虹野生の教育ママちっぷです。

虹自称・出木杉くんの兄男(中1)

虹持ちギャグが豊富な妹子(小4)

虹おやつがプロテインな夫

 

日々、子どもが賢くなれるネタを探しています。



虹いいね!コメント、とっても嬉しいです♥️

虹ありがとうございます✨



いつも、たくさん

アクセスありがとうございます🥰

おかげで毎日更新頑張れます。




 



【中高一貫校で兄男浮上まであと71日】


昨日の学習 

・塾の課題
・英語 リスニング20分



勉強のおともは




兄男
・R-1
・オサカーナ

・サジー🍊炭酸水割り!
久々に炭酸で割って飲んだら美味しすぎた!!



子どもがパクパク食べる、
めちゃうまカルシウム🍀オサカーナ
味、15種類とかある!

 


味に迷う人はこっち!

人気トップ3セット♥️

 


ガチで4年飲み続けてます♥️

げんきげんきー!


▶️鉄分たっぷりサジー♥️10日分だけおためし


【豊潤サジー】からだにやさしいオールインワンドリンク



受験伴走中もずーっと飲んでました。

夏と冬のおすすめの飲み方6選♥️ 




さて本編!





今日はお勉強のこと書かないです!

アメブロライフについて…🥺✨







ほぼ毎日記事をあげるのは、

ネタ切れにもなり、なかなかしんどいです。




いつも自転車操業です。脚パンパン。





ときどきGoogle砲を受けると、

記事更新してないのにアクセスが増えてるので



「いっか…今日は自転車操業お休み…🥺♥️」




と、サボる日があるのですが、



サボるとその翌々日あたりにあおりを受けるのよね。

(ランキングが下がる)




Google砲を受けたとしても、

それは単なる電動自転車操業なのです…



スーッと進んでるように見えて、

やはり自転車操業😂





自転車操業で慌てて記事アップすると、

細かいネタとか全然入れられない自分に気付きます。





この間アップした記事で悔しかったのがこれ。


「義母が兄男に英語を教えるために脚付きホワイトボードを買ってくれた」話だったんですけど




私が尊敬する、大好きな、面白い文章人(ぶんしょうんちゅ)たちは必ずここで


「存在感のあるものの例え」


を入れてくれるんですよ…!



私も入れたかった。
存在感のあるものの例え、入れたかった…!



でもこの時、
ちょっと考えたけど全然出てこなかったんですよ。
共感が得られる、存在感のあるもの…!🥺




この頃、
『鬼滅の刃 柱稽古編』観たばっかりだったから


「存在感すごかった。鬼殺隊における悲鳴嶼さんくらいすごかった。」


って書こうかなって一瞬思ったけど、


我々鬼殺隊の人間以外にはわかりづらいかな?と思ってしまうと、もう書けなかった。(そして私は鬼殺隊の人間ではなかった。)



(ちなみに、【悲鳴嶼】と打つとき、私はいつも【悲鳴】【島嶼】と入れてから【島】消してます)
(どうでもいい)





存在感のあるもの…!?

秦軍における王騎将軍!?と思ったけど、
私、『キングダム』読んだことねえんだわ。



Twitterでやたらこの大沢たかおの画像を見ることがあるだけで。

(画像お借りしています)




難しい。
例えるのは難しい。




最近は本もあんまり読まず、

家と職場と教育ジャンルを反復横跳びしてるだけのやつには、いい例えは降ってもこないし湧いてもこない。反復横跳びのせいで、脚パンパン。




はてブロトップブロガー・かんそうさんのこちらの本、大好きなんですけど







ハイパー例え人(たとえんちゅ)かんそうさんも、この本で言ってたと思う。



「映画を見たり、音楽を聴いたり、絵を見たり、本を読んだり、見識を広げておかないと、いろんな例えはパッと出てきようがない」


みたいなこと。





うん。



そう書いてあった気がしてたのに、



著書を読み返してみても、どこにも書いてないからマジで困っています。いま。

(なんなんだコイツは)





もう一回ちゃんと読んでみる…

 

 


秋元康の話がハチャメチャに面白いので読んでほしい。




↓かんそうさんの本紹介note。

目次とちらっと内容。





でもほんと(?)そう(?)なんですよね。





「想像力の翼を広げて」とかも言うけど、


想像力も万能じゃなくて


やっぱり、見聞きしたことがあること
感じたことがあること以上の場所には
飛んでいきづらいよね。




「語彙を増やす」というよりも

「言葉として使える事象を増やす」というのがポイントなのかも。




子ども達の夏休みに合わせて、腕パンパンになるまで読書がんばるぞ~~(毎夏言ってんだよなこれ) 






明後日からお買い物マラソン!

イベントバナー



明日18日は楽天市場(18)の日♥️

お得なお店いっぱいです👌




 絶対楽なやつ!!!!

伝線に強そう✨

 


秋冬に大人気のホカロンソックス!

今買ったら激安♥️

(秋冬だと3足1650円!) 

 



ヘアドライタオル、18日だけ

3枚買ったら30%オフになるよ! 

 

 

 

 


接触涼感のルームウェア、

着心地よくてリラックスできる♥️ 

 


ルームウェア、
生地がさらてろっとしてて本当に涼しい☺️




朝は洗顔代わりにこれ!

定期で頼んでるふきとりミルクです。


夜寝てるだけでも

ホコリや皮脂で顔は汚れてる…!


保湿がてら、ミルク状ふきとり洗顔で

心地よくコットンオフ✨




初回はプレゼント付き40%オフ、


定期で買っても毎回20%オフで買えます✨

月々1408円♥️

モイストウォッシュゲル

 











(商品の価格・情報は2024/7/16のものです)