごと取り換えるそうです。その場合、かなり苦労することになるとのことでした。というか一般的なウッドデッキでは、下にもぐることができないため、配管交換はできません。

 

そのため次の買い替え時は、ウッドデッキを外すか切るかして配管し直すか、ウッドデッキの上に室外機を置くしかないとのことでした。

 

この情報は配管の見積もり時に言われ、かなり迷いました。エアコンの買い替えは大体10年前後とのこと。

 

 

僕がウッドデッキを設置した一番の理由は、子どもとウッドデッキに出て寝転んだり遊んだりすること。

 

僕は思いました。

 

10年あれば十分!

 

 

10年後我が家の子どもは中学生です。

 

そのころには親とウッドデッキに出て遊ぶことはさすがにないでしょう。それならあと7~8年ぐらい?の時間、広々したウッドデッキで子どもとたくさん遊びたいのです。

 

その後は、ウッドデッキの上にエアコン設置して、木製のカバーかければいいかなと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思ってたんですが!

 

 

ここで嬉しい誤算!

 

 

もう一度我が家のウッドデッキ下の写真

これ、人入れんじゃね?

 

 

おそらくエアコン業者さんはこんなウッドデッキを想像したのではないでしょうか

三協アルミよりお借りしてます

 

 

こういうタイプの場合は一部外す必要があるかと思いますが、我が家のウッドデッキは下スカスカです。

泡~

 

手前側はスカスカしてませんが、手前側には配管なし!

 

 

スカスカしている分ゴミはめっちゃ溜まりますが、

 

 

これは10年後・・・

 

ワンチャンあるで?

 

 

以上、エアコンの配管のメリットデメリットでした。我が家のように配管を伸ばしたりウッドデッキを設置する場合は、エアコンの交換やウッドデッキの形状については各業者さんとよく相談しましょう!

 

 

 

よければお願いします!

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村

 

 

 

広島の方じゃなくても役立つ情報満載ですよ~


役立つ資料と情報を一度にお届けする家づくりのポータルサイトです。

 

 

 

最後までありがとうございました!